浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

連載No.3『HANABI』『walking proud』『Free & Easy』編

こんばんは~ (^O^)/

ハイ、『A BEST 2』発売記念の新たな連載シリーズ
『A BEST 2』の名曲たちに寄せる熱き想いを共に語ろう

第3回目ですネ 今回は…
『HANABI』『walking proud』『Free & Easy』の3曲を一気にいきますYO~

では、早速

『HANABI』
オルゴールで始まる印象的なイントロから、もう既にこの曲の持つ幻想的な世界に引き込まれていきますネ。
緩やかなリズムに、低音で抑え目に淡々&切々としたあゆのボーカルが、歌詞を一層浮き上がらせて、心に沁みてきます。

その歌詞では、サビの「君の事思い出す~忘れた時がないから」の部分が、個人的に最も印象に残っています
これは「ハッ!」とさせられる、ホントに上手い、見事な表現だなアと、つくづく思いましたし、あゆの作詞のセンスの素晴らしさ、レベルの高さを改めて実感した「名言」の一つだと思います。

ひとつだけ残念なのは、この曲にはPVがなく、TVCMのみだけということですが、雨に打たれて歌うあゆの姿は、後の『HANABI~episodeⅡ~』のPVへと繋がっているように感じられますネ

それから、この曲は、僕が初めてアユコン(生あゆ)を体験した『a-nation2005』で披露されて、上にせり上がって行くステージセットの上で感情を込めて歌い上げるあゆの姿が印象に残っているのですが、残念ながら、あゆの大ファンになる直前だったこのときは、まだこの曲はよく知らなかったので、大ファンになった今こそ、ぜひ、もう一度聴いてみたいと思っているんですYO

『walking proud』
これは、またまた大のお気に入りsongです! 最高ですNE
まず、サウンドが素晴らしくて、イントロからもう既に泣きそうになりますし、最後の間奏ではホントに鳥肌もんです。
そして、歌詞もイイですよネ~。
ここでも「あゆの、過去に対する想い」が切々と語られていて、あゆの心情がストレートに伝わってきて、胸が詰まりますよネ…。
過去の癒されぬ傷口に眼をそらすことなく直視し、前を向いて歩いていこうとするあゆ。
まさに「MY STORY」な詞なのでしょうネ

このPVはまた不思議な、奥の深いPVですよネ。
あゆのPVには難解な内容のものも結構多いですが、これも考えさせられますよネ。
かかしに繰り返し語りかける男の子…身体の一部が金属?のような人達…これらは何を意味していると思いますか

マイストツアーで、涙しながら歌うあゆに、いつもこっちまで胸が熱くなり、涙を禁じえません。
これは、もうホントにライブで聴いてみたいです
泣きますネ泣かせて~、あゆ

『Free & Easy』
これも大好きで、ホントに名曲だと思うんですが、これを聴くと、やっぱりチョット辛いというか、他の曲とはまた違った意味で切なくなるのは僕だけではないと思います…。

この曲を語るうえで忘れてはならないのが、例の『CDLでの暴言でっち上げ事件』ですよネ。この話はあゆファンの間ではもう有名ですので、ここではあえて書きませんが、このときの「あゆの辛い想い」があって、この詞が生まれたことを考えると、このときのあゆの心情が胸にグッときて、特別の心情を抱かずにはいられないんですよネ…。

それにしても、強烈なインパクトの歌詞ですよネ。
出だしから、いきなりの衝撃で、それ以後もあゆの心情がストレートにグサッと痛いほど心に突き刺さってきます。
特に「否定する~見失いそうなら」の部分はもうホントに印象的です

この曲を歌うあゆは、まさに「心の叫び」「魂の歌声」といった感じで感動せずにはいられませんよネ~

そして、PVも衝撃的でしたネ~
建物も衣服も白で統一された映像、無表情な登場人物たちがこの曲の悲哀とメッセージ性を物語っているように感じます。

あゆの作品の中でも、メッセージ性が特に強く感じられる作品と言えば、必ず名前があがるのがこの曲だと思います

ふう~…今回は長かったですネ~、ホントに熱く語ってしまいました(笑) (^_^;)  では、では
【 2007/02/13 22:30 】

浜崎あゆみ  | コメント(10)  |
<< 連載No.4『Endless sorrow』『Because of You』編 | ホーム | 新連載第2回! 『CAROLS』&『No way to say』編♪ >>

コメント

--- ちきまくさんへ(db'U`☆+) ---

3曲ともイィですねぇ(●´∀`●)
どれも泣ける曲ですし♪

私もちきまくさんと同じで、HANABIゎa-nation'05で、Free&EasyゎBEST of CDLで、同じ回数だけ聴いたコトがあるんですね♪

今回ゎどの曲もアジアツアーで歌う可能性アリ(゜Д゜;)ですょね♪
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/02/14 01:10 】
---  ---

