浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

連載No.8『part of Me・Memorial address』編♪

こんばんは (^O^)/

まず、最初に…5/31大阪城ホールでのサプライズ企画の宣伝&広報を今一度
各地でサプライズ企画実行&成功の予感
5/31もぜひとも実行&成功させたいので、みなさん応援&ご協力、どうかヨロシクで~す
詳しくはあゆ友、かなchanのURLにアクセスしてネ


http://blog.livedoor.jp/ayumyu/archives/cat_50186326.html


さて、今日の本題
そうですネ、行っときましょうか、例の連載企画を

『A BEST 2』の名曲たちを共に語ろうシリーズ

今回は『BLACK』のラストを飾る、「part of Me」「Memorial address」の最強の2曲の番ですネ
これは、2曲まとめて一気に語ってみたいと思います!

『part of Me』『Memorial address』
この2曲はホントに素晴らしいですよネ!詞、メロディ、サウンド、アレンジ、全て言うことなし文句のつけようがありません
「過去を見つめ直し、認めてあげて清算する」ための今回のベストに、あえて新曲「part of Me」とシークレットトラック「Memorial address」を収録した意味、考えさせられますよネ
この2曲の持つ意味等の論評については、たくさんのあゆ友さん達のブログで既に熱く語られてますので、もう読まれた方も多いでしょうし、みなさん自身もそれなりの見解を持っておられることと思いますので、必要以上には語りませんが、この2曲に対するあゆの想い入れの相当な強さ(特に「メモアド」に対する想い)は、ホントに痛いほど伝わってきませんか
「HEAVEN」の後に続く、この位置付けにもすごく重要な意味を感じます。
輪廻転生がテーマになっているという「part of Me」の詞はまさに「HEAVEN」の『永遠・一体』から続くもので、次に続く「Memorial address」の別離の悲哀を昇華し、包み込む大きな優しさを感じますヨ
あ、そうそう! この『part of Me』の『Me』が大文字になっているのは、次の『Memorial address』の『Me』をも意味してるから…との見解を聞いたときにはビックリでしたが、みなさんはどう思いますか

そして、「part of Me」のPVは『和』ですよネ
「I am...」「Will」を想起させる和の衣装!この豪華絢爛さ(重さ20Kg!)はお見事ですネ

あと、「Memorial address」は、先日のMステでのパフォーマンスがホント、色々と話題になりましたよネ!
Mステで披露したこと自体や歌詞が字幕に出たことについて、賛否両論、かなりあちこちで語られてましたが…
僕は、一大決意して、あの日「メモアド」を披露した、あゆの気持ちを尊重したいし、実に見事なパフォーマンスだったと思いましたヨ!
何より、あの幻の名曲をテレビで観れた(聴けた)ということには、純粋に感謝!感激でした!
喪服にノーアクセで、裸足での、笑顔なき熱唱!!
あゆファンでなくとも、あれを観たら、きっとあゆの並々ならぬ強い想い、魂を感じたのではないでしょうか?

やはり、「メモアド」を歌わずして、一連の『A BEST 2』のプロモーションの締めは完結しない! 完全に「過去を清算」したことにはならない!
ある意味、あゆにとって一番痛い、「メモアド」を歌い切ってこその「締め」だったのではないでしょうか?
「メモアド」を見事に歌い切って、海外公演に臨み、大盛況のうちに、台湾公演を大成功させたあゆ!
過去を清算したアジアの歌姫が、世界の歌姫としての新たな一歩を築きました
更に大きく成長した我らがあゆのこれからの活躍にますます期待ですネ

いやあ、やっと『BLACK』が終わりましたネ…(汗)
時間かかり過ぎ&長文過ぎですよネ~…(^_^;)
次回からの『WHITE』はもうちょっとスピーディーに行きますネ(笑)

【 2007/03/28 16:45 】

浜崎あゆみ  | コメント(32)  |
<< 連載No.9 『evolution』編♪☆ | ホーム | サプライズ企画について!! >>

コメント

---  ---

part of Meはですね、ほんと素晴らしい!
私の中では、すっかり菊池さん、原一博さんに並ぶ日本三台作曲家の1人ですよ。(何それ?

