浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

連載No.5『About You』 『GAME』 『is this LOVE?』編

コンニチワワ~ (^O^)/

予告通りに、(珍しく)連日の更新
『A BEST 2』の名曲たちを共に語ろうシリーズ

第5回目の今回は~…
『About You』 『GAME』 『is this LOVE?』の3曲を

『About You』
これは、カッコイイRockやネ~

歌詞では…「人の痛みは計り知れないからね~怯えたくない」の部分と「何ひとつ犠牲にせず~あなたは持っている」の部分が特に印象的!

ライブでは…マイストツアーでの『鎖のカーテンセット』での熱唱は妖艶で、かつ、カッコ良かったなア~!♪

PVは異次元の不思議な幻想的空間を思わせるような感じかナ?
あゆのPVには、この曲のような異次元的、不思議なタイプのものも結構あるよネ~。
原色系の色彩と、四角い箱?の中で歌うあゆが印象的

『GAME』
この曲を初めて聴いたときには、静かでゆったりとした出だしから…「スローバラードかな?」と思いきや!いきなりの変調で激しいロックに!♪ (゜o゜)
あゆの曲って、比較的覚えやすくてわかりやすいイメージがあるケド、意外に凝った作りで、転調とか、リズムが途中で変わったりとか、結構多いんだよネ~
(楽譜を見るとよくわかるYO!)

この曲は出だしの「ほら少しずつ~意味を持つのかな」の部分と最後の「言って きっと痛みだなんて~また求めちゃうから」の部分のメロディが大好き!(サビから続く最後の部分は、たたみかけるような迫力あるボーカルがgood!!)

このPVも、『About You』同様に異次元的、不思議なタイプ!
まさにTVゲームのシーンのよう(関係ないケド…笑)で、(TVゲームの)悪役キャラみたいな怪人?も出てくるし!(笑)

このPVで歌ってるときのショートヘアあゆ、イイよNE~
『is this LOVE?』
今回の3曲の中では、ダントツで好きな曲
これもイントロから心拍数が サウンドがvery good
メロディアスな旋律に歯切れの良いボーカルがgood!♪

歌詞は切ない女心が繊細かつ激しく表現されていて、出だしから情景が目に浮かんでくるよう。
「こんな気持ち一体何て言ったらいい「こんな気持ちを人は恋だと呼ぶのかな「こんな気持ちをきっと恋だって言うのね
この変化!『恋心の3段活用』がイイよNE~!「上手いなあ」って思うYO~! (^_^)v

PV・・・このPVのあゆは、もうめちゃキレイ
すごい魅力的じゃないですか~
あゆって、表情でホントにいい演技するなあって思うPVの一つデス♪

そして、ライブでは・・・ミスアンツアーで、この曲を歌ってるときのあゆは、すっごいカッコ良かったよネ~
もうオーラ出まくりで、あゆの歌声が心にズドーンと来たのを憶えてる!

~P.S.~ いやあ、それにしても…
CDでーた』、買って良かったYO~
記事も写真もvery good!
あゆのページが20ページもあるし…まだの人は絶対にオススメやヨ~

スポンサーサイト
【 2007/02/18 06:17 】

浜崎あゆみ  | コメント(12)  |
<< 連載No.6『HANABI ~episode II~』 『NEVER EVER』編 | ホーム | 連載No.4『Endless sorrow』『Because of You』編 >>

コメント

---  ---

こん中なら、「About You」が1番好きです。
てか、ロック調の中なら1番好きです。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/02/18 06:22 】
---  ---

ROCK大好物なミルクシェイクがまた来ましたYO!!
ほんと連続でrock聴けるなんてたまらんi-237
is this LOVE?はLIVEver.がめっちゃ好きi-175
ミルクシェイク  *  URL[編集] 【 2007/02/18 10:50 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

ハイ、連続コメ、Thank youデスv-290
カズ坊ファンのあなたなら、必ずここではコメいただけるかナ?と思ってましたYOv-363 (^_^)v

この曲って、あゆに渡された最初のときは全然ロック調じゃなかったらしいですヨねv-361
その元祖『About You』も聴いてみたい気がするっv-266
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/18 11:50 】
---  ---

>ミルちゃん (^O^)/

連続コメ、Thank youv-237v-290
そうやネ、ROCK好きのミルちゃんには、こりゃ、たまらん並びやネ~v-354

このあたりは電車やバスで、じっと大人しく聴いてるの、辛そうやネv-237v-236(笑)
歌うのは我慢できても、思わずリズムとってしまうカモ・・・(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/18 11:57 】
---  ---

三曲ともロックですね
『About You』 、「曲事態は短いけど
なんか響いてくるものがありますよねぇ~
あのあゆのショートがかなり好きです
一番このフレーズがすきですね
「私が失った憧れのものは
         あなたが持っている」
ですね。でも「憧れのもの」?
自分にとっての憧れってあゆなんだよなぁ~O~

『GAME』 ですかぁ~
はい、わたしもちきまくさんと同じで
最初、「あ、バラードだ」と思ったんですけどいきなり
ロックなかんじに変わったのでちょっと、あせりました~

