浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

絢香ライブ初参戦レポ♪

行って来たYO~!♪『絢香ライブ』初参戦♪ (^_^)v
てことで、今回は12日(金)に神戸であった『ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky ”』のライブレポを!!(^O^)/

一人での参戦やったし、アユコンなら「あゆ友」さん達との顔合わせとかあるケド、もちろんそれもなかったから(笑)、会場到着後はすぐに席へ。
この「神戸国際会館こくさいホール」は過去にも「ヤイコ」や「チャゲあす」で何回も行ったことあったケド、今回のような3階席は初めてで、着席して見てみると…ステージがはるか下に…(゜o゜)
ステージとの距離感は思ったほど遠くなくて、わりと見やすかったんやケド、高低差がスゴイ!!(゜o゜)
かなり高いところにあったよ~、「これ、立ったらちょっと怖そう…」って思ったからネ(^_^;)
(ところが、この心配がまさか無用になるとは…)

さて、ここからは思いっきり『ネタバレ』しますので、もし知りたくない!見たくない!!って人は『続きを読む』をクリックしないようにNE!!
いいですか~!『ネタバレ』ですYO~! ここから先は自己責任でお願いしま~す!(゜-゜)/
☆まず、ライブの始まり方が面白かったYO~!♪
開演前の注意事項とかのアナウンスあるでしょ? あれが実は絢香本人やったんヨ!(゜o゜)
(あゆやチャゲあすと違って、1回のみの参戦やったし、まして絢香自体「初」やったから、僕には珍しく事前に「ネタバレ」を読んでたので、僕は知ってたんやケドね…(^_^;) )

最初のうちは標準語でごく普通のアナウンスやったからほとんど誰も絢香本人とは気づかず(後ろの子は「この声、何か絢香みたいやケド、気のせい?」ってなかなか鋭かったよ!)、でも途中から急にイントネーションが大阪弁になって!
この辺でみんなも絢香本人ってことに気づいて、続くアナウンスはこんな感じに・・・。

「ライブ中、ステージに駆け寄るなどの危険な行為はやめてほしいのですが・・・・手拍子や拍手などライブを盛り上げる行為はどんどんやってください! 例えば、こんな風に・・・。」
で、手拍子しながら「ラララ~」とアカペラで歌い出して、「みんなもやってみる~?(大阪弁で)」「もうすぐ絢香出て来んで~!(大阪弁)」

って言ってたら、ステージ左から普通に歩いて絢香登場~!(^O^)/
さっきのアナウンスのときの「ラララ~」から、(アカペラで)本格的なソウルフルなシャウトに!(^^♪
すっごいパワフルな歌声にいきなりノックアウト!!
会場のあちこちでも「スゴ~イ!」と感嘆の声が…。

☆こうしてライブ本編がスタート!!
ど派手な演出も、手の込んだステージセットも全くないし、もちろんダンサーズも一人もいないし、着替えも1回のみ…とあゆのライブとは全然違うライブやケド、アットホームな雰囲気で、とにかく歌い、話し(これが絢香はよくしゃべるんよネ~!MCメチャ長かったで~!(゜o゜) )、これぞ「ライブの原点♪」ていう、イイ感じのライブやったYO~!♪ (^^♪

☆絢香、さすがは大阪出身だけあって(笑)、結構MC上手っていうかトーク好きみたいで、MC何回もあって、トータルかなり話してたケド(この辺もアユコンとはえらい違いやろ?)、面白かったで~♪
やっぱり大阪弁やと親近感わくし、安心出来るわ~(笑)

アンコールではツアーグッズをステージに持ってきて宣伝したりもしてたケド、ちょっと照れたり、自分でツッコミを入れたりして、このときの絢香もカワイかったヨ~

もう80歳になるのに、髪を紫に染めてる(その前は緑やったらしい!)、気持ちのメチャ若い、絢香のおじいちゃんの話とか…
アンケートの「好きな曲は?」で、『三日月(みかづき)』を『三ヶ月』て書き間違ってる人がいてて、「これ、『さんかげつ』やん!ホンマに好きなんかい!?」て笑った話とか…
同じくアンケートで『スティービー・ワンダー』を『スピーディー・ワンダー』て書き間違ってる人がいてて、「ホンマに帰り、急いではったんやな~」」って笑った話とか…

