浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

☆後編!!☆大阪れでぃお♪

ハイ、早速ですが、予告通り、今回は9月20日(木)に放送された『fm osakaれでぃお<Scramble>』のレポ&感想の続編を書きますネ!

☆『talkin' 2 my self』のPVについて…「映像のイメージは曲が出来上がったときにパッと浮かんだりするの?」という問いに、「音と絵はつながっていることが多い」とあゆ。
で、今回のダンスの振り付けについて、(いつもはTRFのちはるさんに頼むことが多いケド)今回は新たな試みで、ダンサーズの男の子に任せてみた、新鮮で楽しかった!とのこと♪
いつもとの違いを聞かれたあゆは「ちはるさんのヒラヒラした感じと違って、(男の子なので)ガッツリした感じだった」と。
言われてみると確かに男性的な切れ味シャープな力強いダンスですよネ~! 何たって、イヤモニが毎回見事に吹っ飛んでましたから!!(笑)

☆PVの撮影場所について…福島県の工場跡地で撮ったんだケド、すっごく遠かった(-_-;)…とあゆ。
やたら遠かったよね~、車で5時間くらいかかったよネ?」ってスタッフに確認してるあゆの話し方から、相当長く辛い移動だったことが感じられたヨ~。
「そんなときはどうしてる(何してる)の?」と聞かれたあゆは「犬と寝てます!」 (^_^)いいなあ、やっぱりあゆの愛犬になりたいよネ~!♪
「愛犬と一緒なら癒されて、アッという間かもしれないケド、それでも長く感じました?」という問いに、ひと言「長いですね~」とあゆ。
ホンマに長くて大変やったんやなあ、あゆ…(^_^;)

☆アジアツアーについて…「このライブに行った人~!!」って会場のみんなへの問いかけに当然のことながら会場中から「ハ~イ!!」の大声♪ そりゃあそうでしょ、れでぃおの公開収録に来る人はライブにも行ってるよネ~!?ラジオの前でも「ハ~イ!!」って答えてたファンはきっと多いことでしょうネ!? (^_^)

☆「アジアと日本との違い」について…これはもうお馴染みの質問やネ~! 「持って行ける機材だったり、出せる映像だったりとか、使える衣装とかが違うので…」という、みなさん、よ~くご存じの回答♪
「でも公演が始まっちゃうと、どこでも一緒!」というあゆ!
そう!!そうやよネ、あゆ!!(^O^)/
僕も「音楽は世界共通語」を体験してきたYO~!(意味不の人は過去記事『ソフィア旅行記』の最終回をご覧あれ~!~笑)

☆各国のファンの反応について…向こうの、中国のお客さんはジワジワジワ~…て感じの印象がある、という丸山さんに、すかさず、「あっ、最初からMAXなんです!」とあゆ。「バラードでも、どんな曲でも全部、最初から最後までず~っと大声で一緒に歌ってるんです!」とそのMAXぶりを説明するあゆ。
いやあ、イイね~、あゆの生歌付きのあゆオケ!♪(笑)
日本ではバラードで一緒に歌ったりしたら、周りの人ににらまれるし、怒られちゃうからネ~(汗)、一度はそんなふうに全曲、一緒に大声で歌ってみたい気もするなあ…(^_^;)
しかし、このアジアファンの熱狂ぶりについてはあゆが色んなところで語ってたのに、丸山さんのアジアファンに関する印象発言は、ちょっと勉強(予習)不足でしたよネ~!(笑)

☆アジアの美味しかった食べ物について…「火鍋が美味しかった!」というあゆ。辛くない火鍋もあったそうな。
あと、チョコレートの火鍋もあったそうで(゜o゜) 何と、チョコレートの中に野菜や肉が入ってるらしいんやケド、さすがに「コレはちょっといけないわ~…」とあゆ。
まあ、チョコレートフォンデュってのもあるケド、あれはフルーツとかのデザート類を入れるからまだわかるよネ…チョコレートに野菜や肉はちょっとネ~…(-_-;)
それから「小龍包をやたら食べた!」というあゆ♪
うん、美味しいよネ~、小龍包は!! 僕も大好物! あのスープが何とも言えませんヨ!♪ (^_^)v
☆デビュー10周年を迎えることについて…「10歳、年取ったことが驚き!」と語るあゆ。でも「私だけじゃなくって、みんなも10歳、年取ってるんだからネ~!」とも。
そう! これからも、あゆと一緒に年を取っていくからネ~! ネ~、『共に行こう 飽きるほどに~』やもんネ!♪ (^O^)/

