浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

意外に聴く、こんな曲♪あんな曲♪

『NEXT LEVEL』の全曲がmu-moとかで試聴出来るみたいやケド…
実際にアルバムを買って聴くまでは我慢するのがいつもの僕の方針なので、今回もまだ全然聴いてないんやケド…
今回は発売からツアーの初参戦日(4/11の初日!)までの日にちがあんまりないので、先に聴こうか、いつになく迷ってます…(^_^;)
この週末あたり、誘惑に負けて、発売前に初めて聴いてしまいそうな予感…(^_^;)

さて、今日はちょっと変わった話題を…。
この前、旧作が安いってことで、か~なり久々に『TSUTAYA』に行ってネ、本当は『いきものがかり』のアルバム『My song Your song』や『アンジェラ・アキ』のアルバム『ANSWER』を借りたかったんやケド、まだ『NEW(新作)』やったために断念…(>_<) (T_T)

で、僕には非常に珍しいことに『安室奈美恵』を借りたYO!♪(^_^)v
借りたのは『BEST FICTION』
僕はメロディアスな曲が好きやから『Wishing On The Same Star』が一番良かったな~!♪
こういう壮大なバラードを聴くと、安室ちゃんもやっぱり歌唱力あるよな~! って改めて実感♪
あとは『ALL FOR YOU』に『Do Me More』、『NEW LOOK』、『WHAT A FEELING』あたりも心地良かったNE!♪ (^_^)v

他には、な、何と!『中川翔子(しょこたん)』を初めて借りたYO!
これも、最新アルバムの『Magic Time』はまだ新作のため断念して、『Big☆Bang!!!』をレンタル♪
でもね、アニメ『墓場の鬼太郎』のエンディングテーマを聴きたかったので、その曲が入ってたからメチャ嬉しかった~!♪(^_^)v
その曲は『snow tears』! この曲イイYO~!♪
しかし、こんなバラードが『墓場の鬼太郎』のエンディングテーマとは…どう考えても合わないような気がするんやケドなあ…(^_^;)

あとはやっぱりバラードの『恋の記憶』、『starry pink』に、アップテンポなロック(orポップ)の『空色デイズ』、『calling location』、『happily ever after』とかもイイ曲~!♪ (^_^)v

しょこたんはアニオタなところや独特&超個性的なキャラのイメージがどうしても強いケド、堂々と歌手と言える、しっかりした歌唱力持っててなかなか聴き応えあるんよネ~! (^_^)v

そうそう!今日はメッチャ嬉しいことに…
『絢香』が二つの番組に登場!!
『僕らの音楽』と『SAVE THE FUTURE-想(おも)いをつなぐ融資-』♪(^_^)v
これについては感想書けたらまた書くNE!♪(書けるかな?…(^_^;) )
明日(土)にも『飲酒運転のない世界を…LIVE SDD 2009』に登場するらしい♪ (^_^)v
二日で3回も絢香がテレビに!! 最近、New SingleのCMもよく遭遇するし、嬉しいな♪

あ、ホンマは今日は『Sparkle』の好きなところを書く、って言ってたよネ…(^_^;)
でももう既にこんなに長くなってるから、また次回ネ…(^_^;)
まあ、『NEXT LEVEL』が届くまでに、二回以上は更新するつもりやから、そのときに!!

それにしても、最近、TAの『今日一』の写真で、すっぴんayuが一杯見れて嬉しいYO!♪(^_^)v
バッチリメイクしてるayuももちろんキレイやし、カッコイイけど…
すっぴんのayuはほんまにメッチャかわいいよネ~!♪ (^O^)/
僕は、すっぴんayu、大歓迎ですYO!♪ (^O^)/
じゃあNE~!! (^O^)/


スポンサーサイト
【 2009/03/13 23:58 】

あゆ&絢香&日常の出来事  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
<< Sparkle!♪(^O^)/ | ホーム | Rule話&妻の誕生日話♪ >>

コメント

---  ---

俺は今回も、ネタバレ回避の方向でいきまっす。
今までは、作曲者やアレンジャーの名前は先に見てしまう事もあったりしたけど、今回からは完全にそういうのも歌詞カード見るまで、我慢することにしたしさ。

…うん、ちきまくさんが、安室ちゃんやしょこたん聴くのは確かに意外だった(爆)。
安室ちゃんのそのアルバムは俺も、周りで安室ちゃん好きな人いたから聴いてみようと思って借りてきてMDに録音したものの、全く聴いてなかった(汗)。
Can you~は名曲だと思うけど。(古っ!

