浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

☆『ソフィア編 No.2』♪☆

今日もいきますYO!♪『ソフィア編』の連載シリーズ、第2回!! (^O^)/

さて、みなさん!ブルガリアと言えば一番初めに思い浮かぶのはきっと『ヨーグルト』ですよネ!?
でもネ、これが意外と・・・首都ソフィアの街中どこにも、日本で売ってるような『ヨーグルト』は売ってないんですよネ~…(?_?)
で、日本に帰ってから思ったんですケド…ブルガリアでは確かに各家庭では毎日ヨーグルトを食べてるみたいなのに、街に全然売ってないのは…おそらく各家庭で自家製で作ってるからではないか?と。
そう、昔の日本でいう『味噌』や『漬け物』みたいにネ!
で、意外と知られてない(僕も今回ガイドブックを買うまで知らなかったんですが…汗)ブルガリアの特産品は『バラ』!! そう『rose(ローズ)』なんですYO!♪バラの香水やバラの石鹸等、バラを使った土産物が一杯売ってましたYO!♪ (^O^)
ハイ、ちょっとしたブルガリア考&豆知識でした~!!

では、今日も画像満載です! どうぞ~!!! (^_^)
1.ブルガリアに多い特徴的な建物と噴水(世界遺産の『リラの僧院』に見られる建築様式のような建物と噴水のツーショットがgoodな感じでしょ?)
ブルガリアらしい建築と噴水のコラボ♪

2.聖ネデリャ教会の内部(外観はツタのからまった丸屋根が印象的な教会で、その内部を撮ってみました~♪)
ウィーンとは趣の違うソフィアの教会内部

ウィーンの教会とはまた趣の違うブルガリアの教会内部♪
(薄暗くて落ち着いた、厳かな感じで、歴史を感じます!)
見事な装飾の教会内部

3.聖ゲオルギ教会(シェラトン・ホテルの裏手にあって、周囲をビルに囲まれ、まさに隠れるように建っているので、なかなか見つかりませんでしたヨ…(^_^;) 近代的な建物(ホテル)と歴史的な建物(教会)の共存、融合が不思議な感じでイイですね~♪)
隠れるように建ってるので見つけるのに苦労した聖ゲオルギ教会

の写真、手前(下半分)に広がってる遺跡のようなのは『ローマ時代の浴場跡』ですYO!♪
教会の背後にはローマ時代の浴場跡が!

4.本番前の2日間行われたリハーサル風景(リハーサルなので、妻もオーケストラもみんな普段着ですヨ♪)
連日行われたリハーサル風景.JPG
5.ブルガリア料理の『ミシュマシュ』(玉ネギや卵をチーズと一緒に焼いた料理♪こんな風にチーズを使った料理がすごく多くてネ、ショプスカ・サラダ(これは画像がなくてご~めんたむ!)というのを何回も食べたケド、これなんてホントに白チーズ(ヤギのチーズとのこと!)がドレッシングがわりにどっさりかかっててネ、表面が真っ白やったからネ~!!実はその写真も撮ったケド、真っ白な物体にしか写らず…で不採用~泣 でも!チーズの味は絶品!激ウマやったヨ♪)
チーズを使った料理が本当に多かったYO♪

6.聖ペトカ地下教会(これ、高速道路じゃないですヨ!!マジで一般道路ですから!つまり地下道に建っている教会なので、道路からはこんな風に屋根だけしか見えないんですよネ♪その地下道には土産物屋やカフェが並んでました♪)
珍しい半地下式の教会!

この教会が建てられた時代はイスラム教の全盛期だったため、キリスト教の教会はこういうひっそりとした形を取らざるを得なかったとのこと。教会の背後には老舗百貨店の『ツム・デパート』が建ってます!
(あ、ブルガリアの物価は日本やウィーンと比べるとかなり安かったんやケド、デパートだけはメチャ高くて、何も買えなかったです…(T_T) )
すぐ背後には近代的なデパートがある!

