浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

今更の…アジアツアー感想(埼玉初日編)

こんばんは~ (^O^)/
今回は予告通り、アジアツアーレポの続編を
ちなみに、福岡ファイナルのレポを知らないヨ!まだ読んでないヨ~!って方々は、良かったら読んでみてくださいNE!
実に4回にも渡る長編レポ(笑)で、読み応え満点(呆)なりYO
http://ahcamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-58.html(ライブ開演前編)
http://ahcamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-59.html(ライブ本編-前半編)
http://ahcamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-61.html(ライブ本編-後半編)
http://ahcamusic.blog89.fc2.com/blog-entry-62.html(ライブ-アンコール編)
で、僕はこのファイナル公演以外にも4公演(さいたま初日・横浜追加・大阪2days)に参戦したので、今回はツアー初日でもあった『さいたま初日』について語りたいと思います
ただし、各曲の感想や衣装、ステージング等、ファイナルレポで既にかなり語ってることが多いので、それ以外のことについて、いくつか取り上げてみますネ


1.意外なオープニング!!
今回の1曲目(インストを除いて)を『evolution』と予想した人は結構いたようですが、まさか、アコースティックver.で、天井から登場するとまで予想した人は果たしていたでしょうか?
ツアー初日のこの日は、「エッ、あゆはどこ?」とすぐにあゆを見つけることができませんでしたヨ…(^_^;)
そして、アコースティックということで、サビの「oh,year」が「ooh,yeah」に変わってましたが、コレがなかなか雰囲気のある歌い方でgood!


2.爆発(エフェクト)!!
『1LOVE』と『until that Day...』で爆発(エフェクト)の演出がありましたが、この手の演出はいつも盛り上がってテンションになってイイですよネ~♪
『1LOVE』では絶対に爆発があるな、と予想はしていて、それは的中したんですが、僕が予想してた爆発の箇所は、2番の間奏後、「just 1LOVE!!」と叫んだ後、最後のサビに入る直前の一瞬の休符のところ(わかるかな~?)だったので、それよりかなり早い間奏のときに爆発したときには不意を突かれてビックリしましたYO~!!
それに続けざまに『until...』でも爆発があるとは…これにもビックリ!!(゜o゜)
そして、この2曲は後半のアゲアゲtimeにもってくるかな~、と思ってたので、早い時間での披露にこれもちょっとビックリ!
でも、『1LOVE』は絶対に聴きたかったので、早いうちにやってくれて、そういう意味ではホッとしましたNE


3.意外な選曲!!(そのときに思う複雑な心境)
『M』と『appears』の連続披露には、かなりビックリ!!
今回のツアーはアルバム『Secret』と『A BEST2』を引っ提げてのツアーということで、『Secret』と『A BEST2』からの選曲+『ライブ定番曲』と予想してたので、そのいずれにも属さない、この2曲が選曲されたことはちょっと予想外だったんですヨ。
もちろん2曲とも好きな曲だし、特に『M』なんて、いつか生でぜひ聴いてみたい!!って思ってた曲なので、嬉しくないわけはないんですが、この「さいたま初日」だけはちょっと複雑な心境もあったんですよネ…。 それは、どういうことかと言うと…
だいたいあゆがライブで歌う曲数はインストを除くと17~20曲まで。
そのうち、『Secret』から絶対にやるであろう曲と『ライブ定番曲』を除くと、残る曲数は限られてくるわけで、そのなかで、今回は『A BEST2』から絶対にこれはやってほしい!!というのが何曲かあって…
ところが、予想外のこの2曲の披露!!ただでさえ限られた曲数がさらに残り少なく…
ということで、本当なら、「ウワ~ッ!!」「やった~!!」って純粋に喜べるはずのこの2曲なのに、心の底から喜べない、ちょっと複雑な心境だったりしたわけなんですヨ…
で、そんな自分がスッゴク嫌だったりして…「あ~、せっかくの待ちに待ったライブ、心から満喫しないと…何でこんな雑念が…」て、自分にちょっと腹が立ったりしてたのを憶えてます…(^_^;)
みなさんはこんな気持ちになった経験、ないですか?
これは、それほど好きじゃないアーティストのライブならあり得ない感情なんですよネ、
大好きな、好き過ぎるアーティストほど、こういう感情になるというか…
要は、大好きな曲が有り過ぎるんですよネ…(^_^;)
「あれもやってほしい!これも絶対に聴きたい!」って曲が多過ぎて、メチャクチャ無制限に期待し過ぎ、欲張り過ぎてしまうんですよネ~…
ちなみに、このツアーで『A BEST 2』の中から一番メッチャやってほしかった曲というのは『Dearest』でしたが…
だってネ、ライブ前のテレビラッシュで、何回も歌ってたじゃないですか?
それで、あゆ友さんとのメールでも、「これはもう『Dearest』は絶対に当確やネ~!♪」って話してて、もうすっかりその気になってしまってたので…(^_^;)
まあ、勝手に決め付けて思い込んでた自分が悪いんですケドね…(^_^;)
こういうことがあるから、あゆほど、好き過ぎるアーティストのライブは2回以上は行きたいんですよネ~!♪
1回目は「あの曲やってくれて良かった~!!」ていうのももちろんあるものの、「あの曲はやってくれへんかったなあ」「あれ、歌って欲しかったなあ」ていう気持ちがどうしてもあって…
それが、もうセトリがわかった後の2回目以降はそんな気持ちも吹っ切れて、気分も切り替えれて、純粋に楽しめる、満喫出来るってふうになるんですよネ~
だから、2回目以降は、『M』とか、毎回泣きそうに感動してましたからネ~!♪


