浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

3曲ともギガンティック最高!!

新曲リリース!♪
ついに新曲リリースだ~!! \(^o^)/
僕はまたまた予約特典に釣られてmu-moで買ったんやケド、ちゃんとフラゲ日に届いたから良かった~!!(^_^)v
早速もう5回ずつくらいCD聴いたYO!♪ (^ω^)
(DVDはまだ観てないんやケドね…(^_^;) コレは明日のお楽しみ♪)

いや~、しかし! イイNE~!! 今回のsingleは~!! \(^o^)/
今年リリースされた3枚のsingleの中で、僕的には文句なしに最高だお!! \(^o^)/

3曲ともホンマにクオリティ高過ぎ!! (^ω^)
『トリプルA面』って言ってもイイほどの実に素晴らしい神曲たちじゃない?♪
一度に出しちゃうのがもったいないとすら思えてくるな~…(^_^;)

う~ん、さすがはayuやな~!! (^ω^)
やっぱりayuやな~!! (^O^)/ 

3曲ともCDLで聴きたい~!! m(__)m 
来年のツアーでも3曲ともセトリに入れておくれ~!! m(__)m

あ~、テンション、ギガント上がりまんたお~!! (^O^)/
【 2009/12/29 03:14 】

浜崎あゆみ  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
<< CDL当日!!\(^o^)/ | ホーム | 今年最後のカラオケ!♪ >>

コメント

---  ---

…発売からだいぶ空いてしまったが…
新曲を新曲として堪能出来るうちにコメントしておこう(^O^)
You were...
前のコメントと被ってるけど(^_^;)
バラードながらキャッチーで、骨太ながら丁寧に作られた故のクオリティ高いメロディーはさすが原さん!
浜崎さんの曲としては、王道だけど新鮮な要素もあるのは、他アーに多数提供してる原さん故の結果であろう。
他アーへの提供曲を聴くと実に原さんらしい曲だと思う。
アレンジ面においても、HAL節全開!NEXT LEVEL~の他アレンジャーの活躍及び控えめなHALサウンドの影響か、HAL王道サウンドが懐かしく感じる。と同時に、浜崎あゆみが今までやってきた音は何かを再認識出来る作品でもあるかと。
雑誌でのインタビュー曰わく、次のアルバムは゛基本に帰る゛゛冒険というより、今までやってきたことを掘り下げる゛というテーマにまさにピッタリな作品であろう。というか、むしろアルバムの足がかりとなった楽曲ではないかとすら感じる。
…なんだか、物凄い堅苦しい文章になってしまった(^_^;)

では次。BALLAD。
もうね、この曲物凄い好きです!ストライクゾーンド真ん中ですYO!
アレンジ、メロディー、ボーカル全てがつぼったーーー!!
まず、イントロからもうつぼったーです。そんで、間奏の雅楽??の音が浜崎あゆみの曲と考えると新鮮。GREENの琴の音もそうだけど、そうきたか!!って感じです。これは面白いと思った。
そして作曲は、浜崎あゆみを初期から支えるD・A・I!
でもさ…これ、作曲者知らないで聴いたら湯汲氏かと思うわ!NEXT LEVEL(曲)を聴いた時も、湯汲氏かと思ったらDAIだったんだよな。そもそもDAIって、これ以外にもWillとか和テイストあって、そこが湯汲氏と被ってますなw
ただーし!よーく聴くと、これは湯汲氏のある癖がないからはっきりとした違いがあるんよね。
それは…湯汲氏って、同じメロディーの繰り返しが多くて、メロディーの尻尾は違っても頭は同じメロディーってことが非常に多い。
例…
悲しく 涙が~♪>JEWEL
花の 君の~♪>Moments
あなた 終わら~♪>MY ALL
白い 凍え~♪>momentum
それに対し、BALLADは…
今日の あなた~♪
同じメロの繰り返しではない!
てか、某所で歌詞を見た時、湯汲氏のメロディーは1フレーズが短いのに対して
ロック  *  URL[編集] 【 2010/01/23 20:02 】
---  ---

