浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Sparkle!♪(^O^)/

今日現在はまだ誘惑に負けずにalbum曲を一切聴いてないちきまくです♪
でも…この3連休中には聴いてしまいそうな予感…(^_^;)

さて、お約束どおり、『Sparkle』の好きなところを列挙!♪ (^O^)/
あのですね、一杯あるYO~!、これは♪ (^_^)v

☆Bメロの『身体で感じて 心のままに』♪ ココはもう最高!! \(^o^)/
 それまでの抑圧されてた感情&曲想がここで一気に開放されたときの爽快さがたまりません!!(^^♪

☆ついでに言うと、この『感じて~』の後(カウンターが32秒くらいのとこ!笑)のドラムスの「ダ・ダ・ダ!」っていうリズムがイイ!!
テンション↑↑になるNE!♪(^_^)v

☆サビ前の小間奏からサビへの展開がイイね♪
 すぐにサビに行かず、ちょっと焦らした(笑)あとで一気に爆発するエネルギーがいいYO!♪

☆で、そのサビのメロ&コーラスがメチャGOOD!♪(^_^)v
 そして、このときのシンセベースの進行(メロディライン)がまたイイ~!♪ (^_^)v

☆サビ後の『No No No』が曲を一気に引き締めてて、うまくまとめててイイYO♪
 このフレーズがあるのとないのとではだいぶ曲の印象が変わると思うな~♪(^_^)v

☆最後のサビ前(2番の後)の間奏でのギターがシンプルやケド、かっこいい~!♪ (^_^)v

☆ラストのサビメロ繰り返しの構成(ボーカルのエフェクト効果)がニクイ!♪
 「エフェクトなし」→「エフェクトあり」→「エフェクトなし」やねんケド、これが…
 「開」→「閉」→「開」て強弱、メリハリが利いててGOOD!(^_^)v

☆全体的に浮遊感覚のあるアレンジがうまくハマッてると思う♪
 普通なら『Remix』でよくありそうで『Original mix』にはなりそうにないアレンジなんやケド、これが不思議とホンマにうまいことハマッてるよNE~!♪ (^_^)v

ね、一杯あったでしょ? (^O^)

そうや!ツアー追加公演の抽選申込が締め切られたケド、みんなはどれかに申し込んだんかな~?
僕は…ま、次の更新時には結果発表するYO!♪(←何をもったいぶってるんやろネ~笑)

しょこたん(中川翔子)の『snow tears』が頭から離れず、リフレインしてる今日このごろ…(^_^;)
この曲、前記事で触れたとおり、大のお気に入りsongなんやケド、なんでこんなに好きなのか?
あゆ友のロックさんのコメ(指摘)でメチャ納得したんよ~♪
そう!ayu曲の中でも『MY BEST5』に入るほど超大好きsongの『No way to say』の雰囲気がある、何か共通項がある、そんな『winter song』なんですYOね~!♪ (^^♪
興味のある人はぜひ聴いてみてNE~!♪ (^O^)/

【 2009/03/18 23:18 】

あゆ&日常の出来事  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< ついに来た!3月24日!! | ホーム | 意外に聴く、こんな曲♪あんな曲♪ >>

コメント

---  ---

記事に登場してしまって、ありがとうごじゃいまーーす♪
張本人です(笑)。

やっぱり、Bメロはイイよねー!
っていうか、最近このBメロを聴くとぴーぶいの某監督が頭に浮かぶのは俺だけですか?美しいのに隠す、みたいな♪(爆)

俺は、”身を任せればいい”の時の打ち込みのドラム??が好き。
”れ ば い い ”ってメロディにリズムに合わせてるのが気持ちいいんで好きですw
後、ラストのサビの前半で”中途半端じゃ~”の時の、バックのサウンドが好き。…楽器とか全然詳しくないから何て説明していいか分かんないけど…、伝わったかな?(汗)

メロディに関しては、とにかく全体的にもの凄くキャッチーで好きです!!
メロとサビ本体(っていうのか?)だけでも、キャッチーさ全開でそれだけでも成立するくらいなのに、更にNo No No...←多分、読まれただろうな…笑
どんだけオイシイ構成やねん!!(何故に関西弁?
ほんと、ここでだいぶ曲の印象変わると思うYO!!
ちなみに、1番のラスト部分であるNo No...のボーカルがツボ。

このうまいまとめ方は、さすがSTEP youやglitterを作曲した原さんだなって思う!!
浜崎さんの曲って、分かりやすいメロディーが基本だけど、こういうキャッチーさって意外と少ないと思うんだよね。
明らかに、浜崎さんの他の作家陣にはない特徴だと思う。
…ま、NEXT LEVELでの、のび太くんはそれに通じることしてるけどさ;;
BoAの数多くのヒット曲生み出してるけど、さすがそれだけあって、その要素を入れつつ、浜崎あゆみの個性を生かしてると思う。特に、Startin’hはそう思うし、このSparkleは完全に浜崎あゆみ向きに作られた曲だなーって思うし、やっぱ凄いと思うわ。「意外に聴く~」でもちょっと触れたけど、明らかに日本を代表する、日本が誇る作家の1人かと思われ!
そんでもって、個人的にもハマサキの作家陣の中でも、ハマサキ以外の提供楽曲で特に好きな曲が多い1人。

こういう曲調って何ていうのかよくわからないけど(汗)ダークなのが好きだから好きなのかなーって思ってます♪

とにかく、原さん万歳!!!
これに尽きる!!(ぇ?
しょこたんの某曲について指摘した某あゆ友  *  URL[編集] 【 2009/04/05 06:00 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

「身を任せればいい」の時の打ち込みのドラムね! ここもメチャいいよNE!♪(^_^)v

「中途半端じゃ~」の時の、バックのサウンド…うん、わかる!わかるYO♪(^_^)v

『Sparkle』はサビの繰り返しが多いケド、ボーカルもサウンドアレンジも変化をつけててホンマに良く出来てるよネ♪

『No No No』についてはロックさんは既に熱く語ってたもんネ♪
そうやねんな~、これなしでも充分にサビは完結するのに、これを持ってきたところがニクイよNE!
しかも、決してくどくなったり蛇足にならずに、それどころか、より魅力を増してるところがお見事!(^_^)v


ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/04/08 01:55 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
