浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

☆新曲の感想アレコレ♪

こんばんは~
新曲『talkin' 2 myself』をGETされたみなさんは連日エンドレスでヘビロテされてることと思います
あ、今この瞬間もまさに「聴いてるYO!!」っていう方もおられることかと
いやあ、こういうマイナーロックは、あゆの曲に限らず、個人的に好きな曲調ですので、かなりgoodですYO
気分がhighになりますよNE~
今のあゆの声質にピッタリで、ハートにズシッとストレートに響きますよ
昔のあゆは突き抜けるハイトーンボイスが魅力でしたが、最近のあゆはそれに加えて、低音の魅力もスッゴク増してるから、こういうロック系では本当にそれが活きてると思いませんか
次に歌詞について…
出だしからサビ直前までは、まさに、あゆが自分自身に話しかけるように展開し、サビでは僕達を取り巻く現実世界が描かれ、その中でいかに生きていくべきかが訴えられてて、全体的にスゴク強い、重い歌詞という印象ですよNE~
ホントに、あゆお得意の『メッセージ性』の強い印象深い詞
僕が一番印象に残っている詞はサビの後半部分、『満たされない想いが~創られたもの』『破壊する事により~君は知ってる』ってところです。
PVは、みなさん、見事に同じ印象を持ったみたいですよNE~
そう、『NEVER EVER 』を彷彿させるセットで、ちょっと退廃的なダークな雰囲気の中での激しいdance
歌詞と一緒で強い気持ちを感じさせるPVですよネ~

そして、『decision』
これもイイ 両A面にしてほしいくらいじゃないですか
最初、バラードか?と思えるような物悲しいピアノから一転してのロックへの変化は『evolution』や『UNITE!』を想起しましたNE~
曲調は『kiss o' kill』的なマイナーロックに、中サビあたりでは『和』の雰囲気も少し感じるようで、非常にgoodな仕上がりじゃないですか
そして、この詞は、タイトルどおりの内容で、強く、重たい、同じく『メッセージ』songですよネ
いきなり、出だしの『多くを語りすぎて~邪魔してしまうから』がグサッと胸に突き刺さって…
恋人との一連の出来事についてのあゆの気持ちはまさにこの出だしの4行に集約されている気がしますよネ…
あのことについて、あえて語らなかったあゆの気持ち…
次の2行『ねぇ~聞かないでいて』にもその想いは続いていき…
サビでの「決断」「決意」が更に印象的に心に響く…
2番の歌詞、中サビの歌詞も強烈で、ホントに「すさまじい」詞じゃないですか
この名曲をあえて両A面にしなかったのは、あまりの歌詞の強さ、すさまじさのせいではないか?とまで思っちゃいました…。
久々のライブver.PVでは、おなじみのバンドメンバーが見れて、シンプルな中にも洗練された、鋭さが感じられて、こういうPVもいいなあと思いましたYO

新曲に関するみなさんの感想や感じたことなど、何でもいいのでコメしてくれると嬉しいです
ヨロシクお願いしま~す

スポンサーサイト
【 2007/09/24 00:11 】

浜崎あゆみ  | コメント(4)  | トラックバック(1)  |
<< ☆お知らせ!☆ちょこっとお休みしま~す♪ | ホーム | 発売日にやっと…♪Mステの感想♪ >>

コメント

---  ---

私も、マイナーロックは大好物です!
マイナーロックは、最近ロック調は多いけど、あんまりないですよね。
こういうの待ってました!って感じです。

ちなみに、ちょっと違うけどマイナーロックといえば、初期のZARDが思い浮かびました。

decisionは、特にサビメロが好きです。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/09/24 04:53 】
---  ---

そうですよね~~v-237
マイナーロック、特にayuのは大歓迎ですよv-411(笑

ちきまくさんのおっしゃるとおり、最近のayuは低音がすっごくしっかり出てますよねv-354
でも久々にayuのハイトーンボイスも聴きたい気もしますけど。。。

トーキンの方は、ホントにこの曲は重い&深いですねv-363
僕もちきまくさんと同じで、そこの部分大好きですよ!!
ayu自身の決断が痛いくらいわかります!!

聴けば聴くほど、この曲のよさがわかってくるんだ思いますv-410

decisionはちきまくさんの書き込みを見て、なるほど~と思いました!!
恋人のことについて、遠回しではなく、はっきり具体的に語ってますよねv-363

最初のピアノに部分も印象的ですv-354
というかあそこ、ツボです!!(笑
カイ  *  URL[編集] 【 2007/09/27 20:41 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/
コメ返し、遅くなって ご~めんたむ m(__)m
マイナーロック、いいですよNE~!♪
チャゲあすにもマイナーロックで大好きな曲が多いんですが、こういうタイプはなかなかシングルにはならないんですよネ~、だから嬉しいですネ (^_^)v
そう!!decisionのサビメロはマジでgoodですよNE~☆☆☆ (^O^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/04 00:54 】
---  ---

>カイくん (^O^)/
コメ返し、遅くなって ご~めんたむ m(__)m
昔とは明らかに声質が変わってるからね、低音はより魅力が増してるよネ~♪
トーキンもdecisionもホントにすさまじい重い、深い、ズバッとした歌詞で、これだけのストレートな歌詞を書けるアーティストってそうはいないよネ~☆☆
あゆは(あゆ自身も言ってるとおり)MCやトークで自分の言いたいことを伝えるのが得意じゃないし、どんなにうまく語ったとしても、マスコミとかはちょっとした言葉尻をつかまえて、背びれ尾びれをつけて勝手な解釈で騒ぎ立てるから、本当に大事なこと、わかって欲しいことは、こうして曲の歌詞として伝えてくれてるんやよNE~…
早く自分の気持ちをみんなに伝えたかったから、きっとこんなに短い周期でのシングル発売になったんやろ~ネ!♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/04 01:18 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「talkin' 2 myself(浜崎あゆみ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「浜崎あゆみ...
 | ホーム | 