(特に、湯汲メロはBメロが短い)、BALLADは、Bメロ長目だったから、これってどうかな?っていう思いはあったりしたんだけど←そんなん出る前に言え
そういう曲調以外の湯汲氏の癖のない所が、他者作曲であることを物語ってる訳で。
…で、やっと感想に入るけれど(^_^;)
A,Bメロ、サビほんと全てつぼったーだけど、特につぼったーなのは、Bメロの終わり方とサビの入りのメロディーと、サビの終わり!!
今日の~♪ってところは、はっきり言ってこういう日本情緒溢れるメロディーにはよくあるメロディーだけど、この゛よくある゛感が親しみ易くすーっと入ってくる!! その後に続く゛夕焼け空は゛も同様。ちなみにここの部分、同じくDAI作曲のever freeの゛遠い所なの~♪゛にも通じるおねw
で、サビ終わりの゛行かないで~゛もつぼったーーー!! ここ、ちょっと演歌っぽいおねw
てかこの曲…歌詞も、若干演歌っぽい気がするのは俺だけ?とにかく、この曲はネ申!! もうね、頭で覚えるってより心で覚えたおねw

いやー、TO BE,End roll,ever free,teddy bearと数々の俺のつぼったーなバラードを書いてきたDAIのバラードってことで、かなり期待してたけど…やっぱりDAIは期待を裏切らなかった!てか期待以上かもw
↑に挙げた曲、そしてBALLAD…
これ、全部同じ方の曲と思うとやべぇぴょん!!
ほんと、DAIのバラードは名曲揃い!DAIさん、御馳走様でしたーー!!

…でもさ、こんな和テイストの曲聴かされたらやはりあのお方が浮かぶというか…
うん、湯汲サウンドを聴きたかったなぁ…と思ってしまうのが正直なところ。
と思ったら…なんと!3曲目に本物の湯汲曲があるではないですか!!
いやー、この流れは俺にとっては何とも贅沢な流れというか、出来過ぎなシナリオ!!w
ハマサキさん、やってくれるおね~!NEXT LEVELではアルバム曲皆無で落胆したけど…
せめて今年中に1曲でも…とここにコメントしたら…キターーー!!
ほんと、期待を裏切らないっすねーー!!でもさ、これって某TAでのファンのリクエストから生まれた曲だから…当初は、You were...,BALLADの2曲のみのはずだったんよね。となると。いくらBALLADで満足したとは言え、やっぱり湯汲曲が聴きたかった…っていう気持ちが残ってしまうだろうから、あのリクエストは
ロック  *  URL[編集] 【 2010/01/23 20:38 】
---  ---

僕の最初の奇跡~(笑)
てっちゃんも、喜んでることでしょう、ほんまラッキーや!と(爆)。

ハマサキさんも、期待を裏切らいけど、湯汲氏もほんとーに期待を裏切らないっすねー!!
いや~ほんとハズレがない!
ぶっちゃけこれだけ待って期待してたら…やっぱり、全く持ってつぼったーではないとなると…正直がっかりだからね…。けど湯汲曲は、シングルで1曲のみ!でも毎回ハズレがないから待っただけのことあるわー!!
まずね、イントロからつぼったーーでいきなり引き込まれる。やっぱり、のび太のアレンジは間違いない!
サビメロが、シンプル且つキャッチーで、とにかく覚え易い!このキャッチーさは、童謡にも通じる気がしないっすか?
最初、このサビメロは湯汲曲っぽくないなーって気がしたけど、このシンプルで分かり易い所は、湯汲氏らしいなと。てか、Lifeにも通じるものあるかなーと。サビは全体的に、Lifeをポップにした感あるし、締め方がLifeに似てるかな、と。そんで、全体的な印象はアレンジも含め、かなり90年代っぽいおね。やっぱ、90年代B-ing好きだからこの曲好きなんだろーな。凄く90年代のシングルっぽい印象♪
…と言いつつ、これはLifeにも言えるけど、地味さもあるおね。こういう地味さって他の浜崎さんの曲にはないから、そういう意味では湯汲曲は浜崎あゆみにおいて、必要不可欠かと思われ!
そんでね、この曲…個人的にはとにかくAメロがつぼったーすぎる!!
ちなみに、このAメロもサビ同様初聴きでは、和テイストを感じつつも湯汲氏っぽくない気がして、そうきたかー!!よくも色んなパターンの和メロが浮かんでくるなーと思ったけど…よく聴くとここ湯汲節全開だったねwJEWELのテンポ上げた感じ。でもって、このテンポがつぼったー!いやーこのAメロ泣ける!!
ほんと京都が浮かんでくる和メロでもはや天才的なメロディーだと思うんだけど、浜崎さんのボーカルとの相性がよすぎる!! この手の和メロは浜崎さんに合ってると思うわー。ゆーわーもいいくど、ゆーわーって都会的なメロディーだと思うんだおね。に対して、れっどらいんは決して都会的でない。ザキさんは福岡出身だからか?そういう日本的な声質だと思うんよね。だから合ってるんではないかと。
で、これを歌ってる浜崎さんのボーカルが何というか…
まさに、僕の胸の奥の傷跡に染み込んだ感じ。そんな優しさや暖かさを感じるボーカルだと思う。
ロック  *  URL[編集] 【 2010/01/23 21:13 】
---  ---