4.神のセトリ!!
『part of Me』『Secret』『kiss o' kill』この流れは素晴らしかったですネ~!!
キラキラの着物姿でのバラード2曲は、1回目のこのさいたまからもう感涙ものでしたヨ~!『Moments』のステージを想起させる、あのスクリーンとステージの見事な融合の奥行きの演出には、ホント毎回感動しましたネ~♪
『kiss o' kill』のあゆのシャウトと、イリュージョン、1回目のこの日はただただ、圧倒されて、放心状態?で見入ってましたネ!!

次の『SURREAL』『AUDIENCE』の選曲にも同じ理由でビックリだったんですが、これは、会場が一体化して、気分もで、例の『複雑な心境』も途中からはどこかへ飛んでしまいましたネ(笑)


うひゃ~!! こ、これは…またまたメッチャ長いですネ~…
ご、ご~めんたむ  です…
もう寝ないと明日の仕事がっ!!
ということで、今回はここまでに…
次回は、さいたま、横浜、大阪の『アンコール特集』を行きたいと思いますので…
これに懲りずに、どうかまたお付き合い下さいナ m(__)m


新曲発売まで、あと6日
スポンサーサイト
【 2007/09/12 02:57 】

浜崎あゆみ  | コメント(14)  |
<< アジアツアー感想2(各公演アンコール編) | ホーム | あゆのサイトもリニュ♪ >>

コメント

---  ---

アルバムからの選曲を期待してた分、
そこんとこが少々物足りなかったのかもね。


K2  *  URL[編集] 【 2007/09/12 06:16 】
---  ---

ちきまくさんのレポっていつもいつも分かりやすいですよぉ♪
私も見たいなぁ・・・DVDは必見ですね☆
nana  *  URL[編集] 【 2007/09/12 17:47 】
---  ---

>K2 (^O^)/
そうやネ、これが『Secret』だけを引っ提げてのツアーやったら、また違ってたと思うし、むしろ1回目からもっと喜んでたと思うヨ…(^_^;)
ま、2回目からは大丈夫やったケドNEv-392
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/12 20:45 】
---  ---

>NANAちゃん (^O^)/
「わかりやすい」って、そんなふうに言ってくれるとスッゴク嬉しいし、書き甲斐もあるってもんやYOv-411
アリガト~NEv-363 v-290
うん、DVDはホントに楽しみやよネ~v-353 v-410
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/12 21:10 】
---  ---

こんにちは(^O^)/

この曲あの曲、期待しながな会場入りして、外すとショクな時ありますよね(>_<)
それとは、逆にリスト聞いて、少しでも変わってたら嬉しい時も、有りますよねo(^-^)o 仕事にも関わらず夜遅くまで、ご苦労様です又 続き 楽しみしてます。
0024  *  URL[編集] 【 2007/09/13 12:36 】
---  ---

アジアツアーレポ待ってましたv-237
長文で、内容が濃いのでおもしろく読まさせてもらいましたよv-407

そうですね。。。
今回はアジアツアーってこともあって、A BEST2だけではなく、ayu自体のベスト的な選曲なんでしょうねv-398
すいません、何言ってるかわかりませんね(笑

『part of Me』『Secret』『kiss o' kill』はファンのみなさんが一番聞きたい曲じゃないですかv-361(Secretツアーなので)。
まさに神の選曲ですv-354

DVDも多分今年発売でしょうね!!!楽しみですv-410
次回のレポも楽しみにしてますよ~v-363

あと、相互リンクの件ですが全然OKです!!
僕からちきまくさんのブログにきたので、僕が相互リンクさせてもらいたかったくらいなんですがv-354
これからもよろしくですv-411
カイ  *  URL[編集] 【 2007/09/13 18:49 】
---  ---

>0024さん (^O^)/
アユコン参戦歴が浅い僕には、もうネ、やってほしい曲、生で聴きたい曲が有り過ぎて、有り過ぎて…(^_^;)
あゆには無理な注文とわかってても…
チャゲあすやスタレビみたいに2時間半~3時間以上やってほしいですYOv-266
いえいえ、0024さんこそ、今お仕事、メッチャ忙しいのにコメしてくれて、ありがたいですし、嬉しいですYOv-421 v-411
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/14 01:24 】
---  ---

