浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

☆ ayu is MY ALL !☆

あゆの風邪が心配やネ…(-_-;)
どうか台湾公演までに治りますように!! m(__)m m(__)m m(__)m

さて、今回はついに☆『ASIA TOUR 2008 各曲感想』アンコール編☆の最終回を迎えましたYO~!♪
ホンマに中断ばっかりで、「やっとたどり着いたんだね」って感じやケド…(^_^;)

最後の曲はもちろん!!☆『MY ALL』☆
一度…いや、一瞬聴いただけで完璧に心を奪われた、超大好きsong!♪ (^O^)
もうネ、イントロの最初の一音からエンディングの最後の一音まで、すべてが最高やYO!♪
歌詞、メロディ、アレンジ、サウンド、歌唱、どれもが最高! 言うことなしやNE!♪ (^O^)/

この曲を最初に聴いたときから、「次のツアーのラストは絶対にコレやな!!」って確信したケド、『Who...』や『Replace』同様に、ラストにふさわしい、ラストしかない!!っていう、まさに『The last song』やよNE♪

『Replace』がメロディ、サウンドともに決してマイナー調じゃないのに、すごく泣けるのと同じように、『MY ALL』も(『Replace』よりはマイナー調やケド)それほど暗いメロディ&サウンドじゃ決してないし、リズムもミディアムテンポで、いわゆる「泣きのバラード」でもないんやケド…
それでもこの曲はホンマに心に沁みるし、泣けるんよネ~…(T_T)

特に、ただ聴いてるより、一緒に歌うとホンマに泣けてくる…(T_T)
だから、CD聴いてるときに「あ~、これをライブでやられたら絶対に泣いてしまうなあ…」って確信してたんやケド…
意外に泣かなかった? 泣けなかった?…かな?(^_^;)

その理由の一つは、あの例の『振り付け』かな?(笑)
最初の何公演かは『振り付け』するのに必死やったからネ…(^_^;)
完全に曲の世界に集中、入り込む余裕がなかったのです…(^_^;)
もうバッチリ『振り付け』を覚えてからは、ウルッ…ときた公演も何回かあったケドね♪
あゆが泣くとつられるよネ~…(T_T) うん、あゆの涙には弱い…(T_T)
あと、周りで泣いてる人がいると、これもつられる?伝染するヨ…(^_^;)

あの『振り付け』については、当初、否定的な意見&不要論もカナリあったケドね~…
まあ確かに僕も最初の頃は、じっくりと集中して聴きたいって気持ちも大きかったケド…
今となっては、なかなか良かったんじゃないかな、とも思うYO♪ (^_^)v
『evolution』や『Boys&Girls』の↑↑系『together song』とはまた違った意味での、ayuとファンとの心の絆&精神的な一体感ていう意味での『together song』やからネ、『MY ALL』は♪
ああいう、柔らかい?温かい?振り付けがよく似合ってるなあ、なかなかやるなあ、ZIN!って感じで♪(^_^)v

あ~、しかし…来年以降のツアーのラスト曲はいったいどうなるんやろうネ?
こんなにラストにふさわしい『神曲』が一杯あると大変やよネ~…(^_^;)
もちろん『Who...』や『Replace』も聴きたい、やってほしいケド…
『MY ALL』ももっともっと何回も聴きたい、やってほしいしネ~…(^_^;)
でも、せっかく皆でやる『振り付け』まで作ったんやから、しばらくは『MY ALL』でいくんかなあ?とも思えるケド…(?_?)
みんなはどう思う? (?_?)

最後に…大阪追加公演2日目(6/22)、アリーナ最前列で掲げたメッセージボードの言葉をもう一度!!

