浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

今年も感動!!『PL花火芸術』♪

こんばんは (^O^)/

遅れに遅れ、待たされ続けた『TAの会報(23号)』がようやく届きましたネ
アジアツアーのステージショットが満載で、ツアーパンフみたいな感じでなかなかgoodでしたNE
ステージ写真を見ていると、またライブの思い出が蘇って来ましたよネ

と…以前に「次は福岡ファイナル公演以外の公演の感想&レポを!」て予告しておきながら、新曲関連ネタが続いちゃって、未だに約束を果たせてませんネ…(^_^;)
これは近いうちに必ず!!ってことで、ご~めんたむ m(__)m

え~、実はですネ、何人かのあゆ友さんには話したりしてたんですが、今日(8月1日)は、大阪人なら誰もが知ってる、『PL花火芸術』の日だったんですよネ~
本当の趣旨は「PL教団(パーフェクト・リバティ教団)」の教祖祭なんですが、宗教的演出はなく、一般人も思いっきり楽しめる、いわゆる「花火大会」なんですが…
とにかく、この規模、スケールの大きさときたら、常識外れのスゴさなんですYO
19:45~20:50の約1時間に打ち上げる花火の数は、何と12万発
クライマックスのフィナーレを飾る通称「スターマイン」では、わずか数秒間に8000発もの花火が打ち上げられるという、日本一どころか世界一の規模の花火大会(花火芸術)です
(これほどのケタ外れなスケールでありながら全国的にはあまり知られていないのは、その趣旨、性格が通常の花火大会とは違い、あくまでも「宗教的行事」であるからですネ!)

僕は結婚して以来、ラッキーなことに毎年この花火を見れているんですが、今年も良かったですヨ~
何回見ても飽きませんし、ホントに感動しますYO
とにかく次から次へと、ハンパない数を打ち上げますからネ~、もう花火というよりは、まるで「地対空ミサイル」の連射のようでもありますし、火山の噴火のようでもあります
幾度となく、空が昼間のように明るくなるほどですし、またその轟音たるや、すさまじく、連射のときには周囲何キロかは、おそらく震度2くらいの振動(これはマジですよ!)になってますヨ (゜o゜)
近くで見ると、大きさ、キレイさ、音、振動、全てがスゴイ迫力です
もう最後の「スターマイン」、これは毎年、涙があふれるほどの感動なんですYO あの8000発の乱れ打ちは…あの瞬間はホントに真昼間の明るさになりますからNE~ 感動の瞬間です

まあ、言葉でいくら言ってもなかなか伝わらないのが残念ですが、ネットで検索すると、いくつか、くわしく写真入りで書かれたサイトもありますので、参考にURLを載せておきますネ!!
ぜひ、クリックしてみてくださいナ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4605/fire/pl.htm

http://stephan.mods.jp/hanabi/PL.html

ということで、次回はまた「あゆネタ」中心に戻りますので、ヨロシク~
【 2007/08/02 02:48 】

あゆ&日常の出来事  | コメント(36)  |
<< あゆ三昧、あゆ漬けの一日(カラオケ編) | ホーム | 祝♪あゆの5冠達成♪とあゆへの想い >>

コメント

---  ---

クックも花火見に行きましたv

12万発?!これは、この前クックのブログのコメントで教えてくれた花火大会ですよね?!??

1時間に12万発ありえな~い(笑)

そのURLをクリックしてみたんですが、最後の8000発の画像アレやばいです。爆弾みたいですわww
クック  *  URL[編集] 【 2007/08/02 11:04 】
---  ---

12万発って・・・・・・(((((((( ;゜Д゜))))))))
とてつもないですね!?
私も昨日横浜の花火大会に行ってきたんですが、8000発でした!
って。。。その8000発が数秒で乱れ打ちされるなんて想像もできません(汗

明後日も花火見てきます♪
これは6000発です(`・ω・´)
いつか12万発見てみたいです♪
さとみ  *  URL[編集] 【 2007/08/02 17:23 】
---  ---

待ちに待った会報届きましたd(゚∀゚*)ЙЁ★
いつもよりちょい多めで満足です!!