まぁ、HALさんの神アレンジは必要不可欠ですね。

今度も、湯汲さんにはあゆに曲を書き続けて欲しいなぁ、と思います!
ロック  *  URL[編集] 【 2007/03/28 19:58 】
---  ---

partofMe大好きデス(●´艸`)デレデレ・・・
どこヵ懐かしいようなメロディーが♪♪
そして、PVがチョウチョウ大好きデス♥

そういえば、どちらとも湯汲サン作曲デスヨネ??
湯汲サン最高な曲作ッテくれましたょネ♪♪

Mステでのメモアドはぁゅだけオーラが違いました(゜ロ゜)

次回の◆◇WHITE◇◆編楽しみに待ッテマス〓♪〓♪〓♪
クック  *  URL[編集] 【 2007/03/28 20:08 】
---  ---

partofMeかなりはまっていますww
さすがベストに入る曲だなぁ~,と実感しました。
PVも気合の入れようが違いますよね。

Memorial addressをMすてで歌うのは衝撃的でした。
あゆの感情がジーンと伝わってきました j。j
もうこれを歌ことはないでしょうかねぇ?。?
××  *  URL[編集] 【 2007/03/28 20:27 】
--- こんばんわ ---

本当に朝からウル②して

メイクがぁ…

だったのですから!笑

いつも有難うございますね


コノ②曲は大好きすぎて

ヤバイです(;_;)100㌫泣く

カモですhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">笑
かな  *  URL[編集] 【 2007/03/28 20:39 】
---  ---

>ちくまくさん

こんばんは!
もちろんバラード大好きなんで
『part.of.me』の曲
携帯の着うたの①ですよ!

会場で、少し離れていても
応援する気持ち変わらないです
是非頑張りましょうv-57
0024  *  URL[編集] 【 2007/03/28 22:53 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

湯汲さんの曲はホントに素晴らしいものばかりv-237
最近はまたメッチャいいですよネ~v-353
あゆのいいところをうまく引き出してますしネv-290
そう!アレンジもvery goodですよネ~v-341
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 02:14 】
---  ---

>クックchan (^O^)/

いい曲やよネ~…聴いてるだけでも泣けてくるんやケド、一緒に歌ってると余計に胸がグッてなってネ、ヤバヤバやで~…e-263

ありがとう!クックchanも「WHITE」の思い出編きっとやるんやろ~v-361
僕も楽しみにしてるYO~v-290
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 02:19 】
---  ---

××さん (^O^)/

part of Meはハマりますよネ~v-290
これも「JEWEL」同様、シングルにしたらメッチャ売れそうな名曲やよNE~v-354

Memorial addressは本当に特別な曲やからネ~、そうそうライブやテレビではやらないやろうネ~…
今度、いつ聴けるのかなあv-236(聴ける機会はあるんかなあv-236
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 02:25 】
---  ---

>かなchan (^O^)/

あゆにはホント、どれだけ泣かされるんやろネ~e-263 (^_^;)

あゆファンになってから間違いなく涙腺が弱くなってるYOv-237(て、単に歳のせいやったりしてv-236汗&笑)

5/31は感動の涙 プラス ぜひ、嬉し涙v-353
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 02:30 】
---  ---

>0024さん (^O^)/

ホントにあゆのバラードは極上v-266
どれも最高ですよネ~v-360

あ、僕も一般メールの着うた、今は「part of Me」ですYO~v-214

そうですNE~、応援する気持ちは一緒ですからネv-290
頑張りましょうネ~v-91
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 02:36 】
---  ---

>あゆのいいところ
そうですね!ロックはロックでいいけど、こういう哀愁たっぷりのバラードが、あゆの声には1番合ってるな~って思います♪

個人的には、HEAVENより好きです。
…悔しいけど(笑)。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/03/29 04:56 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

声質が変わってからのあゆは、本当にこの種のバラードがピッタリきますよネ~v-266
表現力も増して、声にがあって泣けるし、心に沁みますよネ~、ホント…e-263
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/29 22:21 】
---  ---

メモアドあってこそのA BEST2ですよね(●>∀<*●)
本当に締めにふさわしいテレビ出演だったと思います!!
part of Meとメモアドで完全に過去が精算されたって感じですかね??