☆衣装はね、着替えは1回だけなので、2パターン♪
1.紫のTシャツに、緑と白のチェック柄のワンピースやったかな?
2.紫のワンピースで、後ろに腰のあたりから赤い布みたいのがヒラヒラしてたね♪
髪型はずっと「お団子」ヘア(笑)に緑と紫のキラキラの髪飾りしてたと思う♪

☆ビックリしたのは…アユコンに慣れてる僕は、きっと絢香も始まったら「総立ち」なんやろな~、って予想してたんやケド、1曲目から「↑↑song」やったにもかかわらず、周りは誰も立たない!!(゜o゜)
ま~、席が3階やったから、ってのもあるんやろうケドね、上から見てたら、やっぱり1階(後ろは見えへんかったケド)はほとんど立ってたみたいやったし…。
3階全体を見渡しても、立ってる人はホンマにまばら…(^_^;)
そのうち、みんな立つかな~、って思ってたケド…
3階はついに最後までほとんど誰も立たず…(-_-;)
これはちょっと予想外、拍子抜けしちゃったよ…(^_^;)
やっぱりアップテンポの「↑↑song」のときは立ちたいよネ~…座ったまま、手拍子ってのがちょっと残念やったわ…(あの状況で一人参戦の僕には立つ勇気はなかったなあ…(^_^;) )

アユコンやったら、ここはジャンプ! ここは拳の振り上げ、突き上げ!! ここは手を大きく左右に!
やのにな~・・・とかつい考えてしまった『アユヲタ』なちきまくでした…(^_^;)
スティックライトも実はbagに忍ばせてたんやケド、誰一人持ってる人はいてなかった(当たり前か?~笑)から、これも使用する勇気はなく…(^_^;)
スティックライト振ってたらかなり目立ったやろ~なあ(笑)
絢香、絡んでくれたカモね?(笑)

☆曲はね、「絢香」=「バラード」ってイメージ強いかも?やケド、アップテンポの「↑↑song」も一杯あったし、カワイイ感じのほのぼの系の曲もあったし、ロックな曲、アメリカのバーのようなソウルフルなナンバーもありで、飽きのこない、あっという間の約2時間半でした~♪ (^^♪

☆何より、とにかく絢香は歌がウマイ~!!
あの若さで、あのケタはずれの歌唱力は素晴らしいNE!♪
すごくパワフルで、日本人とは思えない節回し&リズム感、パンチの効いた低音&透き通るファルセットの高音♪
聴いてて安心出来るし、心地良い~!!(^^♪
いや~、見事な歌唱やったYO~!♪(^O^)/
またぜひ行きたいな~、と思えたgoodなLIVEでした~!! (^O^)/
ここに来てくれてるのは9割以上が「あゆファン」と思うケド、あゆファンの中でも「絢香」も好き!!って人がいたら、今度はぜひ一緒に参戦しましょう~!! (^O^)/
ヨロシクで~す!! m(__)m

最後にセトリを紹介!

1.POWER OF MUSIC
2.For today
3.愛を歌おう
4.SKY (手拍子が難しくて歌に集中出来なかったのが残念…(^_^;) )
5.ゴールドスター
6.Why
7.魔法使いのしわざ
8.Stay with me (バンドメンバー全員とのアカペラ)
9.Jewelry day (良かったよ~!♪)
10.We Can Work It Out (The Beatlesの曲、コーラスの方との掛け合いが見事!)
11.I believe (マイク離して地声に近い感じで歌ってたときには鳥肌もん!)
12.今夜も星に抱かれて(ピアノ弾き語り!!)
13.三日月 (ホンマに名曲やネ~!)
14.おかえり(生で聴けて感激~!!)
15.CLAP & LOVE (せめてここからは立ちたかったな~…)
16.君がいるから
17.君のパワーと大人のフリ
18.WINDING ROAD (これもコーラスの方との掛け合い、素晴らしかったYO!♪)