花火すごいですd(゚Д゚*)ネッ!!
あたしの地元の花火大会とは比べ物になりません(´Д`ι)

12万発!? 見て見たい!!!!!
8000発のやつすごいですね!!
眩しい!!あんなの見たことないです(σ・Д・)σYO!
sana  *  URL[編集] 【 2007/08/02 23:01 】
---  ---

>クックchan (^O^)/

そうそう、この前のコメで書いた花火やYOv-33
もう「PLの花火」を見ちゃったら、他のどの花火を見ても驚かなくなっちゃったヨ…(^_^;)

最後の8000発の乱れ打ちはスゴイやろ~v-42
今までの花火の既成概念を覆す、凄まじさやんネ~v-354
でもネ、ホンマに鳥肌が立つほどの感動やねんで~v-411 
あの直後は観衆みんな大拍手やからv-424
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/02 23:31 】
---  ---

ちきまくさ~ん!
少々ご無沙汰気味になっちゃいました(汗)

花火凄いですね!!
ayuにも見せてあげたいですね!!(笑)

ちきまくさんのayuちゃんネタ、楽しみにしてますね~♪

あと、遅くなりましたが。
リンク完了しました!!
miyu  *  URL[編集] 【 2007/08/03 01:17 】
---  ---

>さとみchan (^O^)/

いやあ、確かに「いくら何でも打ち過ぎやろ~v-236」ってくらいに無数に連射するからネ~v-391
あまりの轟音と振動で、駐車場の車の盗難防止警報機がもうあちこちで、ず~っと鳴りっ放しやもんネ~(笑)
とにかくスケールがケタ外れv-363v-364
あ、そう言えば…さとみchanとこのブログ、まだリンクしてないやんv-405
良かったら、『相互リンク』しようヨv-392 v-222
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/03 02:45 】
---  ---

>sanaさん (^O^)/

会報、ホンマにどんだけ待たすの~v-236って感じやったよネ~…(^_^;)
チャゲあすなんて、毎月キッチリ会報来てるのにサ~…
TA、これからは頑張っておくれYO~v-222

ラストのスターマインの8000発は、はじめて近くで観たときには、もうホンマに鳥肌で、思わず涙が~e-263
あの瞬間だけは毎年、涙腺がヤバイよ~v-389
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/03 02:52 】
--- ちきまくさん ---

ミクシィまた始めましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
なんかバイトの子がミクシィでサークル作ってるみたいなんで面白そうだなと思い友達に紹介してもらってまた入りましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">ヮラ
あゆみさんもそういやミクシィしてるんですよね??
またあゆみさんにも言うといて下さいねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">
って自分で言えよってねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">
きよえ  *  URL[編集] 【 2007/08/03 02:56 】
---  ---

>miyuちゃん (^O^)/

ハハハ、ご無沙汰でも僕のところは更新のペースが遅いから大丈夫やYOv-426
毎日更新してるあゆ友さんの場合だと、しばらく行けないでいると、その間にもう記事が一杯になってて、とてもコメし切れないケドね…(^_^;)

相互リンク、サンキューv-290
これからもヨロシク~v-411
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/03 03:02 】
---  ---

>きよたん (^O^)/

ミクシィか~、やってる人、ホントに多いよネ~v-237
5/31のサプライズ企画のときも、「ミクシィで見ました~!!」って人、メッチャ多かったもんネ~i-184
ハ~イ、伝えとくv-222
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/03 03:06 】
---  ---

初です★

会報ってAコースの人だけですか?

私はBコースの会員なんですが

まだ届いてないんですよ…
奈美  *  URL[編集] 【 2007/08/03 13:58 】
---  ---

>奈美さん

初コメ、サンキューですv-290

会報誌はAコース、Bコース共通の特典やから、Bコースでも届くYOv-426
ただ…奈美さんがいつ会員になったか(何年何月何日付で入会したか)によっては、今回の会報(23号)の対象者から外れてる可能性もあるヨ…v-405
ちなみに、確認してみたら、こう書いてあったYOv-222
『今回の会報Vol.23は2006年11月30日までに手続きを完了された会員の方を対象にお送りいたします。』
奈美さんがもし12月以降に会員になったのなら、今回は残念ながら対象外なので24号から、ってことになるんやケド・・・
ちゃんと11月30日までに会員になってるにもかかわらず、まだ来てないんなら、TAに言った方がイイよ~v-363
ではでは、これからもヨロシクNE~v-410
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/03 23:04 】
---  ---

ちきまくさ~ん(泣)

わざわざ調べて頂いて

ありがとうございます。

なんと私…

5月に会員なったばかりでした(悲)

残念だ~。。

気長に24号待ちます★

本当にありがとうございました☆

また来ま~す♪
奈美  *  URL[編集] 【 2007/08/04 00:55 】
---  ---

お久しぶりですv-291私も、PLの花火見ましたv-237(仕事だったので職場から・・・)実は、ちょっと遠いけど自分の家からも見えるんですよv-237

っていうか、きっと・・・いや、絶対v-236私の家、ちきまくさんの家と近いと思いますv-410 

最近では、PLの花火見ないと夏が来た感じしないです。毎年思うことですが、あのクライマクスはやばいくらい感動しますよね。そして、夜空に響き渡る観客の歓声が・・・もう、鳥肌たちますよねv-237
てるたん  *  URL[編集] 【 2007/08/04 01:39 】
---  ---