ホワイトもちきまくさんの長文で語っちゃってくださぁい(^∇^*)))
美里  *  URL[編集] 【 2007/03/29 22:43 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2007/03/29 22:50 】
---  ---

初めまして♪
ちょくちょく覗かせて頂いてました(^-^*)
よかったら、私のブログも覗いて下さいね☆

>『part of Me』の『Me』が大文字になっているのは、次の『Memorial address』の『Me』をも意味してる

これは今すごく「なるほど~」と思いました!!
あゆの頭の中や心の中ってすごそうですよね。
どんなこと考えてるのか興味あるけれど、知ってしまうのは怖いですよね笑
asaayu  *  URL[編集] 【 2007/03/29 23:12 】
--- こんばんゎ♪ ---

ちきまくさんッ☆彡
実は、昨日この記事を見たんですけど、寝る前に見たんで、ちゃんとコメしたくて、今日になってしまぃました(^^ゞ…(しかもこんな時間だしッ!汗)

今回ゎ、part of MeとMemorial addressですね♪
了解しました(*^ー^)ノ(笑)

part of Me、これゎ私が初めてフルで聴いた時から、『メロディーがかなりイィ!!』って思ったんです☆★
私的にゎ、サビも好きですが、サビ以外のトコが凄く好きです!!
『時々僕は~』のトコから最高ですo(^皿^)o
まぁまとめると、part of Meゎ大好きって感じです(=^▽^=)(笑)
Mステの時、多分ツアーのリハーサルとかで疲れてたんでしょうけど、ayuの想いゎ、痛い位分かりましたょ(/_;)/~~
CDより、テレビでayu付き(笑)で聴く方がイィですね~↑↑(ayu付きって!!笑)

Memorial address、これゎ前回Mステで歌ってくれた、part of Meに続いてるので、Mステでも繋げて歌ったんでしょうね♪
この時ゎ、裸足にアクセサリーなしで、しつこいですけど、ayuの想いが痛い位、伝わって来ました(・ω・泣)

MステでMemorial addressを聴いてから、ハマってしまぃ、かなり聴く曲になってしまぃました…!!
聴けば聴くほど、ヤバいです(ノ_・。)
あの時のMステのayuの表情が忘れられません。。。(涙)
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/03/29 23:50 】
---  ---

ちきまくさん♪

遅ればせながらブログ開設おめでとうございます!!!
いつも楽しく拝見してます。

やっと来ました、この回が!
「Memorial address」最高ですね。私も大好きです♪
せっかく「Mステで歌う」というレアな情報をいただいたのに見れずで大ショックでした(涙)

ぜひLIVEで歌ってほしいなぁ。。。
あんなに小柄なのにあゆのLIVEはすごいパワフルですよね!
あゆのLIVEの素晴しさを教えて下さってありがとうございます!

ちきまくさんは本当にあゆのことが大好きなんですね(^^)
これからも楽しみにしてます!



もぐもぐ  *  URL[編集] 【 2007/03/30 02:06 】
---  ---

ちなみに、湯汲さんの誕生日って、4月8日だそうですよ。

やっぱ、彼との出会いは偶然なんかじゃなく必然だったんですね(笑)。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/03/30 04:15 】
---  ---

メモアドやpart of Meは、人によって考え方や思いが違いますよね。

メモアドが発売された当初は、まだなにも考えてなかったんですが、今やっと高校生なって詞の意味とか考えられるようになりましたねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ちきまくさんの曲解説わかりやすくて参考になりますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
なつき  *  URL[編集] 【 2007/03/30 14:24 】
--- チラシ完成しました ---

ちきまくさん

こんばんわァ↑↑

チラシが完成☆致しましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
是非http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">見に来て㊦さいね
かな  *  URL[編集] 【 2007/03/30 19:28 】
---  ---

ayuちゃんの表現する「和」がとっても好き!

言葉ひとつひとつが綺麗で色鮮やかって感じ。

金髪で着物が似合うのは姉さんだけよねっ(^ω^)
あい  *  URL[編集] 【 2007/03/30 21:44 】
---  ---

>美里っち (^O^)/

里帰り、enjoyしてる~v-361(笑)
そうやネ、見事に過去を清算して、新たな一歩を踏み出したよネ~v-353あゆはv-237

ハ~イv-222「白」もグヮンバリま~すv-91
またコメ、よろしくネ~~~v-290
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/30 21:54 】
---  ---

>【2007/03/29 22:50】のコメの方

お返事、遅くなって申し訳ありませんでしたv-436
詳しくはわかりませんのでいい加減なことは言えませんが、きっと大丈夫v-218
心配無用だと想いますヨv-290
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/30 22:00 】
---  ---

