浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

CD、DVD、一気にお届け~!♪

ついにリリースされたNE!♪
☆『Rule/Sparkle』☆
予想通り水曜に届いたYO!
仕事から帰ってきたら不在票入ってたから速攻で電話して最終の便で持ってきてもらった!(^_^)v
ayuのNew Single♪
あゆ、思い切った冒険&チャレンジしてて、今までにない新境地開拓、って感じじゃない?
斬新な、まさに今の、これからのロックていう印象はもちろんあるケド、どこか昔風な懐かしさもあって、色んな要素が混ざった新境地♪

最初聴いたときは、どっちの曲も正直、「Aメロのボーカル、エフェクトかけ過ぎちゃう? 歌詞聞き取られへんし、(ボーカルの)音量小さいで…(^_^;)」って、ちょっと違和感あったんやケド…
その後に訪れた「Bメロ」、そして「サビ」を聴いたときに、その気持ちが吹っ切れたし、「Aメロ」で、なぜあれほどのエフェクトかけて、機械的で感情を極力抑えた歌い方をしてたのか理解出来たような気がしたYO!♪ (^_^)v
「Bメロ」でパ~ッと開けて透明感あふれるボーカルが突き抜けた瞬間の心地よさ!!(^O^)
気分爽快~!♪ (^O^)
その直後の「サビ」で気分は↑↑(^O^)/ テンションMAXに~!♪ (^O^)/

やるネ~、ayu! さすがやNE!ayu!! (^O^)/

それと、発売前の予想では『Rule』の方が好きかな? って思ってたんやケド…
『Sparkle』、very goodです!! うん、これイイYO~!♪(^O^)/
Bメロが特にお気に入りなのだ♪ (^_^)v

え~、もっと聴きこむとまた印象や感想も変わってくると思うんやケド、今日のところはここまで♪

で、この日はayu以外にも色んなCD等が一気に届いた、すごい一日
まずは、ASKAのNew single&New DVDの発売日でもあったこの日♪
これも不在票入ってたのを再配達してもらったよん♪(^_^)v
ASKAのNew Single&New DVD♪
DVDは去年秋の『SYMPHONIC CONCERT』TOUR
これは実は今日現在、まだ観れてません…(^_^;)

CDが『あなたが泣くことはない』♪(これは映画『ニセ札』の主題歌♪)
でも、僕はカップリングの『L&R』の方が好き♪
メロディ、アレンジ的にも『L&R』の方が好きやねんケド…歌詞がまためちゃドキッ!とする歌詞で…。
「オマエは L を行く オレは R を行く いつかまた並んだら…」
この部分の歌詞が特に印象的…ご存知のとおり、1月末に『デュオとしての無期限活動休止』を公式発表した CHAGE and ASKA。
この部分の歌詞は、ASKAがCHAGEに向けて発したメッセージのように感じる…。
他にもCHAGEへ向けた言葉かな、と思える歌詞が随所に一杯あって、スッゴク意味深な一曲

ayuは予想通り、オリコンランキングで日々「1位」を走ってるケド、何とASKAも日々トップ10に入り続けてて、嬉しい限り♪ (^_^)v

ハイ、もう一つ不在票が入ってたのは『絢香』
中古やケド(絢香、ゴメンな~…m(__)m 許してな~! m(__)m )、『絢香シングル11枚セット』をGETして、それがお届け~!! (^_^)v
絢香single 1♪

絢香single 2♪

絢香single 3♪

ayuもチャゲあすも、シングルのカップリング曲も全部アルバムに収録されてるんやケド…
絢香は、収録されてないカップリング曲が多くてさあ、大ファンとしてはそれを知らない、聴いたことない、ってのはダメダメなわけで…(^_^;)
やっとGET出来たYO~!♪ \(^o^)/
ちなみに、アルバム収録されてない曲は…
『夢のカケラ』 『Peace loving people』 『君のキスで…』 『I'm alone』 『迷路』 の5曲♪
これ、どれもメッチャいい曲~!♪ (^_^)v どれも好きになったよん♪ (^_^)v
それから、ライブ大好きな絢香らしく、各シングルのライブver.も収録されてるのが嬉しいYO♪
これでやっと絢香のシングル、アルバム、全部揃ったのだ♪ \(^o^)/

早速ayuの新曲2曲、ASKAの新曲2曲、絢香のアルバム未収録曲5曲の全9曲をD-snapに録音して毎日聴きまくってます♪ (^_^)v

あ~、もう日々、音楽三昧やわ(笑)
こうしてmusic漬けのeverydayが続いていくのだった!(^O^)/
スポンサーサイト
【 2009/02/28 16:39 】

