浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

連載No.4『Endless sorrow』『Because of You』編

こんばんは~ (^O^)/

ちょっと更新が遅れちゃいましたが…
今日も早速いきますYO~

『A BEST 2』の名曲たちを共に語ろうシリーズ
タイトルが長過ぎるので、今回から中略Ver.にしますネ!~笑

第4回目 今回はですネ…

『Endless sorrow』『Because of You』についてですネ
あ、今日は、ちょっと馴れ馴れしい口調でいきますYO
最近、ただでさえ、文章が長くて、堅苦しいので、せめて文体だけでもソフト?に~笑~


『Endless sorrow』
これも、もう大好き~
イントロのピアノからグッとくるし、このピアノいい~
この曲は一応、1番はピアノソロ弾けるんやケド、サビのアレンジが今イチ気に入らないので、いつもイントロとAメロだけ弾いて次の曲へ行ってしまってる~…(^_^;)

色んなファンサイト等で得た情報によると、この曲が出た頃のあゆって、かなり精神的に辛い時期だったらしいよネ
確かに歌詞にもそんなあゆの心情が感じられるし、だいたい曲のタイトルからして…
終わりなき悲しみ」やもんネ~

そして、唯一、あゆがメインじゃないPV
言葉を禁じられた街の人達に、(あゆも言ってるケド、素晴らしい演技の)主役の子どもの行動に、短編映画を観てるようにグッと見入ってしまう…
これも、色々と考えさせられる、とても印象的なPVやよNE

みんなも良く知ってるとおり、この曲はアルバムではガラッと雰囲気が変わって、全く違うVer.で収録されてるよネ~。
歌詞まで違うというのはカナリ珍しいんじゃない
一説によると…シングルVer.では最後まで絶望感があふれ過ぎていて、このままじゃ救われないということで、アルバムでは「そんな辛さや悲しみもいつかきっと『風と共に去って』いくんだ!という想いで歌詞を変えたとか?…
まあ、本当のところはあゆしか知らないのカナ(?_?)
ちなみに、みんなはシングルとアルバム、どっちのVer.の方が好き
僕は、断然、シングルVer.が好き

ライブでは…2005~2006CDLのときの演出がスゴイ印象的
十字架を背負ったあゆが天に昇っていく姿は眼に焼きついてるネ~
『Because of You』
またまた大好き超カッコイイ~ロックやネ~
ライブで、この曲を歌っているときのあゆ、カッコ良過ぎ~
最後のサビの直前で、いつも『バンって火薬が爆発するとこあるデショ
あの演出、最高~ テンションになる~!!

あゆ自らが「自分的傑作」と賛辞する歌詞も言うまでもなく、見事だケド、メロディラインがまたvery good!
中サビから間奏を経て、最後のサビへと突入するあたりは、もうメロディ&サウンド&アレンジがたまりません

PVはスゴク妖艶&カッコイイあゆ!
で、このPVの中でテレビに繰り返し映る「白黒のマンガ」!
これがなぜかやたらと印象に残って仕方ない!(笑)
これ、ライブのスクリーンにも出てたデショ!?
あのマンガの正体について知ってる人、いますか~~笑~

では、またネ~
次は、もっとすぐに?更新するからネッ! (^_^;)
スポンサーサイト
【 2007/02/17 19:05 】

浜崎あゆみ  | コメント(12)  |
<< 連載No.5『About You』 『GAME』 『is this LOVE?』編 | ホーム | 連載No.3『HANABI』『walking proud』『Free & Easy』編 >>

コメント

---  ---

あ、今聴いていますn
たしかにこの曲のPVあゆあまり映っていませんねぇ。でも泣ける~
曲事態もかなり良いですよネぇ


『Because of You』 ですかぁ
曲がカッコイイからPVもかっこいいですよね~
でも,クールきょくだけど歌詞をたどってみると
悲しみでいっぱいのようです…。
たしかにあの白黒のマンガ気になります?。?
××  *  URL[編集] 【 2007/02/17 19:57 】
--- ちきまくさん*愛q◎'U`+) ---

この2曲ゎCDL20005-20006で、歌ってくれて、初めて聴きました♪(聴いたのゎこの1度きりですが…)

Endlesssorrowゎ、十字架が目に焼き付いてますねぇ~今でも♪
メッチャ感動しましたもん(>∩<〃)

Because of Youゎ、ちょっとラィブでも、Endlesssorrowの後に歌ったんですけど、すごい激しくayuが動いていて、『良く歌えたな!?』と思いましたよぉ(ノД≦*)p

2曲とも、感動のバラード&感動のロックですね(≧∇≦)
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/02/17 20:37 】
---  ---