~アンコール~

19.グンナイベイビー
20.手をつなごう (これも良かった~!♪)
21.POWER OF MUSIC (最初と最後が共にこの曲!絢香のこのツアーへの想いがわかるネ)

それから…どのあたりやったかは忘れちゃったケド、後半の方で9/24リリースの例の「絢香×コブクロ第2弾 『あなたと』」も、サビだけをアカペラで披露してくれたよん♪
今回のもイイ曲やよNE~!♪ (^O^)/

ということで…すっごく長くなってしまった…(-_-;)
まあ、アユコンのレポやったら、2~3回連載になるもんネ~、絢香でそれは出来へんから無理矢理「1回完結」にしたら、こんなに長く…(^_^;)
最後まで読んでくれた人、何人いてるかな~???…(^_^;)

ハイ、次回はきっとまた「あゆネタ」でNE!♪ (^O^)/
スポンサーサイト
【 2008/09/15 12:41 】

あゆ&絢香  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |
<< 復活!各曲感想♪~アンコール編~ | ホーム | コンプ到着~!♪(^O^)/ >>

コメント

---  ---

ちきまくさん、こんばんは。
神戸の絢香ライブレポ、読ませていただきました。大津でのライブの盛り上がりが甦ってきました。細かいところまでよく覚えてらっしゃいますね。そうだったそうだったと頷いてばかりでした。
 一番の驚きはやはり絢香の歌唱力でしょうか。CDを聴いていてウマイなぁとは思っていましたが、あそこまで大迫力の歌唱力とは思いませんでした。
 大津では1曲目から総立ちで10曲目まで立ちっぱなしでした。I believeと今夜も・・・と三日月は座りましたが、「おかえり」でまた総立ちで最後まで座る事はなかったです。
 45の私はちょっとしんどかったです。(^_^;)
KURI  *  URL[編集] 【 2008/09/17 21:02 】
--- >KURIさん (^O^)/ ---

訪問&コメ、ありがとうございます!(^_^)v

あ、いえいえ、もう数日したらきっともっと記憶も薄らいでしまってたでしょうから(笑)、そうなる前に記事にしようと思いまして…(^_^)

そうですよネ! 本当に絢香のあの歌唱力の素晴らしさには感動、感嘆、衝撃でしたよネ~!!
あの小さな身体のどこにあんなパワーがあるのか、とビックリ!感心しますよNE~!♪ (^O^)

やっぱり1階はほとんどの曲が総立ちだったんですね!(゜o゜)
う~ん、確かにMCは長かったし、何回もありましたからネ~、その間もずっと立ちっ放しというのはちょっとしんどかったカモですね…(^_^;)

でも、チャゲあすライブは昔は立ってる時間がかなり長かったし、ayuライブはほぼ2時間立ちっ放しで鍛えられてる(笑)、慣れてるので、僕としては一回も立てなかったのは逆に苦痛でした…(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/09/18 03:21 】
---  ---

お久しぶりです!
絢香いいですよね!私も好きです♪
偶然今朝の通勤ipodは絢香でした♪
よくチケット取れましたね。
私も生で一度聴いてみたいです。
もぐもぐ  *  URL[編集] 【 2008/09/19 01:39 】
--- >もぐもぐさん (^O^)/ ---

お久~!♪ (^O^)/
おお!もぐもぐさんも通勤で絢香を~!(^^♪
ハハハ、僕は行くと決めたライブは何としてでも行くのさ!♪ (^_^)v
ライブはやっぱりイイYO~! 
あの迫力のある抜群の歌唱は生で聴くとホンマに感動やったYO!♪(^_^)v
おお~! じゃ、来年のツアー、ぜひ一緒に参戦しようYO~!! (^O^)/
よろしく~!! (^O^)/ m(__)m
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/09/19 21:26 】
---  ---

連続コメ\(^O^)/←マネはやめなさい。

神戸こくさいホール…
今年の2月、絢香と同じく大阪弁を喋る大塚愛のライブを3階で見ましたよ(笑
3階の人ほっとんど立たないですよね~(;´Д`)汗
連れてった友人は高所恐怖症だったのでそもそも立てなかったようですが(汗汗汗