あゆ&絢香&チャゲあす&日常の出来事  | コメント(14)  | トラックバック(0)  |
<< 『NEXT LEVEL』!♪ | ホーム | 年に一回のフォアグラ♪ >>

コメント

---  ---

まず、みらーくるのコメントに書いた件について。
みらーくるは、ロックとダンス系を足して2で割った感じが苦手だけど、これはどうか?ということだけど、これは全然問題ないっす。
なんでか?というと、これはロック色が強いのはアレンジ面に特に感じることだし、メロディに関しても、J-POPという枠の中にうまく納まってる気がするんよ。
みらーくるは、2つの要素をただひっぱってきたってだけで、その曲のオリジナルなジャンルを確立できてない気が。
料理するとき、しっかり分量を量って、且つ材料を混ぜて行かなきゃダメじゃん?それによって、1つの料理になる。
けど、それを分量もまともに諮らずに混ぜなきゃただ、材料を入れただけで1つの料理にはならない。
それと、同じことかと…。
Ruleは、ちゃんとそのバランスが取れてるもん。ロックとダンス系を混ぜたことにより、ポップってジャンルが出来上がってる。

…とか、ロックにそんなに詳しくもないのにものすごく偉そうに語ってみるテスト!!

…あ、この話だけでこんなに長く;;
エフェクト…、自分はあんまり気にしてなかった;;
なんやかんや言って、この2曲にあのエフェクトは合ってると思うYO!
Ruleに関しては、エフェクトも含め、全体的にメリハリあるよね!
メールでも書いた通り、特にBメロが好きだけど、その後に続くサビもキャッチーーー!!
ま、Aメロもキャッチーだけどね!
てか、今回の2曲はとにかく、覚えやすい!!ってのが第1印象です!

んで、すぱーくる!
某アーティストっぽい件について。
俺も、某方路線に近い感じだけど、すぱーくるはすーって入って来たから何でだろ?って分析したくて、某方のああいう路線をまともに聴いてみたYO!!
あのね、あくまで俺の見解だけど…
某方の曲より、Sparkleのが分かりやすいと思うYO!!
より、シンプルというか、だから覚えやすくてすーって入ってきたんかなーっと。
後、ちきまくさん同様、Bメロものっ凄く好きです♪
ま、俺がこの曲好きなのは上記の理由かと思われ…。

んで、アレンジについて。
Perfume効果でフィーバーした電子音楽!!
彼女らのは、テクノだけどSparkleは、エレクトロって書いてあるの見たんだけど…
そういうの全然詳しくないけど、どうやらエレクトロはテクノより前に出来たらしいね??
ってことは、広い意味で言えば旬だけど、厳密に言えば、その一歩手前なのかな?
こういうサウンドが、特別つぼったではないけど、前奏は耳に残るし、ラスサビでの再びエフェクトかかるのとバックのサウンドがたまらん!!

で、このアレンジにおいてもう1つ注目すべき点は、今話題の(?)JKさんアレンジということ。
ロック  *  URL[編集] 【 2009/02/28 19:56 】
---  ---

長くなったんで再度投稿!!

JKさんは、元・電気グルーブのメンバー!
電気グルーブといえば、テクノバンド。
厳密に、言うとSparkleはエレクトロなのかもしれないけど…。いずれにしろ、電子音楽ってことでまぁ、JKさん的には得意のジャンルなんだろうなぁ。

とにかくね、↑でも言ったけど、2曲ともキャッチー!特に、Sparkleはものっ凄く覚えやすい!!
Ruleは、キャッチーではあるけど、それに加え親しみやすいってのもあるかも。avexサウンド全開!!って感じで、なんやかんやこういうの聴いてきたからさぁ(っていうか、渡辺さんの曲好きでよく聴いてたから)凄く馴染みやすいんだと思う!
Sparkleは、普段こういう曲調あまり聴かないけど、Aメロ、Bメロ、サビその全てがキャッチーさにあふれてて、しかもその後のサビ後半!!No no no♪って、この構成には完全に参りましたって感じです。ごちそうさまでしたーーー!!!
この最後の部分が、ささやかだけどこれの存在によって高感度大幅UP!!
例えば、仕事の出来る人が、仕事を完璧にこなす上、さらに気が利く!!みたいな。(なんだそれ
この覚えやすさ、すーっと入ってくる加減はどれほどかというと、俺が歌謡曲好きな理由にも似てる。
歌謡曲って、メロディアスで曲調自体も好きだけどとにかく覚えやすくて親しみやすい!
いい意味でのノリもあって、さらにメロディそのものも覚えやすいというか。その両面を持ってるから、非常にすーっと入ってくるんだよね。
Sparkleは、俺的にはそれに通じるものを感じた。なんで、原さんグッジョブってことで!(結局そこ?