>奈美さん (^O^)/

いえいえ、どういたしましてv-290 ちょっとでもお役に立てたのなら光栄ですYOv-218

ひょっとして?とは思ったんやケド、やっぱりそういうことやったんやネ…v-409
5月入会じゃ仕方ないよネ…(>_<) (T_T)
うん、「本当に…残念だっ!!v-393

ちなみに奈美さんはブログとかはやってないのv-361
どこ住みなんかな~v-236

ハ~イ、いつでも何回でもご訪問お待ちしてま~すv-237 v-422
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/04 03:57 】
---  ---

>てるたん (^O^)/

おお、お久やネ~v-237 夏バテせずに元気でいてるか~いv-361

僕はこの日は仕事、「半休」で昼から帰って来たヨv-410
何しろ、交通規制で道も通行止め、バスも運行停止やからネ~、最後まで仕事してたら、マジで帰れなくなっちゃうからサ…(^_^;)
それくらい、花火に近いとこに住んでるのだ~v-354

エッ、そうなんv-236 てるたんちとうちの家、近いんかな~v-405
まあ、ここに来てるあゆ友さん達の中では、間違いなく一番近い部類やよネ~v-290

そうそう!! もう『PLの花火』は、大阪の『夏の名物』 『風物詩』やからネv-353

あの最後の「スターマイン」はホンマに感動的やよネ~v-363
あれは毎年観ても絶対に感動&鳥肌やからね、あんなスゴイのは「PL」だけやもんネv-411
ホンマに、ayuやあゆ友さん達みんなに見せてあげたいYO~v-222
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/04 04:14 】
---  ---

1年ぐらい前にAYU好きになって

入会する覚悟が出来たのが

3ヶ月前って…

遅すぎましたね…(笑)

最近は過去のAYUのDVDとか

まとめ買いするようになって…

完全にAYUちゃんワールドです


ブログはやってないです。

大阪住みで~す☆

ツアーに参戦したことないんで

来年こそはって思ってます。

TA入会したら

チケット取れますかね~? 
奈美  *  URL[編集] 【 2007/08/04 14:46 】
--- こんばんは+♪ ---

РLの花火行きたいです♪


めちゃ②道が混むって。。。

聞いてるんで(´ω`)


行くなら?泊まりで?


行った方がィイですょね??
かな  *  URL[編集] 【 2007/08/04 19:47 】
---  ---

>奈美さん (^O^)/

僕もファン歴は浅くて、もうすぐでやっと丸2年… 3年目に突入やヨv-290

CDやDVDのまとめ買い…わかる、わかるv-290
僕も短期間でほとんどのCDやDVD、買い揃えたからネ~(何しろ、メッチャ数出てるからサ、もちろん中古も多かったケドね~笑&汗)

おお、同じ大阪か~v-363 これはウレシイNE~v-411

そうやネ、TA入ってるとチケット取れる確率は確かに高いヨ~v-353(ていうか、一般発売ではチケ取られへんからネ~…(>_<) )

ちなみに、アジアツアーでは、僕は5公演申し込んで、4公演当選、地元大阪の1公演のみが落選やったヨ~ (^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/05 04:02 】
---  ---

>かなっち (^O^)/

『PLの花火』は遠方から来てでも見る価値はもう充分にアリv-363やケド…
確かに、スッゴイ混むね…v-393
もう大渋滞で、v-448全然動けへんからネ~v-358
そうやなあ、泊りがけで来るのが一番やろネv-392
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/05 04:08 】
--- ちきまくさん ---

あゆみさんとマイミクなりましたよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
バイト先の人もいっぱい見つけたし今かなり楽しんでますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">
きよえ  *  URL[編集] 【 2007/08/05 19:59 】
---  ---

>きよたん (^O^)/

うん、そうらしいネv-237
へえ~(゜o゜) やっぱりミクシーは人気&大手なんやネi-198
スゴイなあ~i-199 バイト先の人もそんなにやってるんか~i-198
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/06 02:33 】
--- ちきまくさん ---

うんhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
あたしのバイト先の子達でミクシィでサークル作ってるみたいでそこでいっぱい見つけたんですよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">
きよえ  *  URL[編集] 【 2007/08/06 22:38 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2007/08/06 22:44 】
---  ---

PLの花火は凄い迫力だよね♪
今まで見てきた中でダントツ!!
特にフィナーレは辺り一面“昼間?!”って思うくらいの明るさは、思わず歓声と拍手だもん
今年は残念ながら早めに帰宅したから見なかったんだけどね(爆)
あゆん  *  URL[編集] 【 2007/08/06 22:51 】
---  ---