しょこたんはねー、「Magic Time」に入ってる「綺麗ア・ラ・モード」は俺も好きだYO。
しょこたんって、アニヲタってことでも有名だけど、懐メロ(特に、松田聖子)が好きってことでも有名だよね。
だから、その時代の音楽を再現したいってことで、何と!あの筒美京平が作曲!!を手がけたってことで俺もチェックしたわけで。筒美さんは、懐メロ好きな俺としても偉大な存在だからね~!
…って、シンガーソングライター好きなちきまくさんも、筒美京平は知ってる…よね??

で、「綺麗ア・ラ・モード」は「Magic Time」に収録されてるんで、これが旧作で安くなった時には是非こっちもレンタルしてみて下さいw

「snow tears」は、GIRL NEXT DOORのリーダーである鈴木大輔作曲だけあって、avex王道バラードの要素あるな~って思った。
ま、浜崎さんの王道バラードほど派手さはないけど…。
でも、No wayが好きなちきまくさんが好きって聞くと妙に納得w
さすが、ハマサキファンですね!

ちなみに、壮大なサビよりAメロが1番好きだけどね。

…という自分は、最近TSUTAYAで西城秀樹と野口五郎を借りてきましたとさ。
西城秀樹は「傷だらけのローラ」野口さんは「私鉄沿線」ぐらいしか知らなかったから…。
で、アルバム借りてきて、西城秀樹は「ちぎれた愛」「炎」が特によかった!!
野口五郎さんの曲好きなの多かったな~。
「青いリンゴ」「好きなんだけど」「甘い生活」が凄くよかった!!

そんじゃ、Sparkleの記事、楽しみにしてます!
ロック  *  URL[編集] 【 2009/03/16 04:05 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

今日現在は僕もまだ試聴等、我慢してるケド…あと一週間辛抱出来るかなあ…(^_^;)
↑今回ばかりはかなり自信ないんよネ~…(^_^;)

いやいや、安室ちゃん借りたのはホンマに初めてなんやで~…(^_^;)
(妻はだいぶ以前には借りてたケドね)
あ~、やっぱり『CAN YOU~』はホンマに名曲やよネ~!
安室ファンには「もっとイイ曲は一杯あるYO!」って言われそうやケド(汗)、あの曲は間違いなく素晴らしいよNE!♪ (^_^)v

しょこたんは最初はただ「面白い子やな~」とは思ってたのが、以前に歌番組で曲を聴いて、「歌上手いやん!(゜o゜)曲も真面目やし!」ってビックリして興味を持つようになって…
そしたら『墓場鬼太郎』のエンディングがメッチャ印象に残って…
いつか借りたいな~、って思ってたんよネ♪ (^_^)v

『綺麗ア・ラ・モード』知ってるよ♪
シングルやもんネ♪ (^_^)v
数々のヒット曲を世に送った、『松本隆&筒美京平』の強力タッグの作品に(夢がかなった)しょこたんが超感激&超ハイテンションになってたトークを思い出すヨ♪(^O^)

そうそう、筒美京平氏はホンマにあり得へんほどのヒット曲を生んでるんよネ~!(゜o゜)
一世を風靡したアイドル達に特に一杯提供してるみたいやケド…
中でも当時僕がファンやった『河合奈保子』(ロックさんなら知ってるよネ?)にもイイ曲書いてくれてるんやNE~!♪ (^O^)/
(『エスカレーション』『UNバランス』『ジェラス・トレイン』などなど…)

あ!そうか~!『snow tears』、メッチャ大好き!♪って思ったら、『No way to say』と共通点多いよネ~!(゜o゜)
ロックさんに言われて気づいたわ(笑)
うん、メッチャ納得!(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/18 20:57 】
--- またもや、かなり語ってしまった…長文、失礼! ---