ハイ、では!いよいよ次回は『ソフィア紀行』の最終回、『完結編』ですYO~!! (^O^)/ 
スポンサーサイト
【 2007/10/14 03:45 】

旅行記  | コメント(10)  |
<< ☆感動のフィナーレ!『ソフィア編 No.3』♪☆ | ホーム | 『ソフィア(ブルガリア)紀行』連載開始!♪ >>

コメント

---  ---

こんにちは~(*´▽`)/
めちゃめちゃお久しぶりです!(笑)
ウィーンやブルガリアに行かれたんですね♪
私もブルガリアにはヨーグルトのお店が
たくさんあるもんだと思ってました(゚◇゚;)

どの街並みも日本には無い感じで素敵ですね(>∀<*)
ブルガリアに行ってみたくなりました(`v`●)
 
クロ  *  URL[編集] 【 2007/10/14 20:21 】
---  ---

>クロさん (^O^)/
お久で~す!! そうなんですヨ、日本の方がよっぽどヨーグルト売ってますヨ~(+_+)
ま、もちろんホテルの朝食(バイキング)では、毎日ボールにたっぷりと2種類のヨーグルトが入ってましたケドね! もう毎朝、一杯食べましたヨ、ヨーグルト♪
妻の演奏というキッカケがなければ、ブルガリアにはおそらく1回も行くことなかったと思うので、いい経験でしたYO!♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/14 23:15 】
---  ---

こんばんわ~
今までの連載旅行記の記事もじつは前々からちゃんと読んでましたよ☆
特産品は『バラ』なんですか!!勉強になります(・∀・@)
一番上の写真の見物なんかディズニーランドとかにありそう可愛いe-266
ローマ時代の浴場跡とかが普通に町にあって見られるってスゴイe-329
普段着でリハするんだぁなんか不思議(笑
ミシュマシュ食べたい!ウィーンもソフィアも料理おいしそうですねe-254



ちゃばな  *  URL[編集] 【 2007/10/14 23:33 】
---  ---

>ちゃばなchan (^O^)/
今までの記事も読んでくれてたんやネ~! Thank youね~!♪
そう!ブルガリアと言えば『バラ』らしいんよ! (゜o゜)
何たってブルガリアには『バラ祭り』(6/1~3)ってのがあるくらいやからネ~!
普段着でリハ…まあ、あゆも(ゲネプロ以外の)リハのときはTシャツとかスゥェットやもんネ!♪ (^_^)v
料理は美味しかったヨ ☆☆ 日本食が恋しくなるってことは全然なかったからネ♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/15 01:37 】
---  ---


ブルガリって聞いたら~~

ヨーグルトとブルガリの時計を~

思い出しちゃいました(笑)

時計と関係ナイですょね?!

すみません(ノд<。)゜。
かな  *  URL[編集] 【 2007/10/17 10:02 】
---  ---

>かなっち (^O^)/
ハハハ、時計のブルガリは『イタリア』のブランドやよネ~!?
ブルガリアと言えば、ヨーグルト以外にはチーズにバラみたいやで~!!
確かにチーズは色んな種類があったケド、どれももう絶品やったYO!♪
バラを使った製品は日本にもスゴク輸出されてるらしいYO!♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/18 00:10 】
---  ---

最初の豆知識読んでるとき、『1人トリビア』状態でした(爆) (*・ω・)づ∩ヘェーヘェヘェー
でも、やっぱりみんな自家製してるんでしょうね!!
あまり売ってないっていうのがすごく意外でした。
後、バラが有名だったのも知らなかったですね~。

奥様、真ん中で演奏されたんですd(゚∀゚*)ЙЁ★
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!演奏聴いてみたい♪♪♪

なんか、全体的に建物とかはGOLDを使ってる所が多いですネッ♪...φ(・ω・ )
1枚目の噴水の写真すごく綺麗です★
sana  *  URL[編集] 【 2007/10/20 15:18 】
---  ---