>××さん (^O^)/

毎回、コメThank youですv-237
『Endless sorrow』はカラオケでもよく歌う、大のお気に入りsongですv-266
こういうマイナー調のロックバラード、大好物なんですヨNEv-360

『Because of You』の詞は、確かに切ないですよネ~v-409
この手の「切なく辛い、もどかしい心情」がテーマのLOVE SONGには、あゆの詞の才能が良く発揮されてますよネ~v-353
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/17 20:43 】
---  ---

>しぉりchan (^O^)/

あ~、いいな、しぉりchanv-237
僕はこの2曲ともにまだライブでは聴いたことないんだよネ~(T_T)
もちろん、テレビの歌番組とかでも観たことないし~(>_<)

今回のツアーでやってくれるカナ?
でも、2曲とも2005~2006CDLでやったとこやからネ~、可能性は低いやろネ~v-236(>_<)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/17 20:57 】
---  ---

Because of Youだけは初めて
ARENATOURで聴けたi-237
あのステージに寝そべってうたう演出は
かっこよかツタi-189
Endless sorrowはゥチもシングルVer派i-88
アルバムに収録されてないカラBEST2で
他の曲達と並べて聴けるのがたのしみi-185
ミルクシェイク  *  URL[編集] 【 2007/02/18 10:38 】
---  ---

>ミルちゃん (^O^)/

『Because of You』はマジ、カッコイイよネ~v-353
ライブでこの曲歌ってるときのあゆ、感情移入してて、ホントにイイ表情と動きしてるよネ~v-354

『Endless sorrow』、ミルちゃんもシングルVer.派か~v-352(^_^)v
素晴らしいアレンジと、「心の叫び」が伝わってくる歌唱がもうグッと来る~v-363
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/18 11:36 】
---  ---

だいぶだいぶ語ってますね~!!
久々に来たらビックリしちゃったよ!!!

「Because of You」のあゆちゃんは
元祖エロカワだと思わない!?
超セクシーで女らしいのにROCKだなんて!

いいねーたのしみだねぇー(*´3`*)
Ai  *  URL[編集] 【 2007/02/18 17:59 】
---  ---

>あぃchan (^O^)/

久々のコメ、Thank youv-237 待ってたYO~v-266

ハイ、あゆのこと、語りだすと止まりません!(笑)
他の人のブログのコメでもいつもあんなに長いからネ、それが自分の記事となると…
毎回、こんなことになってるわけやヨ!(^_^;) (爆)

うん、確かにメッチャ、セクシーでカワイイよねv-353
でもネ、絶対に下品じゃなくって、上品なのがあゆの素晴らしいところなんだよNE~v-360

これからも連載が続くので、またコメ、よろしくネ~v-363
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/18 22:44 】
---  ---

お久しぶりです
ここのレスつけたのは
『Because of You』があったからぁ
この曲は私をayu命(古っ)にした代表曲なのです!
歌詞、メロディー、ライブパフォーマンスがもろにツボでございます♡
生で聴けたら自分がどーなるか想像つかない程に惚れてる1曲です

あゆん  *  URL[編集] 【 2007/02/22 20:43 】
---  ---

>あゆんさん (^O^)/

お久です~v-237コメ、Thank youv-237

『Because of You』が、あゆんさんのルーツなんですか~v-237v-236

この曲はもうホントにツボですよネ~v-353
僕も、これ、ライブでやってくれたら…ヤバイねv-363
イントロから鳥肌もんやNE~v-291
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/23 00:50 】
---  ---

Endless~の最初のピアノはなんて言うか冷たい感じがしませんか?
なんかすっごく寂しい感じに聞こえます・・・v-406

終わりなき悲しみって歌詞も、メモアドでは「終わりなきはずの悲しみは幕を閉じて」になってますよね?
これはやっぱり風と共に去ってしまったからなんですかね??

こうやって見ると、すっごく全部がつながってきますよね~♪

ayuの謎解きって面白いですねv-363(笑

PVは僕も好きですv-354
言葉を発しちゃいけないっていう街で少年が解放されているっていう設定自体が好きです!!(笑

まるでayuの心情のようなきがして・・・v-409

僕もシングルverが好きです!!
カイ  *  URL[編集] 【 2007/12/18 23:05 】
--- >カイくん (^O^)/ ---

うん、このピアノは詞に合わせてわざと冷たい、寂しい感じにしてるんと違うかな~♪v-35
そうやねんなあ、あゆの詞は、その曲一回きりのものじゃなくてずっと続いていて、ある意味、続編的なものも多いよネ!
これも、あゆはそのときの自分の気持ちを正直に、素直に詞にしてるからやろ~ネ♪v-391
あゆのPVは意味深なものが多いケド、このPVは、ホントに色々考えさせられるし、印象深いよNE!♪v-219
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/12/19 02:51 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