お~、やっぱり筒美氏はご存じで!
この方はホント有名だからね~。
代表曲、何曲挙げてもキリがないくらい、ありえない程のヒット曲あるからねー!!
そうそう、特にアイドル歌謡が多かったんだよね~。それも、男性アイドル、女性アイドル両方ね。
近藤マッチ「すにーかー・ぶる~す」いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」ジュディ・オング「魅せられて」そして、「サザエさん」の主題歌!!
全部同じ人が書いたなんて実に驚愕の実績!!
(ちなみに、マッチは「すにーかー~」もいいけど「ホレたぜ!乾杯」が好き)

ま、昔は今に比べると作家の数は全然少なかったからね~。歌謡曲は、J-POPに比べれば曲調の幅も狭いけど、歌手はたくさんいる分、それぞれの個性ある故に曲調も変えていかなければならないわけで…。だから、筒美氏をはじめ、昔の作家は今の作家の担当範囲の何十倍ものジャンルを一気に引き受けてたんだよね。これほどまでに良曲を大量に生み出し、なお且つこのバリエーションの豊富さは今の作家もそれに叶う人は殆どいないんではないかと思われ…。
勿論、好きな作家は他にもたくさんいるけど、上記に書いたように実力を客観的に判断すれば、筒美氏は日本で最も優れた才能の持ち主だと思う。
このメロディラインのよさ、そしてバリエーションの豊富さはもはや天才でしょ。(とか、偉そうに言ってみる。
太田裕美「木綿のハンカチーフ」はまさしく、松本隆&筒美京平のタッグだね!
この曲での松本さんの物語チックな詞の世界観は俺も好きだな~。メロディで言うと、太田裕美は「赤いハイヒール」「ドール」の方が好きだけどね!

河合奈保子さんね、勿論知ってるYO!
前にアルバム借りて来たけど…
残念ながら、その中には「エスカレーション」しか入ってなくてさ、だからちきまくさんが挙げてくれた中ではこれしか知らないんだよね;;
けど、今度また聴いてみるね!!
で、「エスカレーション」は俺もめっちゃ好きだYO!!!
サビメロのよさもさることながら、Bメロのメロディアスさとキャッチーさが素晴らしい!!
これは、筒美氏の曲の中でも特に好きな曲です!!

ちなみに、河合さんというと、筒美氏と同時期に特にアレンジャーとして有名だった、馬飼野康二氏が結構楽曲提供してるんだよね。馬飼野氏は、今でもジャニーズに多く提供してるからね~。てか、この人は昔からジャニーズ多いけどね。
最近で言うと(っても、もう10年以上前だけど;;)キンキの「愛されるより愛したい」は馬飼野氏作曲で、デビュー曲の「ガラスの少年」に続いて、昭和歌謡を意識した曲になってるからね。当時は、歌謡曲に詳しかったわけじゃないし、馬飼野氏についても全然知らなかったから特に何も思わなかったけど、この事実を知った時はひたすら納得したわ…。
んで、馬飼野氏が提供した河合さんの曲では「ムーンライト・キッス」「ラブレター」が好き。
↑でも触れたように、どっちかっていうと編曲が多いけど、馬飼野氏が作曲した作品も名曲揃いなんだよね。他には、堺正章「上海特急」とか。

正直、アイドルも河合さんをはじめ、昔の方が歌上手い人多(ry。

いやー、ホントね。筒美氏は知れば知るほど凄いと思うし、ここまでの実力のある人は相当いないと思うから、いつか浜崎さんにも提供してくれないかな~と期待してるよ…。その時は、是非とも馬飼野氏編曲で!