んで、「あゆが歌うと、普段聴かないジャンルでも受け入れられる。抵抗なく入ってきてイケる。」
まー、Sparkleも浜崎さんが歌うことでよりハマるってのは俺もあるだろうな。
普段あまり聴かない(好きじゃない)ジャンル…
どっちかっていうと、それはむしろ前作のDaysの方が感じたかも(爆)。
いや、サウンドだけを冷静に考えても、冬のバラードの中なら好きな方なんだけどね。
でも、もともとこういう癖のない王道!より、FとかSecretとかpみたいな王道からズレてたり哀愁感あるのが好きだから…。
ちなみに、ちきまくさんは普段好きじゃないジャンルであゆが歌ってもやっぱりちょっと…って1番思ったのは何?
俺は…、パッと思いついたのが、July 1st、winding roadあたりかな。
(あ、2曲とも…・以下自粛)

いやー、今回のシングル。最近のシングルなら1番好きっす!!

…とりあえず、また思いついたらレスします!
って、1度目長すぎっすね。

突然、次の話題へ…
絢香について。
あー、カップリング収録されないアーティストって意外といるよー。キンキやZARDもそうだし。逆に、あんなに毎回しっかりカップリング入れてくる方が珍しいんじゃ?…最近はそうでもないか。昔は、カップリングどころかA面だって全部収録されないことあったみたいだし。

んで、絢香は全部は知らないけど、↑の中ならPeace loving peopleが好きです!
この曲に関しては。メロディより歌詞が!!
ロック  *  URL[編集] 【 2009/02/28 20:37 】
--- ちきまくさん ---

おはようございます
あたしもあゆの新曲買いましたよ
まだ聴く暇がなく聴いてませんが…
きよえ  *  URL[編集] 【 2009/03/01 10:48 】
---  ---

その、「どこか昔風な懐かしさ」っての凄くわかります(^^)/笑

いや、クックはちきまくさんと逆で、前は「Sparkle」の方が、いいと思ってたんですけど、今は「rule」の方が、断然に聞きますね♪
クック  *  URL[編集] 【 2009/03/01 13:34 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

お~!!これは今までの最長記録じゃない?
超大作コメ、本当にありがとう&お疲れ様~!(^O^)/

いや~、メールでもかなり語ってたケド、料理を例に出しての説明まで、恐れ入りました…m(__)m

しかし、『ミラワ』が出たとき、それほどまでに語ってなかったように思うから、そんなに苦手とは思ってなかったなあ…(^_^;)

新曲のエフェクトね、確かにこの2曲には似合ってるよネ~♪
今までにもこういうエフェクトから入る曲って『GAME』や『fairyland』とかあったからネ、驚きはせ~へんかったケド、あまりにボーカルを抑えてるし、長かったから、ちょっと…?って思ったんやケド…
エフェクトのかかり具合も、一気に外すんじゃなくて、ちょっとずつ外していってて、それと共に気分も高揚していって、いい効果になってるよネ♪

『Sparkle』は確かに覚えやすいNE!♪ (^_^)v
例の人のとは明らかに違うな(笑)
それに、メロディアスな部分は充分に存在してるからネ♪
やっぱりメロディアスでないとネ~♪(^_^)v
「Bメロ」はもう最高やNE!♪ (^O^)/

アレンジもいかしてるよNE~!♪ (^_^)v
今までやったら、こういうアレンジって、どっちかというとオリジナルよりもリミックスの方に近い感じなんやケド、何か広がりがあって、ビートもきいててイイ感じ♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/02 02:12 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

電気グルーブか、ちょっと?前に出てた「モノノケダンス」は結構好きやったな~♪
(これ、『墓場の鬼太郎』の主題歌やったからネ)

ハハハ、『Sparkle』の「NO NO NO」のとこ、ホンマに相当気に入ってるみたいやネ♪ (^_^)v

そうやね!↑のコメ返にも書いたケド、やっぱりメロディアスでないとアカンよNE~!♪
そしてキャッチーであること♪
これも重要やよNE♪ (^_^)

『普段好きじゃないジャンルであゆが歌ってもやっぱりちょっと…』って曲か~…(?_?)
う~ん、そうやなあ…ホンマにあゆ曲で、いうほど苦手な曲って不思議なくらいにないんやケド…持ち歌160曲ほどあるのに、苦手な曲がこんなにないアーティストってホンマにayu以外にはないやろうなあ…(^_^)
ホンマに無理やり選ぶとしたら…
『flower garden』くらい?
いや、これもライブやと盛り上がるし、OK!なんやYO!(^_^)v
ただ、家でCDで聴くだけのときには…ってくらい? (^_^;)
ヒップホップ系は苦手なんで、2番の最初の部分がちょっと…て感じで (^_^;)