『is this LOVE?』
あぁ~うちもこれかなり好きですよネぇ~
あゆもなんかとっても「クール」
こうゆうロックなかんじこそ切なくなってきます。
だから、首を振って、ノリノリってゆかんじでは聴けないんですよね…。(個人的)



××  *  URL[編集] 【 2007/02/19 05:23 】
--- ちきまくさん(○'V'●*) ---

About You、当時大好きでした(≧∇≦)♪
いちごたんさんゃemin☆さんにゎお話ししてぁるコトで(ちきまくさんとアド交換する前にですよッ♪)、まぁ~話すとメッチャ長くなるんですけど、私の辛い過去の時に、目覚ましにしてた曲なんですッ。。。(泣)
だからAbout Youを聴くと…と言うか、MY STORYを聴くと、あの頃を思い出しますねぇ(o*≧ω≦)o
そして、ツアーの時にゎメッチャカッコ良かったですねぇ!!
鎖が落ちるトコとかも♪
ちなみに、私がマイストツアーに行った日の公演でゎ、あまりにayuが激しく動きすぎてて、横に付けてるマイクが何回もずれて、ayuが自分で直してましたょ(^。^;)(笑)

GAMEも、マイストツアーだけですが、聴いたコトぁりますっ♪
ラィブで聴くと、カナリ、バラードとかと、違う意味で感動ですよぉ(〇>艸<〇)

is this LOVE?ゎ、ちきまくさんが初ラィブ、a-nation'05と、初単独ラィブ、ミスアンツアーで聴いた曲ですょねッ(*・∪・*)
これを歌ってるayuもカッコイィですょねぇ(≧∇≦)
そして、PVがまた衝撃的ですょね(●´∀`●)

※ちなみに、is this LOVE?のPVゎ3月1日、2日に撮影した物で、私が行ったマイストツアーの日(3月5日とメッチャ近いんです(≧∇≦))←特に言っても意味ゎなぃッ(笑)
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/02/19 07:17 】
---  ---

>××さん (^O^)/

長文コメ、Thank youですv-237
僕自身、いつもどうしても長文になってしまうので、長文のコメがあると、なんかホッとしますv-290

ショートヘアあゆ、イイですよネ~v-352

「GAME」…あの出だしから、あんな展開になるとは予想できませんよネ~v-237

「is this LOVE?」…うん、詞は切ないですからネe-263
確かにノリノリRockじゃなく、引き込まれて、グッと見入ってしまう…釘付けって感じカナ~e-343
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/19 19:40 】
---  ---

>しぉりchan (^O^)/

いつもThank youv-363
エッ、しぉりchanの『辛い過去』v-237(゜o゜)
う~ん、「メッチャ長くなる」と聞けば、余計に知りたくなるのが僕の悪い性分v-393(笑)

あゆ、あんなにちっちゃくて細いのに、ホントに激しく動いてよく歌えるよネ~!
感心するYOネv-353
スゴイ、トレーニングとかで鍛えてるもんネe-271

ミスアンのときの「is this LOVE?」の衣装はヘソ出しルックだったから、あゆの鍛え抜かれた腹筋が良く見えたよネv-360


ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/19 19:55 】
---  ---

この3曲だったら、【isthisLOVE】が好きデスネ!!

クックは、まだミスアンツアーのDVD買えずにいるんですけど
【isthisLOVE】は迫力ぁりそうデスv-10

ぁと【Aboutyou】も好きデェェス(・v・O)o

この2曲は森永ベイクを思い出しマス!!
実際このチョコは食べたことナイデス(笑)
クック  *  URL[編集] 【 2007/02/19 20:43 】
---  ---

>クックchan (^O^)/

おお、クックchanv-237 ミスアンツアーのDVD買う前に、CDLのDVDがもう出ちゃうYO~v-363

このときの「is this LOVE?」から「(miss)understood」のあゆは、もうヤバかったYO~v-354
メッチャ、カッコ良過ぎて、ゾクッとするからネ~v-352

僕もそのチョコ、食べたことないと思う!(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/20 01:59 】
---  ---

「About You」に私が反応しないわけありませんね(爆)。

この曲が、ロック調じゃなかったというのは意外でしたね。完成された楽曲を聴く限り、全然想像つきませんから。
同じく、最初渡された時点でのバージョンも聴いてみたいです。

ちなみに、パナソニックのCMで使われてたバージョンの「Beautiful Fighters」も聴いてみたいです。
ロック  *  URL[編集] 【 2007/02/20 02:09 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

おお~v-291再コメ、Thank youです~v-363

あゆの場合、単に提供された楽曲に詞をつけて、歌うんじゃなくて、この「About You」のように、あゆ自身のアイディアやひらめきで、曲調変更とか更に色々と要求を出して進化させていくところが、並みの歌手じゃなくて、偉大なるアーティストたる所以ですヨネ~v-354

「BLUE BIRD」や「until that Day...」なんかも最初に渡されたときからかなり変わったと聞きますからネv-363

あ~、「Beautiful Fighters」のCMのver.ね!
「JEWEL」がシングルで出てたらカップリングになってたかもしれなかったですケドね~、もう次のシングルだったら、ちょっと時間経ち過ぎてて難しそうですよネ~…う~ん、残念v-292
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/20 02:24 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