にしても、やっぱり好きなアイドルって思い出にもなったりするよね~。
俺は、どっちかっていうと、女性より男の方がファン多いなぁ。
ジャニーズ多いしねw
ま、正確には元・アイドルだけど…
江口洋介は、昔から好きだけど最近どんどんカッコよくなってくなぁって思うわー!
長瀬もカッコイイとは思うけどさ…。
江口さんは、カッコよさの中に、包容力もあってさぁ…。
…あゆを女として見た時とはまた違うけど(笑)
でも、この人は男の俺でも、もはや抱かれたい!!とすら思ってしまうのは俺だけですか?(爆)←引かないでw
って、江口洋介で結構語ってしまった;;
ロック  *  URL[編集] 【 2009/03/20 03:20 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

筒美京平氏の実績はホンマにあり得ないほど超人的やよNE!(゜o゜)
『Wikipedia』で見たら…
『11回にわたって日本の作曲家別レコード売り上げ年間1位を記録、日本の作曲家別シングル総売上枚数は1位』って書いてあるもんネ~!(゜o゜)
『作曲家別シングル総売上枚数の2位が小室哲哉で3位が織田哲郎』らしいから、この二人を超えてるんやからビックリやよネ~!(゜o゜)

小泉今日子と郷ひろみにあんなにたくさん楽曲提供してるのにもビックリ!(゜o゜)

松本隆氏はネ、この前の「情熱大陸」に出てたのをたまたま見てさ、その中で、しょこたんに『綺麗ア・ラ・モード』を提供したときの二人の対談のシーンが放送されてメチャ嬉しかったYO!♪ (^_^)v

おお~!さすがはロックさん!やっぱり『河合奈保子』知ってたんやネ♪ (^_^)v
河合奈保子はハッキリ言って、かなりのファンやったんヨね♪ (^_^;)

馬飼野康二氏が河合奈保子に提供した楽曲では『スマイル・フォー・ミー』もイイYO!♪(^O^)/
当時はアイドル全盛時代で、ホンマに星の数ほどアイドルがいてたケド、その中でも河合奈保子は客観的に見ても、トップクラスの歌唱力やったからネ~♪(^_^)v
昔の懐かしの映像集とかで、当時の他のアイドルたちに比べて登場頻度が少ないのが残念…(>_<) (T_T)

ちなみに僕が昔好きやった他のアイドルは…
『松本典子』だったりする♪
これは河合奈保子よりかなりマイナーやケド…う~ん、ロックさん、知ってるかな?(^_^;)
他に『浅香唯』なんかも若干…(^_^;)
ありゃ、僕はロックさんと逆で女性ばっかりやな…(^_^;)

江口洋介で僕が一番印象に残ってるのは…
『ひとつ屋根の下』『101回目のプロポーズ』、そして!『白い巨塔』やな~!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/22 03:05 】
---  ---

1位、筒美氏、2位 小室氏 3位 織田氏
凄い顔ぶれだなぁ…。
でも、2000年以降に活躍してる作家は1人もいないというね。
やっぱCDが売れなくなってきてるってのもあるだろうし、↑でも触れたけど、今は昔に比べると作家の数も多いからねぇ。それに、実力だって正直…(以下自粛。
って、浜崎あゆみのファンであろう俺が何を言ってるんだ?と思ってるそこの人!大きな間違い~♪
浜崎さんに関わってる作家の殆どは90年代には既にデビューしてるんだよね。っていうか、浜崎さんもギリギリ90年代の人だからねw
まぁ、2000年以降デビューしたのは…、あ、湯汲氏がいたか。彼は…2000年以降出てきた作家の数少ない優秀な人材ですから。…っと、最近の音楽に関しては大して詳しくもない身分なんで無責任な発言はほどほどにせんとってーことで、ここら辺でやめときます;;

で、調べようと思ったけど出てこなかったから確証はないけど、原一博氏は歴代作家シングル売上ランクつけたら上位に入ると思うよ!彼も、かなーりの売れっ子なんでね。
去年の提供数は18曲。
今年に入って、早くも5曲。
(浜崎さん含めて)
18曲って、浜崎さんのアルバムの曲数より多いじゃないですかw

ちなみに、2002年の作曲家売上ランキングの2位は、CREA+D・A・Iww
(1位は、つんく)

キョンキョンといえば、「ヤマトナデシコ七変化」がめっちゃ好き!!
「迷宮のアンドローラ」も好き。後、意外にも?「なんてたってアイドル」も好き。昔のは、明るくても好きなの結構あるなー。
郷ひろみも「あなたがいたから僕がいちゃ」はめっちゃ好きだし、「男の子女の子」「花とみつばち」も好きだし。
ちなみに、長瀬が「よろしく哀愁」カバーしてたけど、あれは長瀬の声には合ってない気がしたな…。郷ひろみって、甘~い声だからね。

あー、その対談は見てないや…。是非とも見たかった…。

そういや、河合さん。この前のMステでちらっとだけど出てたよね!