☆『A BEST2』について…「節目として一区切り付けたって感じですか?」という問いに「いや、そんな大げさには考えてなくて…何でだったかな~?もう忘れちゃったけど…」と、ちょっと素っ気無いあゆ(笑&汗)
あの~、丸山さん、もうみんなが何回もしてる、お馴染み過ぎる質問ばっかり、あんまりしちゃダメですヨ~!! (^_^;)

☆10周年の特別なイベントについて…「何かあるんじゃないかな?」「何しようかな?ってのはある?」という問いに、「何が嬉しいかな~?」「一緒に過ごせると いいですね」と答えたあゆ。
このあゆの回答、ステキじゃないですか? 一見、普通の回答のようだケド、ファンの目線、ファンの立場で考えてくれてるっていうのが感じられて嬉しくないですか~?
「一緒に過ごせるといい」…う~ん、どんなイベントになるのかなあ?
当然ツアーはあるやろうケド、10周年の記念日には一夜限りのスペシャルライブがあったりとか? (^_^)
一人でも多くのファンが参加出来るようにドームライブだったりして?
僕としては、もし特別・記念ライブがあるなら、あゆに頑張ってもらって、いつもより長~く、3時間くらい、30曲くらいの長編ライブを敢行してほしいですが…まあ、これは無理でしょうネ~…(^_^;)
ファンからリクエストを募って、上位に入った20曲でのライブ♪なんてのもイイかも?ですネ~!! (^_^)v

☆『decision』について…タイトル通り、『決断』です!と言うあゆ。
その後の説明が素晴らしかったヨ!
「強がって "僕は僕であり続けるしかない" って言っているんじゃなくて、本当に自分でそれをちゃんと受け止めて、自分で選んだ事の結果がこれです!!」っていう意味での決断だと言うあゆ。
いやあ、カッコイイ~!! 拍手やネ、あゆ!!
ホントに重みがあって、スゴイ説得力がありますよNE~! (^O^)
そして、曲が流れている間、あゆは外にいるファンを背に、記念撮影をしてたそうですネ! その後、あゆが退席。 お疲れ、ayuちゃん!♪

あと、あゆが登場してから退席するまでの間、トーク中にバックで流れてた曲について…「UNITE!」「Dearest」「evolution」「Startin'」「Voyage」でした~! この選曲にも当然、あゆの意向が反映してたのかなあ? 選曲の意図、知りたいところですよネ~!?


ハイ、ということで…2回に分けてお送りしました『大阪れでぃお特集』、聴けなかった方々は、雰囲気や様子を想像&感じてもらえましたか~? (^_^)
長文、最後まで読んでくれてどうもThank youで~す!! (^O^)/

スポンサーサイト
【 2007/10/29 21:30 】

浜崎あゆみ  | コメント(12)  |
<< 今年もCDLに行くぞ~!! | ホーム | 大阪れでぃお!♪~前編~ >>

コメント

---  ---

こんばんはv-237

僕は大阪れでぃおを聴いていない一人なんです。
それで内容を知れたので、かなり嬉しいですよ~☆☆
ありがとうございます♪♪

トーキンのPV撮影はそんな奥地で撮影したんですか~!
車で5時間って・・・v-356
すさまじいですね。。。(汗
しかもすっごく寒かったらしいですしねv-363
それでテレビやラジオに何事もなかったかのように出演するayuはすごいな~v-354

え??チョコレートの中に野菜&肉を入れるんですか??
どんな料理だよ!!!って言いたくなりますね。。。(笑
チョコ好きなayuでもさすがにキツいですね~v-12

A BEST2の返事はなんとも素っ気ないですね~。
そりゃもう何百回も同じ質問をされ続けたら、嫌になっちゃいますよね。。。
このインタビューがA BEST2についての最後のインタビューかもしれませんね♪(笑

来年はどんなことをしてくれますかね~♪
かなり楽しみですv-354
ちきまくさんのおっしゃる、ファン投票で上位に入った曲を歌ってくれるっていうのもいいですよね☆☆

decisionの真相も理解できました♪
カイ  *  URL[編集] 【 2007/10/29 22:30 】
---  ---

音と絵は繋がってることが多い…
あ~、要するに例えばwalking proudのメロディを初めて聴いた時、パッと「見上げた空奇麗でした」というフレーズが浮かんできたって言ってましたけど、そういう感じってことですかね?
そういうのなら自分もあったりしますよ。
例えば、immatureって何というか都会は都会だけど完全に都会ではなくてちょっと寂しげな印象があるんですけど、それがまさに灰色のビルの影だと思うんですよね。だから、これはホント歌詞とメロディががマッチしてるなと思うんですが…
でも、彼女の楽曲ってまぁ歌詞が人の心理的な部分を描いてるからというのもあるのかも知れませんが、殆どが絵にしずらい気がするんですよねぇ。それを表現するのってなかなか難しいと思いますが。って、完全に素人目線の意見ですが(笑)。