うん、チャゲあすも昔はA面ですら収録されてない曲あったし、B面は全然入ってなかったよ。
まあ、カップリング曲をアルバムに入れるべきかどうか、ってのはいつも賛否両論あるからネ~…
(^_^;)

『Peace loving people』イイよね!?(^_^)v
これさあ、ライブで聴くともっともっと好きになるYO!♪(^_^)v
会場が一体になって、温かい雰囲気に包まれて♪(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/02 02:50 】
--- >きよたん (^O^)/ ---

おっ、きよたんもしっかり買ったんやネ!♪ (^_^)v
ちなみに、どの形態のを買ったん?

どう?あれから聴けた~?
聴けたらまた感想聞かせてNE~!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/02 20:09 】
--- >クックchan (^O^)/ ---

おっ、「どこか昔風な懐かしさ」、わかってくれるんや! (^O^)/

うん、クックchanタイプの人も結構多いよNE♪
特に「Sparkle」を先に(先行配信のDLとかで)聴き込んでた人は、今では「rule」の方が好きになってる割合が多いみたい♪

しかし、どっちの曲もテンション↑↑になってgoodやよNE~!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/02 20:16 】
---  ---

ブログの方ではお久しぶりになりますね!
最近しつこいくらいに『Rule/Sparkle』を
聴きまくっています(笑

ちきまくさんのおっしゃる通り、
これまでとは一味違った曲になってるという
印象を受けました!
先にCMで「Sparkle」をよく聴いていたので、
最初はこちらの方がなじみがあったのですが、
「Rule」も個人的にかなり好きな曲調なので、
今では2曲とも繰り返し聴いているという状況です(笑
ホマレン  *  URL[編集] 【 2009/03/03 23:39 】
--- >ホマレン (^O^)/ ---

New singleやNew albumが出ると、どうしたって、しばらくはず~っと聴きまくり状態、ヘビロテ状態になるよネ~!♪ (^^♪

『Sparkle』はサビはCMで聴いてたケド、Bメロの良さにハマっちゃったYO♪ (^_^)v

で、『Rule』は久々のサビから始まるパターン(『glitter』以来かな?)が疾走感あってイイよNE!♪
どっちの曲もビートが効いててテンション↑↑になるし、これはきっとライブでも会場、大いに盛り上がるやろNE~!!(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/05 00:21 】
---  ---

みらーくるね…
発売された当初は、とりあえずLifeが好きってのもあったし、まだGUILTYを堪能してたってのもあったし、それに作曲者にそれほど思い入れもなかったというのもあって(爆)
2回ぐらい聴いて、「あー、あんまり好きじゃないや」と思ってそれから全然聴いてなかったんだよね;;
でも、ツアーで何回かナマで聴き、秋のテレビ出演ラッシュではまさかの、みらーくる押し(爆)や、ツアーDVDが出てそこで聴いた影響で、CDでもちょっとだけ聴く回数が増えて、しっかりした感想を抱くようになり、上記の感想に至ったわけです。
だから、実際あんなに苦手を認識したのもわりと最近なんだよねー。

初聴きの時、そんなに好きじゃなくても、作曲者に興味があれば、その人に対する興味から何度も聴いて、まぁしっかり感想抱いたり、そのうち好きになってたりするんだけどね…。
…こんな自分で、ごーめんたむ;;
ロック  *  URL[編集] 【 2009/03/05 04:07 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

あ、でも僕も『Life』聴いたときには、「絶対にこっち(『Life』ね)の方がイイわ~!こっちがA面やったらもっと良かったのにな~…」て思ったよ。
『ミラワ』はライブでは確かにイイけど、ふだん家で聴いたりカラオケで歌うのはやっぱり断然『Life』やからネ~♪
うん、ただまあ僕はロックさんのような苦手意識はないんやケド…
単純に、とにかく『Life』があまりにも良過ぎる!! (^O^)/
これに尽きるNE!♪ 
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/07 03:52 】
--- ちきまくさん ---

やっと来れました
うん?普通の初回限定盤でDVD付いてる奴ですよ?
Rule良い歌ですよね
рvのセクシィなayuも素敵です
きよえ  *  URL[編集] 【 2009/03/10 15:36 】
--- >きよたん (^O^)/ ---

きよたんもやっぱりDVD付きやネ♪

『Rule』のPVのayuは力強くてたくましくもあるケド、すっごくしなやかでセクシーでもあるよNE!(^_^)v
かっこいいよNE~! (^_^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/11 23:22 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。