松本典子…、すんません;;この人は知らないっす(汗)。浅香唯も、存在は知ってるけど聴いたことないわぁ…。てか、織田哲郎が前に浅香唯に提供したことあって、それでずっと聴こうとは思ってたんだけどね。今度聴いてみるね!

「僕は死にましぇ~ん!!」
この名ゼリフだけは知ってるけど、見たことないんだよね(汗)。でも、ずーっといつか見たいと思ってた作品の1つ。
「ひとつ屋根の下」は名作だよね!!
「白い巨塔」も、名作!!
「白い巨塔」は、普段2時間モノのサスペンスってどうも苦手で見ないけど、連ドラのサスペンスは大好物なんで、これもハマりました♪
なんか、連ドラのサスペンスになるとものっすごいハマるんだよなぁ。
あんちゃんと里見は、正反対のキャラだけど…
彼の演技力としては、あんちゃんの方がよりハマってるかな、という気もするけど、里見はクールで渋くて惚れるわー(笑)。どっちも、ホントぶっちゃけ男としてカッコいいと思うけど…。どっちかっていったら、里見派だな。
あ、でも正直あんちゃんやってた頃はルックスはそこまで…;;
でも、気さくで親しみあって、理想の兄貴!!なんだよな~。でも、そっから結局男として憧れてしまうというか…。

って、またもや江口洋介で語ってしまったけど(苦笑)ちきまくさんと話してたら、久し振りに「白い巨塔」見たくなってさぁ、某ツタヤに借りに行ったんよ。
そしたら、3巻からしか置いてなくてさ、最初は1,2巻レンタル中かな?と思ったわけよ。でも、それだったらケースは置いてあるはずなのに、ケースすら置かれてない…。気になって、店員に聞いてみたら…
衝撃の一言!
「1,2巻は、他の店舗に移動しました。」
…はい??
1,2巻だけ、他の店に移動させた??
そんじゃ、見れないじゃないかコノヤロウ!!
もうね、思わずそう言ってやりたかったよ。けど、あまりに唖然としてしまい「あ、じゃあいいです。」しか言えなかったというね…。
いくら、3巻以降揃えてたってそんじゃ意味ないっつーの!本来、全巻揃えておくのが当然だし、ましてや1巻がないって…。ヤキつたや!!
…って、ここで愚痴るな!って話ですね、そうですね。
とりあえず、「白い巨塔」はネ申!!(何キレイにまとめてんだ?
ロック  *  URL[編集] 【 2009/04/05 05:19 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

いや~、この内容の記事で、これだけ一杯語ってくれるとはホンマにすごいよ、ロックさん!(^O^)/

あ~、そう言えば確かに2000年以降の作家はいないんやなあ!(゜o゜)
そうやね~、今の時代はホンマにCD売れへんし、作家たちもカリスマ的な存在感ある人が昔ほど出てけ~へんようになったよネ…(^_^;)

うん、確かに昔の曲は明るい曲でイイのが結構あるよネ♪
しかし、ロックさん、恐ろしく昔の曲知ってる…(^_^;)

「織田哲郎が前に浅香唯に提供した曲」…調べたら『Chance!』やったYO!♪(^_^)v
この曲がそうやったんか~!(゜o゜)
いや~、この曲はイイYO♪(^_^)v
これは出た当時、お気に入りsongで、カラオケでも歌ってたんよ♪
『You Tube』で聴けるで~!(^_^)v

「白い巨塔」、あれはホンマに名作やよNE~!
僕もふだんはあの手のドラマは見~へんねんケド、あのドラマはホンマに毎週楽しみにして、ワクワクドキドキしながら見てたもんネ~!
俳優陣もすごく豪華やケド、江口洋介演じる里見医師、見事やったネ♪

しかし、そのツタヤは終わってるな…(-_-;)
複数のツタヤで一杯借りさせようという魂胆か~?(笑)

ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/04/07 02:13 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。