絢香といえばMJの観覧で聞いたJewelry dayがすごく印象に残ってます。
今でもこの曲を聴くと、頭の中で大きなオレンジが今も胸を温かくするような感じになります(´ω`)
おっしゃん  *  URL[編集] 【 2008/09/25 22:01 】
--- >おっしゃ~ん (^O^)/ ---

連続コメ、サンキュー!! \(^o^)/

おお、おっしゃんもあの恐怖の『神戸こくさい3階』を体験したんか~!(笑)
アレは高所恐怖症の人にはホンマにちょっと無理かもネ~…(^_^;)
え~! 3階はアゲアゲsongが多い大塚愛でも座ったまま?(゜o゜)
絢香以上に、大塚愛でずっと座ったまま…っていうのはスゴク辛そうやな…(-_-;)

『Jewelry day』はホンマに文句なしにイイ曲やよNE♪
ハハハ、僕もあそこの歌詞「大きなオレンジ」ってとこは最初に聴いたときからスゴク印象に残ったYO!♪
あそこはポイントやよネ、うん!♪ (^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/09/29 22:38 】
---  ---

開演直前の注意事項を絢香本人が!
ま、ハマサキさんでいうところの、終了後の一言なんだろうけど、開演直前の注意事項なら長いっしょ? これは、事前に知ってても知った時は驚いたんじゃない?
にしても、ノリが完全に関西人やな。(何故に俺が関西弁?
あー、これぞライブだろうね。ハマサキさんのは、ライブっていってもショー的要素あるから。…ま、これは前にもちょっと触れたけど;;

「三ヶ月」ウケたw こういう、ツッコミの要素引っ張ってくるのもイイよね~。
うまいよね。そういうのにツッコむの好きだわー。

あー、そういやサザンの時も俺が座ってた3階席は誰も立たなかった。最初、いいのか?と思いつつも、でもちきまくさんのレポ読んで、そういう習慣もあるんだと確信したよ。

そうそう、絢香って「Ⅰ believe」「三ヶ月」…じゃなくて「三日月」あたりが代表曲だから、世間ではバラードのイメージが強いだろうけど…。でも、アップテンポも良曲多いよね!むしろ俺は、特に好きな曲挙げるとアップテンポが…。と、これは前に話したんで割愛。
でも、ホントにあの歌唱力は凄い!! 圧倒されるわー。 新人であの歳であれだけ立派なパフォーマンスが魅せられるのにも圧倒っす…。

おー、君のパワーと~、聴けたの羨ましいYO!
ロック  *  URL[編集] 【 2008/10/08 18:40 】
--- >ロックさん (^O^)/ ---

絢香ネタにもコメしてくれてホンマにサンキューNE!♪ (^O^)/
いや~、本人による影アナは嬉しいよネ~、得した気分になるし♪
ああいう「イタズラ」はもう大歓迎! どんどんやってほしいよNE!♪ (^_^)v

うん、あれこそがまさに「ライブ」。
チャゲあすも昔(最盛期?)はど派手なステージセットでビックリさせるようなショー的要素もあったし、アユコンは「ラスベガスのショー」を参考にした、完全に「ショー」を意識したライブやからネ~、それはそれで見応えあってもちろんgoodやケド、こういう、とにかく「歌う!」「歌」のみでの真剣勝負!ってライブもやっぱりイイわ~!! (^^♪

ああ~、3階ってやっぱり立たないんやネ~! (゜o゜)
完全なアゲアゲsong、↑↑songを座って聴く、っていうのはなかなか辛いもんやネ~…(^_^;)

ホンマに生であの歌声聴いたら感動やったで~!
圧倒されたし、鳥肌やったし、心に沁みたしネ…。
それに「バラード歌わしたら抜群やケド、アップテンポはちょっと…」てアーティストも結構いる中、絢香はスゴイYO!!(゜o゜)
あの若さで守備範囲広いというか、既に色んなタイプの曲を歌いこなせてるし、まだまだ無限の可能性を感じさせて、ホンマにこれからが楽しみなスケールの大きなアーティストやと思うYO!♪ (^^♪
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/10/10 01:23 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