にしてもね、walking proudの「見上げた空奇麗でした」は素晴らしすぎます!あのメロディのこの言葉のために生まれてきたと言っても過言ではない。

そうですYO。ASIA IS ONEですYO!
そして、衣装が違っても加湿器だけは一緒ですYO。。
バラード含めて全曲歌いたい…、まぁ気持ちは分からないですが…
でも個人的には、バラードは手拍子とかも一切せずにただひたすら聴いてたい派です(汗)。

リクエストいいですね~!
なら私は、Far away、Secret、part of Meに100票入れます(やめなさい

decsionについては…
今思うと、「ファンに伝えたいこと」という観点から考えるとちきまくさんが書かれてる彼女の言葉が特に言いたかったことなのかな?って思います…。
余談ですが、最近talkin’2 myselfというのはdecsionを含めた2曲共通のタイトルなのかな~とか、後これについて自分の解釈なりもっと言えば完全な推測など書こうと思えばいくらでも出てきますが、本人がここまで全力で本音を綴っているのでこれの言葉が全てであり、それをあんまり自分が言う必要性もないんでここでやめときます。

最後に…
チョコレートフォンデュって(笑)。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/10/30 03:29 】
---  ---

>カイくん (^O^)/
いやあ、『大阪れでぃお』レポ、こんなに遅れちゃって、待たせちゃって ご~めんたむ m(__)m   喜んでもらえて嬉しいYO!♪
PV撮影…わざわざ5時間もかけてその場所に行くこだわりはさすがプロやネ!!
チョコレートの火鍋は…まるで罰ゲームか?と思うよネ(笑)
せっかくの美味しい素材の味がわからんようになりそうやんネ~…(-_-;)
A BEST2の質問はちょっと今更もう…って感じやんネ~、あゆもまた熱く語るにはもうこの時期、テンションが…って感じやったのかなあ…(^_^;)
うんうん、来年はかなり楽しみ!♪ どうなるやろネ~!! (^_^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/30 22:20 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/
ああ、確かにあゆの曲って、心理的描写の詞が多くて、観念的、精神的なものが多いですから絵にしづらい、映像化が難しいですよネ~…。
現に、PVのない曲にもしPVを付けるとしたらどんな映像がイイか大いに悩むのが多い気がしますが、そこはあゆの非凡な才能ですよネ!♪
内面の気持ちの動きを全く違う形で映像化する手法は素晴らしいよネ~!!(^_^)v
ハハハ、いやいや、僕もあゆのバラードは基本的には手拍子も振りつけもせずに、ただひたすら聴いていたい派ですYO!♪
ただ、今年みたいに5回くらいツアーに参戦出来たら、そのうちの一回くらいはアジアでのライブのように全曲歌いまくる!!っていう参戦の仕方もイイかなあ…そんな体験もイイかも?(笑)って思っただけで…(^_^;)
実際は今年のツアーでも「part of ME」「SECRET」あたりなんて、半ば放心状態?でもうひたすら見入ってましたからネ、歌う余裕なんてないというか…(笑)
あっ、10周年記念スペシャルライブがもし実現したら…ロックさん待望の「Far away」も今度こそ、あるカモ?ですネ!! (^_^)
そうですよネ~!トーキンとdecisionは絶対にセット(一対)ですよネ~!!
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/30 23:55 】
---  ---

あ、A BESTについてちょっと補足入れときます。
…って言っても完全に自分の推測にすぎませんが…

このベストの発売によって彼女自身が大きな心境の変化があったことは間違いないと思うんですよ。インタビュー読んでてもそれを強く感じますし。
ただ、得たものが大きすぎて逆に政策することになった過程が思い出せなくなったのかなぁ…なんて思ったり思わなかったり。(どっち?
ましてや、日々忙しい浜崎さんですからね。。