>sanaさん (^O^)/
そうそう、行って初めてわかることって多いんやよネ~!
まあ日本も外国の人には「毎日寿司を食べてる」とか「毎日着物を着てる」とか思われてることもあるしネ…(^_^;)
バラはスゴイみたいやYO~! バラ製品をかなり日本に輸出してるみたいやし、↑の「ちゃばなchan」へのコメ返しにも書いたとおり、『バラ祭り』っていう盛大なお国行事があるくらいやからネ~!! (゜o゜)
うん、自分の妻のことを褒めるのもどうかと思われるケド…演奏、良かったヨ~!
今回は8月に『関西フィル』と共演したときよりリラックスして楽しんで弾けた!って妻も言ってたし、あゆと一緒で舞台度胸満点やったわ! (^O^)
そうやネ!教会の内部には確かにゴールド系の装飾が多かったネ♪
でもネ、そんな派手さはなくて、落ち着いた感じでイイ雰囲気やったYO!!(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/21 10:59 】
---  ---

おひさしぶりですv-237
テストも無事(?)終わって、今日から復活します!!

全体的の写真を見て思ったんですけど、なんかディズニーランドっぽいですねv-407(笑
はい。どうでもいいですね。(笑

ヨーグルトは売ってないんですかv-354
かなり驚きです!僕のイメージ的には、ブルガリアといったらヨーグルト、ヨーグルトといったらブルガリアだったので、そこら中にヨーグルトが売ってるのかと思ってました!!(笑
自家製なんですね~。

特産物のバラはたくさん売られてあるんですか??

遺跡もきちんと残してあるんですね♪すごいです!!
日本も見習ってほしいですねv-398

ミシュマシュみたいにチーズを使った料理が多いんですか!
僕、チーズ大好物なので、食べてみたいですv-363
さけるチーズなんて一時は毎日食べてましたからね♪(笑

ちきまくさんの奥様、オーケストラをバックにしたがえて演奏されたんですかv-363
すごいですね~~~v-354
リハーサルはいわゆるゲネプロってやつですね!?
カイ  *  URL[編集] 【 2007/10/24 21:19 】
---  ---

>カイくん (^O^)/
テスト、お疲れ様~!! さすが有言実行で、テストが終わるなり、すぐにコメに来てくれてホントにThank youね~!! (^o^)
そう言えば、↑のちゃばなchanのコメでも、「ディズニーランドっぽい」みたいに書いてたヨ!♪
う~ん、ホンマにヨーグルトは自家製なのか検証したわけやなくて、あくまで想像の域なんやケドね、あまりに売ってなかったからネ~…
てか、スーパーマーケット自体が全然なかったんよネ~! (゜o゜)
みんな、一体どこで食料を調達してるんやろ~か…??? (?_?)
そう!バラ製品は一杯売ってたし、ある店なんて、カタコトの日本語で「バッラ~の香水!」「バッラ~の石鹸!」って店員が説明してくれたんYO!(これ、「バラ」の発音が忘れられへん! スッゴイ巻き舌でサ~!「バッラ~!」って言ってたヨ!(笑)」
遺跡を柵で囲ったり隔離したりせずに、普通に地下道や教会のそばにあるのがスゴイよね~! 日本なら落書きとかイタズラされそうやケドね…(-_-;)
朝食はバイキングやから、毎朝、一杯チーズ食べたし、ヤギのチーズも美味しかったヨ~!♪
あ、ゲネプロは本番通りに「通し」でやるリハーサルで、それは本番当日にやったんやケド、その写真は撮れなかったので、記事にアップしてる写真は本番の前日と前々日に撮った、普通のリハの写真やヨ!(^_^)v
あ、ちなみに…8月11日に大阪で『関西フィルハーモニー』とも同じ曲で共演したんやケド、そのときの記事もよかったら読んでみてネ~!!
http://ahcamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-74.html
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/25 01:29 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