>きよたん (^O^)/

そっか~、みんなミクシィーやり出すと面白過ぎて、メチャはまるらしいよネ~…(゜o゜)
だから、余計に妻は、「僕は絶対にミクシィーやったらアカン!!v-431」って言ってるヨ…(^_^;)
今でも夜更かし&寝不足やのに、このうえ、ミクシィーまでやり出したら、マジで睡眠時間なくなって、もう死んでしまうで~v-358って言われた…滝汗
う~ん、否定出来ないカモv-404
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/07 01:53 】
---  ---

【2007/08/06 22:44】のコメの方 (^O^)/

ハイ、ありがとうございますv-237
そんなふうに言ってもらえるとスッゴク嬉しいですYOv-411
いやあ、僕はふだんは物事全てにおいて、かなりマイナス思考なんですが…
なぜか、あゆに関してだけは、結構プラス思考なんですよネ~v-353
これ、自分でも不思議ですv-391

もちろん、褒めたり賛辞するばかりではなく、批判や厳しい意見を言うことも大事だとは思いますが、せっかく、「あゆが好き!」ってことで始めたブログですからネ、出来るだけ、イイこと、楽しいことを書きたいですカラッv-392 v-218
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/07 03:15 】
---  ---

>あゆんちゃ (^O^)/

そう、『PLの花火』はもう花火の域を超えてるよネi-198
あんなのを毎年観れて、僕は幸せ者だヨ~v-411

アユコンには負けるカモ?やケド(笑)、『PLの花火』も何回観ても、全然飽きないし、毎回、あのフィナーレは感動するYO~v-353
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/07 03:20 】
---  ---

遅コメごーめんたむです。。。v-16
12万発って・・・一体どんな感じなんでしょうかぁv-237v-237
全く想像つかないですけど、かなり凄いことは間違いないですね。v-12
見てみたいですよぉ~。v-158v-158
しの  *  URL[編集] 【 2007/08/07 22:20 】
--- ちきまくさん ---

はまるって言うほどあたしは面白いとは思いませんけど知り合いを見つけるんは楽しいですねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
それは多分あゆみさんのヤキモチですよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/264.gif" alt="" width="14" height="15">
きよえ  *  URL[編集] 【 2007/08/08 02:39 】
---  ---

>しのさん (^O^)/

おお、しのさんも過去記事にコメしてくれてメッチャ嬉しいYOv-237

記事の最後の方に載せてるURLは観た~v-236
花火の一部分やケド、動画があるので雰囲気はちょっとはわかると思うヨ~v-290

とにかく規模、スケールがケタ違いで、打って、打って、打ちまくるからネ~(笑)

最後の「スターマイン」はホンマにあり得へんで~v-354
数秒間に8000発やからネ~v-405
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/08 03:25 】
---  ---

>きよたん (^O^)/

世間って広いようで、狭いもんやネ~v-237 そんなに知り合いが一杯ミクシィーやってるなんてv-405

いやあ…パソコンやっても、家のことも妻の相手もちゃんと出来てるんやったら文句言わへんやろ~ケドね…(^_^;)
実際はパソコンばっかりで、他が疎かになっちゃってるからネ~…滝汗
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/08 20:03 】
---  ---

会報、今までの中で1番手抜きな感じがしますけど(爆)、立ち読みで雑誌を何も買わなかった私にとっては、良かったです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
これからは、ちゃんと会報来ると良いですねぇ☆★

そしてこの花火ですけど、私はちょうどピーターパンのショーを見てた時間帯で、全く音も聞こえませんでしたよ~(泣)
って言うか、USJまでは無理だったのかなぁ(^○^;)

私もいつか、見てみたいですっ♪
イャ、絶対見ます(*^_^*)
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/08/10 00:44 】
--- ちきまくさん ---

意外に結構多いですよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
そうなんですかhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">??
でも買い物行ってくれたりするし助かるってあゆみさん言ってましたよhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
きよえ  *  URL[編集] 【 2007/08/10 03:02 】
---  ---

>しぉりん (^O^)/

会報、あれだけ待たされたからネ~、ふだん以上のものをみんな期待(要望)してたやろ~から、「そのわりには…」って声があったのも仕方ないケド、ライブ画像満載なのは純粋に嬉しかったYOv-158

ピーターパン、良かったやろ~v-291
ディズニーもそうやケド、USJも音楽がいいからネ、その音楽にのったあの壮大なショーは感動的やよNE~v-353

うん、『PLの花火』は一生に一回は絶対に観た方がイイよ~v-33
ぜひぜひご覧あれ~v-411
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/10 22:48 】
---  ---

>きよたん (^O^)/

いやいや、買い物くらいは行くんやケドね、一度パソコンの前に座ると、動かなくなって、妻の手伝いとかをなかなかしないから怒ってるんやヨ…(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/08/11 00:43 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