>カイくん (^O^)/
いやあ、カイくんこそ、いつも長文コメしてくれるので、記事も書き甲斐があるってもんやYO~v-411
そうやねんな~、何たって『Secret』ツアーである以前に、『アジアツアー』やったからネ、今回のはv-363
そう考えると、あの選曲も頷けるというか…当然の選曲とも言えるんやよNEv-266
『part of Me』『Secret』『kiss o' kill』は、ある意味、このツアーのハイライト的な、スゴク大事な部分やったよネ~v-353
うん、今回は5回も参戦した、ホンマに思い出のツアーやったから、僕としては、DVD観たら、感動もひとしおやと思うわ~v-354
あ、リンクしてくれてたネ、Thank youv-392
僕の方もリンク完了してるYOv-218
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/14 01:34 】
---  ---

昔の曲を披露したのは、Secret、A BEST2に加え、アジアツアーだったからじゃないですかね?
そもそも、ベストはアジアツアーに向けての一貫だって本人言ってたような気がしますし。

複雑な心境…、そうですねぇ。その気持ちは分かりますよ。
ただ今回の場合、個人的にどうしてもやってほしい曲の中に、Mとappearsが入ってたので、自分としてはかなり嬉しかったですが。。
ただ、何しろこのツアーがayuでは初参戦だったので、まずは自分がこの場所にいるという喜びの方が強かったというのが正直なとこですが;;
ちなみに、Dearestは、絶対聴きたい! 聴きたい、普通の3つに分けるとすれば真ん中に入りますね。

Secretとpart of Meはもともと大好きな曲ですし、kiss o’ killとの3曲は音的にかなり流れイイですよね。
なので、自分もこの流れはネ申!でしたYO!
ロック  *  URL[編集] 【 2007/09/15 04:23 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/
そう、カイくんへのコメ返しにも書いたケド…
今回のツアーは、何より『アジアツアー』だったんですよNE~v-266
初のアジアツアーだから、アジア各国で人気の高い曲、あゆのベスト的な選曲になるのは当然、必然のことですよネ~v-360
『自分がこの場所にいるという喜びの方が強かった』…ああ、僕も去年はまさにそんな感じでしたYOv-363
去年のツアーでは、もう何をやってくれても、自分にとってはほとんど全て生で初めて聴く曲で、ホントに夢のような時間でしたからNE~v-411
それが、その後、エイネ、CDLと参戦して…色んな曲を聴いて…
いやあ、人間ていうのは欲深い生き物ですよネ~…(^_^;)
『ちきまくは いつの日から求め過ぎてしまったの ただその場所にいるだけで それだけで良かったはずなのにね』ですよネ~…(^_^;)
『part of ME』からの3曲はもうネ…感動、感激、感涙、興奮でしたネ~v-354
ここだけでも参戦の価値ありv-266でしたよNE~v-392
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/15 21:51 】
---  ---

さいたま初日あとの心境思い出しちゃった
私もセットリストに不満満開だった(て電車の中で話ししたような。。w
ん~ちょっと違うな。。。リストに不満というか
アジア(海外)に目を向けたライブに感じて 寂しさ を感じたからだと思ったよ
でも、自然とリストになじんでいけたし、このリストでなければ
生で聴く機会もなかったかも?と思うと良かった気がしますw
私たちは幸運にも何度かライブを楽しめたけど、1度のみの参戦者で同じように思った人は解消されたのかな~
あゆん  *  URL[編集] 【 2007/09/15 22:07 】
---  ---

>あゆんちゃ (^O^)/
うん、うん、電車の中で話してたよv-391(席の不満も言ってたよネ!~笑)v-161あ、違う話でご~めんたむ…
『アジア(海外)に目を向けたライブ』…あ~、それも感じたなあ…
だから余計にちょっと残念な気持ちがあったのかなあ、と後から思ったヨ。
そうやねんなあ、2回、3回と参戦する毎に、セトリには馴染んで、心から楽しめたよNE~v-266 v-290
それは、やっぱり、「あゆの曲はどれもみんな好き」v-354ってことが根本的にあるからやネ~v-343
あ、それ気になるよネ…1回きりの参戦で、同じような複雑な心境やった人のその後の気持ちとか…(?_?)
かなりの思い入れの強いファンで、1回だけしか参戦出来なかった人の感想とか…
(?_?)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/15 22:39 】
---  ---

ようやく遊びに来ましたv-237v-222
かなりの遅コメでご~めんたむ。
今回のセットリストには、本当にビックリしました。
個人的にはSecretからもっと聴きたかったですけど、アジアツアーもあったから、あの選曲は仕方が無いですよね。v-22
でも、歌うとは思ってもみなかった曲(appearsやM)が聴けた事は本当に嬉しかったです。v-254
しの  *  URL[編集] 【 2007/09/22 19:54 】
---  ---

>しのさん (^O^)/
Secretは本当に素晴らしいアルバムやったからネ~v-354
どれもシングルカットしてほしいくらいの名曲ばっかりで、僕もSecretからは一杯やってほしかったYO~v-237
でも、何たって初の『アジアツアー』やからネ、アジアで人気の曲をそろえたのも当然やし、僕がもし台湾や香港のファンやったら、逆に、あのセトリは、そりゃあ嬉しいセトリやったと思うYO~v-363 v-290
だって、海外アーティストのライブ行ったときには、最新のアルバムの曲ばっかりより、以前からの名曲をたくさんやってほしい!!って思うもんネv-392

ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/09/23 19:04 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