>asaayuさん (^O^)/

どうも、はじめましてv-237
でも、はじめてでないような…色んな方のブログでasaayuさんのコメを見かけたことがあるからでしょうかネv-236
今までも来てくれていただなんてスゴク嬉しいですv-266
そうですネ~、あゆってホントに深いですよネ~…v-353
あゆの詞はもちろんのこと、アルバムの曲順やライブの曲順にも、あゆのやること全てにちゃんとした意味があるんですからネ~v-363
ホントにすごいアーティストだと想いますYOv-360
ハイ、そちらにもまたお伺いしますネv-290
で、良かったら『相互リンク』しませんかv-361
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/30 22:22 】
---  ---

>ちくまくさん

着うた同じですか!
前回、ベスト2予約して買ったんです
その時に、①曲と抽選で、⑩曲当たり
ダンロードしたんですが⑦曲しか取れず残念です
確か、犬飼ってたんですね
名前なんて言うですか?まさか(メロン)

0024  *  URL[編集] 【 2007/03/30 22:51 】
---  ---

>しぉりん (^O^)/

いやいや~、こんなに長文で熱く語ってくれるとホント嬉しい限りやヨv-290

そう、そうv-266もう出だしのメロからメチャいいし…
しぉりんが先に着うたDLしたときに「メチャいいです!僕ならきっと泣きますヨ!」て言ってたケド、ホントに期待どおり、いや!期待以上の「神曲」やったYOv-352
あ、『ayu付き』、ナイス表現♪ メッチャ受けたYO~ (^O^)

「メモアド」はこれまた、メッチャいいやろ~v-361
僕は前から好きやってサ…例の03~04ツアーのときの涙ながらの熱唱e-263
あれは何回観ても泣けるケド…
あのMステのあゆのパフォーマンスもホント、すごかったよネv-353
歌い終わった後の表情とか…もう網膜に焼き付いてるヨ…e-267

ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:01 】
---  ---

>もぐもぐさん (^O^)/

初コメ、Thank youで~すv-290
いつも見てくれてたなんてメッチャ嬉しいデスv-363
いやあ、このシリーズを始めて「メモアド」までたどり着くのにこんなに日にちがかかってしまって…ホント、お待たせしました~(^_^;)

そんなお礼を言うのは僕の方ですYOv-237
「メモアド」の素晴らしさを僕に教えてくれた、気付かせてくれたんですからネv-266

大阪城ホールのライブでは思いっきり楽しみましょうNE~v-264 (^_^)v

これからもたまにコメしてくれると嬉しいナアv-360
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:18 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

おお!そうだったんですかv-237(゜o゜)
記念すべきあゆの歌手デビューの日が湯汲さんのBirthdayですか~v-363

そうですネv-237すべては「必然」なことばかりカモv-353
と同時に「奇跡」でもありますよネ~v-354
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:26 】
---  ---

>なつきchan (^O^)/

そうやネ、あゆの詞やDVDって、ホントに色んな解釈が出来るし、マジで奥深いよネ~v-360

もちろんただ単純に聴いてるだけでも充分に素晴らしいし、感動するんやケド、意味やつながりを色々と考えながら聴くと、また一段と味わい深いよネ~、あゆの作品はv-290

お褒めのお言葉、Thank youですv-291   これからも頑張りますNE~v-91
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:32 】
---  ---

>かなchan (^O^)/

おおv-237チラシ完成したのか~v-363v-361

ここまでの道のり、大変やったケド…
たどりついたんだネv-315 v-424

ハーイ、かなchanの努力の結晶、ぜひ見に行くNE~v-353 v-291
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:40 】
---  ---

>あぃchan (^O^)/

またまた知的詩人、あぃchanの名言がひとつ増えたNEv-424

僕はあぃchanのその見事な『あゆへの賛辞』が好き(笑)v-363

そうやネ~、「金髪+着物」、あゆほど違和感なくフィットする女性は他にいないよネv-354
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:50 】
---  ---

>0024さん (^O^)/

当たったんですかv-363 (゜o゜)  いやあ、羨ましい限りですYOv-237
僕も珍しくmu-moで予約したんですが…  見事に外れましたヨ…(>_<) (T_T)

犬ですかv-236  名前は『みるく』ですYOv-290
フレンチブルドッグ(メス)で1歳半ちょっとですv-360  カワイイですヨ~~v-291
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/03/31 01:59 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