何というか、単に好きとかいうんでなく、処方?(笑)
それが他の歌手より好きな大きな要因かもしれない。

もうね、とにかくメロディーと浜崎さんのボーカルとの相性を考えても、絶対浜崎あゆみに湯汲氏は必要だと思う!

いや~、BALLADも素晴らしいけど、RED LINEのAメロのネ申ぶりと浜崎さんのボーカルとの相性の素晴らしさ考えると、去年の楽曲の中で同率1位かな。いや、全ての楽曲の中でも上位に入るけど。
それと、この2曲違うタイプの和メロってことで、流れがいいね!今までのアルバムのオイシイとこ取りというかw

以上、ここまで読んでくれてありがとごじゃいましたー!
ロック  *  URL[編集] 【 2010/01/23 21:28 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

『次のアルバムは゛基本に帰る゛゛冒険というより、今までやってきたことを掘り下げる゛』…これ、メチャ嬉しい言葉やな~!♪ (^ω^)

BALLADはもうネ、一瞬聴いたときから「これ、ロックさん、絶対200%以上大好きな曲やな♪
絶対ツボってるな♪」って確信したからネ~!♪ (^^)v

それに…こういう日本情緒あふれる、和の雰囲気の曲、演歌を思わせる曲ってロックさん、好きやもんネ~!♪ (^^)v

お~、出たネ~、湯汲メロの見事な分析!! (゜o゜)
言われてみたらなるほど!って思うYO♪ (^ω^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/01/27 02:46 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

『RED LINE』の収録はホンマに良かったよネ~!! (^O^)/
「TAでのファンのリクエストから生まれた曲」=「つまり、特に思い入れの強い、他と違う、特別な曲」♪
その曲がロックさん一押しの湯汲氏の曲やったからネ~!!
しかも、しかも!! 期待通り?以上?の素晴らしい曲ときたもんやからもう喜び倍増やよNE~!♪ (^^)v

そうやネ~、『Life』の雰囲気メチャあるネ~!♪ (^ω^)
もうああいう系はもう大好物♪ (^^)v
ホンマにイントロからもう「キタ~!!」やったからネ♪ (^O^)/

それに、最近のayuのボーカルは、ホンマにこの手の曲によく合う♪(^ω^)

CDで聴いてもライブで聴いてもバッチリやよNE!♪ (^^)v

おお~!ロックさんも『RED LINE』、すごい高評価やNE~!! (^O^)/
その通りやネ♪
去年の1位、全体でも上位!♪(^^)v

ただ、『Life』同様、アルバムには収録されない可能性大やケド…
今年のツアーでは何回も聴けそうやから楽しみやNE~!♪ (^^)v

…と、あんなに超大作の4連続にも渡るコメしてくれたのに、えらい内容の薄い、簡単な2連続コメ返で済ませてしまって…
ホンマに ご~めんたむ m(__)m でした…(^_^;)

これに懲りずにまたコメしてNE~!!(^O^)/

ちきまく  *  URL[編集] 【 2010/01/27 03:06 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
