浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

こんなジャンルの曲も聴いたりする♪

絢香以来の有望歌手!?
MiChiもイイよ~!♪
ちょっとお久になってしまいまんた…(^_^;)
前々記事から続いている『世界に一枚だけのmy original picture CD』シリーズ♪
今日もいっときますかネ♪ (^ω^)

今日のは…
1枚目が『菅原 紗由理』の『First Story』
実はこれダビングしただけでまだちゃんと聴けてないんやケド…(^_^;)
朝のワイドショー番組『とくダネ!』のキャスター『小倉智昭』氏が「絢香以来の歌手」と絶賛してたので…
TSUTAYAで「旧作」になったらレンタルしようと決めてたのだ♪
(↑ せこ~い!! (^_^;) )

2枚目のは『MiChi』の『UP TO YOU』
僕の(音楽の)趣味を知ってる人は「エッ!?」ってきっと意外に思うんと違うかな?
僕がMiChiのようなジャンルを聴くとはビックリじゃない? (^ω^)
う~ん、自分でも珍しいチョイスかな、と…。

何でMiChiか?   う~ん…(?_?)
イギリス生まれの関西育ち、ってところがまず最初に興味を持った点?
いやね、実は僕は子どもの頃から外国の中でもイギリスが特に大好きなんですよネ♪ (^ω^)
ちなみに、何年か前にイギリス旅行(コッツウォルズ、チェスター、湖水地方で計11日間!)行ったよ~ん!♪ (^_^)v
いや~、でもイイ曲多いよ~、MiChi ♪ (^ω^)
通勤の電車&バスでときどき聴いてるお♪ (^^♪

スポンサーサイト
【 2010/06/17 01:07 】

日常の出来事  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |
<< きよえ&奈々♪ | ホーム | 膝痛いのは辛いよネ~…(>_ >>

コメント

---  ---

菅原さん?知らん…。
小倉氏といえば、本番中にカツラが取れて爆笑した件。(爆)
Michiって人も、前にミュージックアワーで聴いたやつしか知らないや。
確かにあれを聴く限りじゃ、それをちきまくさんが好んでるのは意外過ぎる。
ちきまくさん、実はかなーり守備範囲広いと思うけどな。

という俺の今最も旬なアーティストは…海援隊(爆)
いやー、昔から海援隊はフォークでは一番好きだったんだけど、最近改めてハマっててさ。
ほんと、名曲多いんだよねー。
有名か分からんけど、漂泊浪漫とか思い出が手を振るとかねもう!!
もうちょい有名なのでは、思えば遠くへ来たもんだも好きだしね!
という訳で、現在ayu率ゼロ(^O^)
ロック  *  URL[編集] 【 2010/06/17 03:09 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

エッ!? ロックさんが『菅原 紗由理』知らんとは!?(゜o゜)

デビューシングルやデビューアルバムはCMで結構流れてたケドなあ♪
かなりヒットしてたはず…。
ま、これについては俺自身が↑で書いてるようにまだちゃんと通して聴けてないのでまだ何ともコメント出来ませぬ…(^_^;)
ちゃんと聴いたらまた改めてネッ!♪ (^O^)/

MiChiは最初の頃は別に何とも思ってなかったんやケド、↑の理由でちょっと興味持って、そんなおり、土曜の深夜、CDTVの直後の番組『ヘルツ』のDJをMiChiがやってて、それ見てるうちに更に興味を持って…って感じで。
『PROMiSE』『ChaNge the WoRLD』『KiSS KiSS xxx』『YOU』などなど、心地良い、ご機嫌songが一杯でお勧めだお~♪ (^O^)/

『海援隊』とは!! (゜o゜)
相変わらず昔懐かしバンド、よ~知ってるよネ~!! (゜∀゜)
武田鉄矢氏は、決して歌上手いわけじゃないケド、心で歌ってる、というか、語ってるというか、気持ちがすごく伝わってくるのがイイよね~♪
『思えば遠くへ来たもんだ』は確かにイイよNE♪ (^ω^)
(詳しくないからあまり語れない…(^_^;) )
ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/06/18 00:36 】
---  ---

ちなみに、海援隊は武田鉄矢よりギター担当の残り2人のが上手かったりするけど(笑)鉄矢氏の歌は心にジーンと響くわー。

ちなみに今、ふきのとうもよく聴くお!
「白い冬」とか「風来坊」「ひとりの冬なら来るな」とか最高!ねもう!!

