浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

チャゲあす…

『CHAGE&ASKA、無期限活動休止』

FCでの「お知らせ記事」

ついに正式発表があったね…。
1月初めに『解散報道』がされたケド、事務所から即座に『そのような事実はございません』という『解散否定』があり、一安心はしたものの…。
あれだけ具体的な報道がされたからには、何らかの根拠や裏付けがあってのことだろう、と思ってて…
たぶん、『解散』ではないケド、当分の間、『無期限活動休止』…ってなことじゃないかな?と予想してたんよネ~…(^_^;)
そしたら、見事に予想が的中してしまったわけで…(-_-;)

今までにも『ソロ活動』は何回もあったから去年(2008年)が一年間、『ソロ活動』ばっかりであっても、別に何の不思議にも思わなかったんやケド…
去年の末に『ASKA 2009年 ソロツアー決定!』の発表があったときには「えっ!?」って思った。
だって、2009年は記念すべき『チャゲあす結成30周年』の年なのに…
2年続けて、また『ソロツアー』? しかもかなりの長期間!! (゜o゜)

それに、ASKAがソロツアー中のMCで、「お互いにやりたい音楽、方向性が違ってきてる…」みたいな意味深発言があった、ってことも以前にネットで見かけたし…。
今回はちょっと今までとは違うな…(-_-;)とは思った。

その後、CHAGEのソロライブ『SPECIAL WEEK 10 DAYS』の発表があったんやケド…
この日程を見て、ビックリ!! (゜o゜)
な、何と! ASKAのツアー日程と思いっ切りかぶってるやん!! (゜o゜)
普通、あり得ないでしょ? もちろん、過去にそんなことは一回もなかったよ…。
このときに、今度はマジでヤバイかもな…(-_-;)と思った。

でも、一般的な他のデュオグループと違って、元々最初からお互いに作詞も作曲もし、お互いにリードボーカルを取る『ソロシンガー二人』、『完全なる別個のアーティスト二人』だったチャゲあすやったから…
この二人に限っては『解散』なんてあり得ない、最初から解散してるようなものやし、ソロとデュオを繰り返しながらマイペースでずっとやっていってくれるものと、どこかで安心してた。

言葉では『無期限活動休止』。
でも限りなく『解散』に近い内容…。


30周年やし、『活動休止前の最後のツアー』、と銘打ってやれば絶対に集客は見込めるし、話題になること間違いなし、やのに…
ひっそりと『ベストアルバム』だけ出して他は何もなし…ってところが、ホンマに「チャゲあす」らしい。

ベストアルバム 2月4日発売!

ソロになってももちろんこれからも今まで通り二人とも応援していくし、『解散』でない以上は、ひょっとしたら何年後かにまた『活動再開』『復活』してくれるかもしれない…

それに、昨日届いた会報を読んでも、CHAGEもASKAも二人ともが口をそろえてこう言ってる。
「感情のぶつかりや感情の乱れから今回の結論に至ったのではない」
「時間をかけ、納得がいくまで何度も話し合ったうえで、ふたりで出した答え」
そう、喧嘩別れしたわけでもなく、今まで通りお互いを尊重したまま、お互いにエールを送っての結論。
だから決して悲しむことではないんだろうケド…
ファン歴28年、という昔からのファン、チャゲあすと共に人生の多くを過ごしてきた者として、どうしても寂しさを否定出来ないのも事実…(-_-;)

またいつか二人がかつてのように『2メートル10センチ』の距離で並んでハーモニーを聴かせてくれることを、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを心ひそかに祈りながら、今後の活躍を見守っていきたい、応援していきたいと思います。

とりあえず…
CHAGE、 ASKA、 29年間、本当にお疲れ様!!
一杯の夢、希望、感動、勇気、涙を本当に本当にありがとう!! (^O^)/

これからもず~っと、『チャゲあす』ファンの ちきまく でした~!! (^O^)/
スポンサーサイト
【 2009/02/01 23:58 】

CHAGE&ASKA  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< ayupanは無事にGET!(^_^)v | ホーム | PCDLレポ 後編! 一気に完結♪ >>

コメント

---  ---

…ちきまくさんにもらったCDを聴いて、何曲か好きな曲が出来たり、アスカさんの声好きだわーって色々感じたりはしたものの、ほぼデビュー当時からのファンであるちきまくさんにこの話題に触れることは恐縮なんですが、自分が思ったことそのまま書きまっす。

人間なら、それぞれ色んな思いが生じる。
いくら、何年、何十年も同じグループでやってきた仲間だとしてもきっとそれはあり得るんだろうと思う。
2人は、ミュージシャンとしてこのコンビを結成したんだから尚更お互いにやりたい音楽があるのは当然。
そして、時が経てば新たなジャンルを目指したくなったりするのも自然なことで、故にお互いの方向性が変化してしまうのも十分あり得ることなんだろうな、とも思う。
前に、CDTVで「復活して欲しいバンド」ランキングやってたんだよ。
その時、活動期間が表記されてたけど、10年活動してたバンドが殆どいなかったことに若干驚いた。
浜崎あゆみがバンドなら、もしかしたらもうとっくに解散してるかもなーなんてその時は軽く考えたもんだけど、今思うと本当かもしれない。
だって、彼女はこの10年間でかなり方向性を変えてる。
彼女が、色んな作家使えるのだって、あの人がソロシンガーであるからだと思う。
きっと、今回のシングルのような試みもバンドやグループなら難しいことなんだと想う。
勿論、ソロで10年間活動したことも素晴らしい実績であることには変わりないけれど、バンドやグループでそれだけ続けることはいかに難しく凄いことであるかというのを最近実感した。
チャゲアスは、今年で30年…。とんでもない実績だと思う。
いや、それでも「もうこれだけやってくれたんだから…」と割り切ることなんて出来ないのは、百も承知ですが…。

けど、これだけ一緒にやってきた2人だからいつか再開することも十分にあり得るのではないかと…。って、無責任なことは言えないけどね(汗)。
ロック  *  URL[編集] 【 2009/02/28 19:17 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

チャゲあすネタにもコメしてくれてどうもサンキューです! m(__)m

う~ん、友達や夫婦でも20年、30年続けるのってかなり大変やもんネ~、それがバンド(グループ)となると尚更…(^_^;)

あ、その番組、たぶん僕も観たで~!♪ (^O^)
そうやんね~、10年以上続いてるのって少なかったよネ~…(゜o゜)

そうやなあ、ayuも10年間で、かなり色々と変わったもんネ~、これはソロやから出来たケド…
バンドとかなら全員が納得しないとなかなか難しいからネ~、バンドやグループを続けるのってホンマに大変なことやと思うわ…(^_^;)

うん、まあ、たとえ「解散」してても「再結成」てよくあるくらいやからネ、「休止」なら更に「復活」の可能性は高いやろうし…
現にASKAもCHAGEも共に「その気になったらまた」って言ってるからNE!♪
ソロ活動はずっとやるわけやから、また2人が同じステージで2メートル10センチの距離に並ぶ日を気長に待っとくYO!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2009/03/02 01:02 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。