☆『ayu is MY ALL』☆

メッセージ・ボード♪



スポンサーサイト
【 2008/10/30 01:11 】

浜崎あゆみ  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |
<< ハロウィン ⇒ 紅葉 へ! GO!♪ | ホーム | ライブ定番の2曲感想&NZ旅行記5!♪ >>

コメント

---  ---

MY ALLは俺にとっても今までで一番好きな歌になりましたv-7 毎日学校の行き帰りで最低2回は聴きますv-10笑 やっぱライブ行ったんが影響してるんかな~って思いますv-221
来年のツアーもラストで歌って欲しいですv-218
ゴリラ  *  URL[編集] 【 2008/10/31 01:20 】
--- >ゴリラさん (^O^)/ ---

『MY ALL』、最高やよNE~!♪ (^_^)v
うん、うん、ライブで聴くと余計に好きになるよネ♪
やっぱり生で聴いた曲の印象は格別やもんNE!♪ (^O^)
そうやね、『MY ALL』はこれからも披露し続けてほしい『神曲』やよネッ!(^^♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/10/31 23:41 】
---  ---

僕もMY ALLはアルバムで聴いた時から大好きな曲だったんですが、
今回のツアーで聴けて、さらに思い入れが深くなる1曲となりました!

僕も当初は振り付けをするのに必死で、
あまり歌声やメロディーに集中できませんでした(笑
でも、ああいう風に会場が一体となれるような振り付けができたのは、
良いことだと思います♪

ラストはMY ALL、という流れが続くかどうかは分からないですが、
今後もライブでたくさん披露してほしい1曲ですよね。
ホマレン  *  URL[編集] 【 2008/11/02 22:11 】
--- >ホマレン (^O^)/ ---

そうそう!もうさあ、初めて聴いた瞬間からアルバムの中で「一番好きな曲」になったからネ~!♪ (^_^)v

ハハ、振り付けは覚えるまでが大変やよネ~…(^_^;)
でもさ、今までの『振り付けsong』は『Trauma』『independent』『Fly high』とかみたいな↑↑系のアゲアゲsongで、『MY ALL』みたいなちょっとマイナー系のミディアムテンポでの「振り付け」っていうのはなかったから、新鮮やったし、会場全体が温かくて柔らかい、何とも言えない、優しい、イイ雰囲気になって感動的やったよNE♪ (^_^)v

うん!『MY ALL』はアルバム発売年だけで終わらずに、何年経ってもずっと歌われる、第二の『Who...』みたいになってほしい『神曲』やよネ!♪(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/11/03 01:24 】
---  ---

少し遅れてしまいましたが、70000HITおめでとうございます!
月並みですが、これからも応援してます!

『MY ALL』は、初めて聴いたとき、90年代っぽさが気になってあまり好きじゃなかったんですけど、あるときを境に大好きな曲になりました。
あの振り付けにそんな意見があったんですね。
知りませんでした。
僕はとても好きですね~
まさに『MY ALL』な感じで、大きな一体感を感じます。
ライヴのフィナーレに、ぴったりな曲ですね!
talkin'  *  URL[編集] 【 2008/11/09 18:50 】
--- >talkin'さん (^O^)/ ---

お祝いメッセージ、ありがとう~!!(^O^)/
ブログ始めたときには70,000アクセスなんて考えられへんかったからネ~、『継続は力なり!』やよNE!♪ (^_^)v
これからも訪問&コメ、よろしくお願いいたしま~す!! m(__)m

うんうん、わかる気がするな~、僕も最初は「もう一つ印象に残らへんなあ」って曲や「たぶんあんまり聴かへんやろなあ」って思った曲が、あるときを境に大好きになったことってよくあるYO!♪(^_^)v

そうやネ~、『MY ALL』の振り付けは今までにない、大きな一体感を感じる、温かい感じで、今では本当にピッタリくるよネ~!♪(^_^)v
これからも何回も何回も聴きたい、歌って欲しい曲やYO♪ (^^♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/11/10 02:11 】
---  ---

MY ALLは、ホントにメロディとアレンジが素晴らし過ぎる。
ちなみに、Ⅹ JAPANが1度解散した時の最後のシングル曲のタイトルが「The Last Song」だったよ。(ぁそ

この曲は、正統派なJ―POPってだからね~。(いや、他のが不真面目って意味じゃないけど;;)
前はこういう感じの曲はたくさんあったから、そういう時代を見てきたちきまくさんは(ましてや、Replaceツボだし)ツボだろうなぁって最初聴いた時から思ってたYO!(爆)