いやー、まさか浜崎あゆみのファンを辞める日が来るとは…。



…いや、それは嘘だけど。
いや、本気かも。←どっちやねん
ロック  *  URL[編集] 【 2010/06/20 04:44 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

あ、歌自体はたしかにそうやろ~ネ…(^_^;)
他のバンドでも、たま~にメインボーカル以外のメンバーがメインで歌ったら、「え?この人の方が上手いんと違う?」ってこと、珍しくないもんネ…(^_^;)

でも歌は口(声)で歌うんじゃなくて、心(魂)で歌うもの!ってのを実感するのが鉄矢氏の歌やよNE♪ (^ω^)

『ふきのとう』までキタか~!!(゜o゜)
いや~、ホンマに恐れ入りました…(^_^;)

エ~ッ!? ayuファンやめる~!? (゜o゜) (゜∀゜)
き、聞き捨てならないことを!!(゜o゜) (゜∀゜)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/06/21 22:20 】
---  ---

「風来坊」聴いて、アレンジ(サウンド)の雰囲気が、ちゃげあすの「万里の河」とよく似てるなーと思ったら、編曲者一緒だった件。
瀬尾一三さん、フォーク界じゃ必要不可欠な存在なんだよねー。
中島みゆきのプロデューサーだしね!
ロック  *  URL[編集] 【 2010/07/08 23:37 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

『風来坊』って曲、実は知らんかったんよネ~…(^_^;)
で、You Tubeで聴いてみたら…
確かに似てるよネ♪
イントロの笛系のサウンドとギターの3フィンガーのアルペジオ♪
それにclapのアレンジも♪

で、ついでに…
ポール・サイモンの『ダンカンの歌』ってのが、また良く似た雰囲気の曲なんよ~!♪
一度、You Tubeででも聴いてみて~!♪

URL貼っておくからネ♪ (^O^)/

http://www.youtube.com/watch?v=LgMTDeYgDuU

一応、検索キーワードも載せとくネ♪
『paul simon duncan 』で検索したら出てくるYO~!♪(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/07/11 03:30 】
---  ---

あ、風来坊知らなかったのか。これは失礼!
元々YouTubeでこの曲の存在知ったからてっきり有名かと(^_^;)
ふきのとうって言うと、とりあえずデビュー曲の「白い冬」は有名らしいけど、やっぱこれが一番知名度高いんかなー?じゃ、もしかして「影法師」も知らなかったり?
これもめっちゃいい曲なんだよねー。
音楽でこんな感動したの久しぶりw
これは自分が生まれるずっと前に出た曲だけど、何故か聴いてるともの凄く懐かしい気持ちになるんだよね!青春時代が思い出されるような。不思議だわー!

で、類似曲の紹介どーも(^_^)v
聴いたよ!
うん、確かにこれも似てるね!
アメリカンフォークか~。
最も、フォークは日本発信じゃないからね。この曲、歌メロはやはり海外だけど、サウンドは限りなく日本のフォーク的だもんねー。日本のフォークは、もろ影響受けてるのかな?このサウンドは間違く好み。
後は、歌メロさえ好きになれればかなり好きな曲だと思われ(^_^;)

後、チャゲアスもよく聴いてます♪
最初、ちきまくさんにCD貰った時は実はそれ程好き度は高くなかった「流恋情歌」や「花歴」は今聴くといいなーって思うし、「夜のジプシー」「真夏の国境」「琥珀色の情景」は元から好きだったけど最近改めてハマってるお!
ロック  *  URL[編集] 【 2010/07/13 00:23 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

コメ返、遅くなりまんた…m(__)m

「影法師」…う~ん、知らない…(^_^;)
『音楽でこんな感動したの久しぶり』なんて!
ロックさんにそこまで言わせるとは、こりゃあ相当な曲やネ!♪(゜o゜)
要チェックやネ♪(^ω^)
また今度、You Tubeで聴いてみるわ♪

『ダンカンの歌』、なかなかイイでしょ!?(^ω^)
あのサウンドは心地良いよネ~♪(^_^)v

お~!「夜のジプシー」「真夏の国境」「琥珀色の情景」!!
これは渋い! 通好み、コアなファンなみの選曲!!(゜o゜)
いや~、ギガントスバラシスお~!!

「夜のジプシー」の異国情緒あふれるアレンジに、演歌フォーク全開のメロディラインと飛鳥の歌い方♪
「琥珀色の情景」の歌唱法もそうやネ♪
「真夏の国境」の、あの先が読めない、不思議なアレンジと軽快なメロディ、力強い歌唱♪
いや~、イイね~♪ (^_^)v

ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/07/19 02:45 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