後、昨日書いたつもりが書き忘れてたことがあるんですが、トーク中にかかってた選曲については自分も気になります!!
…と言っても、全然結びつかない選曲だなぁ…。
いや、だからこそ一言浜崎さんの口からますます聞いてみたくなってしまった自分がいます(笑)。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/10/31 01:35 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/
連続コメ、Thank youで~す! (^_^)v
確かにA BEST2を発売してからのあゆは、アジアツアーがあり、プライベートでも変化がありと、例年以上の変化があったわけで、発売当時に話してた内容はもはや今となってはその意味合いも変わってしまったり、今この時期に話すことじゃなくなった、という感覚もあったでしょうし…
また、常に前進し続け、新たな創造を目指しているあゆの目はもう既に次に向かってるから!! ってのもあったカモ?とも思いました。
う~ん、バックでかかってた曲は、関連がありそうで…でも、??てのもあったりして、いやあ、いつもながら難しいですよネ~…
この、謎多きところが、またあゆの大いなる魅力の一つでもあるんですケドね!♪ (^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/31 22:20 】
--- No title ---

ちきまくさん★
(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

スキン変えたんですね~♪一瞬違うとこきちゃったかなって思ってしまいました;。
秋っぽくてイイ感じですネッ♪...φ(・ω・ )

さて②大阪れでぃお★
LIVEでファンも一緒にバラード関係なく歌うっていうのは
ちょっとビックリしましたよね~。
こっちのファンはayuの歌が聴きたい!!って感じですからね♪
国によって違うのもおもしろいですよ(σ´∀`)σЙё
食の話は珍しいですね!!
チョコの火鍋は初めて聞きました。
想像しただけでもちょっと。。。

10周年の特別なイベント★何があるか楽しみです(*´∀`)(´∀`*)ネー♪
最近?のayuはLIVEに必ずファンのみんなの意見を取り入れてくれますよね★
みんながみたいものをしてくれる♪
ホントにayuちゃんのファン想いなとこ素晴らしいですね!!
来年も楽しみぃ(・∀・)♪

レポお疲れ様でしたぁ★
聞けなかったれでぃおだったので嬉しかったです(*^_^*)



sana  *  URL[編集] 【 2007/11/01 22:55 】
--- ちきまくさん♪ ---

こんばんは~。
大変大変ご無沙汰してしまってました。。。v-13
大阪れでぃおの長編レポありがとうございます~v-237v-237
れでぃおは全く聴けていないので、レポとってもありがたいです。v-22
チョコレートの火鍋がとっても気になります。。。一体どんな感じなんでしょうね。。。絶対に食べたくは無いですけどね。v-12
しの  *  URL[編集] 【 2007/11/01 23:38 】
--- ハロウィンも終わったからネ! ---

>sanaさん (^O^)/

スキンね、ハロウィンver.の次は紅葉ver.を予定してたんやケド…
ちょっと違うのになったヨ(^_^;)
でも、秋らしいやろ~? (^_^)v

アジアのファンね、そう言えば、以前、チャゲあすがアジアツアーやったときもそんなこと言ってたのを思い出したヨ♪ 『SAY YES』を最初から大声で合唱するって!(笑)

火鍋はぜひ食べてみたいケド、チョコのだけはゴメンやね~…(^_^;)

10周年イベント、どんなのになるかわからないケド、みんなが喜ぶことを必死に考えてくれてるあゆのことだから、何にしても超楽しみやんネ~!♪ (^O^)/

ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/11/02 23:29 】
--- 待ってたYO~!♪ ---

>しのさん (^O^)/

いやあ、お久~!!
しのさんは大阪に限らず、他のも『れでぃお』全部聞けてないの~!? (゜o゜)
そりゃあ残念やんネ~…(-_-;)
関東のは僕も聞けてないんやケド、あゆ友さんに送ってもらう予定やから、ソレ聞いたら、またレポするNE!♪

ハハハ、さすがは食通、デザート大好きのしのさん!!
チョコの火鍋にもしっかり食いついてきたネ~! (^O^)

しかし…さすがのしのさんも、ちょっとコレは勇気要り過ぎやよネ~…(^_^;)
むこうでは人気メニューなんやろかネ~? 街角インタビューして実態調査してほしいよネ~(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/11/02 23:37 】
--- こんばんは~ ---

ラジオ☆レポぉ疲れさまです

ちきまくサンのレポは、細かい

所まで書けていてスゴイ~~

ですね★私なんてほんの少

ししか書けなかったデス(笑

大阪のラジオ放送♪を思い出

しちゃいましたァ(=^▽^=)ノ
かな  *  URL[編集] 【 2007/11/05 21:37 】
--- >かなっち (^O^)/ ---

いやいやコンパクトにポイント絞って書こうと思っても出来へんだけやで~! (^_^;)

書き出したときは『1話完結』のつもりやったんやケド、こんなに長編になっちゃったヨ…汗

長いのを読んでくれてサンキューね!♪ (^_^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/11/06 18:57 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。