傾向的には、Replace系なわけだけど…
これ、最初聴いた時には90年代っぽいなって思ってたんだけどさぁ…
今思うと、90年代っていうより、もっとフォークソングや歌謡曲的な要素もあると思うんだよね~。
だってさ、90年代テイストど真ん中!!の曲って今聴いてもそんなに昔っぽさは感じないと思うんだよ。
例えば、ZARD「負けないで」DEEN「瞳そらさないで」中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」とかね。
現に、Replaceも同じ傾向ながら、これには特に昔っぽさは感じないもん。
でも、MY ALLには、90年代っぽさと同時に懐かしさも感じる…。
…ただね、90年代前半の曲は完全に新しい感覚だけじゃなくて、やっぱりどこか歌謡曲の要素を引き継いだものが多かったからそういう意味ではやっぱり90年代っぽいかもw
要するに、70~80年代っぽい90年代の楽曲っぽい曲かな。(ややこしい

でも、ご存じの通り(笑)懐メロ好きな自分としては、こういう曲を今の時代に書いてくる人がいるのは非常に嬉しいこと。
てかさ、正直昔の曲そのものより、昔っぽい今の曲が1番好きかも(笑)。

振り付け…、最初は「否」だったな…;;
でも今思うと、あれはいい思い出だったと思う。
ただ…、この振り付けのことを差し引いたとしても、正直ライブで聴くよりCDで聴く方が好きかも…。
いや、歌詞が歌詞だけにあの場で聴くこの曲はやはりいいものだけど、ナマだとどうしてもボーカルが力強くなっちゃってあの柔らかく優しいボーカルが好きな自分としてはちょっと…;;

うーん、ま、これについては前にもちょっと触れたけど…、けどなんやかんや言ってとりあえず今年のカウコンのラストはこの曲で決まりかと…。

でもさ、同じ名曲を歌い続ける事ももちろん素晴らしいことだけど…。
せっかくなんでここは、Y氏には是非ともこれを超える「The Last Song」を書いてもらう!!ってのはどうでしょうか?(笑)
そしたら、間違いないでしょー!?
ま、ライブでっていうより単に聴きたいからってのもあるけどさ。

…ちなみに、浜崎さんが菊池さんに「Who...」を超える曲を書いてって言ったらしいけど、菊池さんにはそういう系ではなく、F並みの曲を!!と言いたい。


ロック  *  URL[編集] 【 2008/12/19 03:48 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

『MY ALL』はホンマに全てが素晴らし過ぎる、まさに『神曲』♪

「MY ALLには、90年代っぽさと同時に懐かしさも感じる…。」
そうやね、それ言えてるよNE!
この懐かしさがまた何ともツボで、ホンマに心に沁みるよな~…。

うん、懐メロ好きのロックさんのことやから、僕が『MY ALL』にやられたときに、「あ~、きっとロックさんもやられてるやろな~!」って思ったYO♪

「ライブで聴くよりCDで聴く方が好きかも…。」
あ、これもわかる気がする…
ライブで聴く方がいい!って曲が結構多い中で、『MY ALL』はCDの方がより感情移入出来るし、温かく優しい歌い方はCDの方やもんネ~…。
でも!ライブでは絶対にやってほしい曲なんやケドね♪

しばらくは『MY ALL』がラスト曲になるかも?やケド…
こればっかりはわかれへんよネ~!
『Who...』に代わる曲なんてないやろ~、ってみんな思ってたやろうし、『Replace』が出たときは、これからはこの曲がラスト定番曲かな?って思った人も多かったやろうしネ…(^_^;)
次のアルバムでまた、『MY ALL』に代わるような強力なナンバーが登場するかも?やしネ!♪ (^^♪
ま、素晴らしい『神曲』は何曲でも大歓迎やからさ、Y氏にもK氏にも、これからもどんどん『神曲』を生み出していってもらいましょうかNE!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/12/22 03:02 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