>しぉりchan (^O^)/

1番ノリのコメ、Thank youv-237

しぉりchanは「walking proud」は2回も生で聴いたんだよネv-360
僕はまだ未体験なので、もう、何としても今回のツアーで歌ってほしいんだよネ~v-421

この曲って、アルバム曲なのに、こうしてシングル曲と並んでても、全く引けを取らず、違和感ないし…v-353
ホントにあゆのアルバム曲って、高レベル・高品質って実感するよネ~


ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/14 02:09 】
---  ---

確かにいい曲ですね3曲とも
その中で取り上げて『Free & Easy』 は
歌詞泣けて,泣ける曲ですねぇ
あゆは世界のことをマチって歌っていましたね~
やはり、あゆは広範囲ですね。
あとPV、「あゆかっこいい~」とおもいました。
話してきにはあゆって死んでしまうんですね?
棺おけの中が気になっていて…。
 
××  *  URL[編集] 【 2007/02/14 03:42 】
---  ---

>××さん (^O^)/

PV…職人たちが装飾してるのが「棺」だってわかったときは衝撃でしたよネ~v-237(゜o゜)
そして、あゆが独房?から連れられて行ったのはもうショックv-358

この曲の歌詞とPVからは、あゆってホントにアーティストだな~って実感しますよネv-352
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/14 19:41 】
---  ---

こうやって、ベストの曲を見れば見るほど、名曲揃いですねぇ。
ベストに入らなかった曲でも名曲がありますもんね。
PVも、いつも奥が深いですよね。
あゆの才能が存分に発揮されてて・・・。

あ!ちきまくさん、ブログに来て下さってありがとうございました☆
またいつでも遊びに来て下さいね~。
しの  *  URL[編集] 【 2007/02/16 00:00 】
---  ---

>しのさん (^O^)/

あゆの曲って、アルバム曲もどれがシングルになってもおかしくないようなハイレベルだしv-352
インストまでもが単なる「つなぎ」や「曲数稼ぎ」じゃなくよく出来てるしv-360
いわゆる「捨て曲」ていうのが、ホントに全くないですよネ~v-363

あれだけ100曲をはるかに超える数の曲をリリースしていて、あのハイレベルはマジ、スゴイの一言デスYOv-354

ハイ、お互いにブログ、ガンバりましょうNE~v-237
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/16 02:42 】
---  ---

ちきまくサンココでは、お久しぶりデスv-274
【ちきまく大ボケ集】ヵラまとめ読みさせテもらィましたヶド、ゃっぱりどれも読んでテ面白ィデスネ☆☆

クックの【HANABI】の思ィ出は、なンですヵねぇ~~
この頃は、ぁゅょり、ヒッキー好きだったヵラ思ィ出せなィデスv-40
でも、この曲はライヴで聞きたィ曲v-266BEST3v-266に入るぐらィ大好きデスv-238
ちなみに、他は【Dearest】と【Who...】
1番のお気に入りのHANABIは、a-nation05の【HANABI】デスネv-238
ぁの時のぁゅの歌声は、世界一でしたv-257
もう、ぁの綺麗な歌声とド迫力の歌唱力はぁゅにしヵ歌えませんネ。

【walkingproud】は【MYSTORY】を初めテ聞ィた時に、最初のイントロでゃられましたv-198
ゃっぱりちきまくサンもイントロで泣きそうになっちゃうんデスネ><

【Free&Easy】は、この曲に合わせてoooしたことを思い出しマス(恥)
これは、【スタジアムツアー】を見テ更に好きになりましたv-238

今日は、メチャメチャ長くなりましたァァ;;
クック  *  URL[編集] 【 2007/02/16 15:37 】
---  ---

>クックchan (^O^)/

試験でお疲れのところ、来てくれてThank youv-237
しかも、毎回が超長文なのに、前記事から一気に読んでくれて…疲れたやろ~v-236 (^_^;)

「HANABI」の歌唱は、ホントに切なさと情感がこもってて、goodやネ~v-352

「walking proud」は、あゆやからアルバム曲やケド、他の歌手やったら、絶対、当然のようにシングルやろネ~v-360

クックchanのコメ読んで久々にスタジアムツアーのDVD観たYOv-266
このときの「Free&Easy」(「HANABI」も一緒!)の衣装&ヘアー、メッチャいいYOネ~v-354
あゆの表情もスッゴクいいしNE~~v-363
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/16 21:41 】
---  ---

「walking proud」…
HIKARIさんの、アレンジがイイ!
ロック  *  URL[編集] 【 2007/02/18 06:23 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

「walking proud」のアレンジはホントに素晴らしいv-353v-218
静かに始まったイントロがリズム体と同時に一気に広がって…あの瞬間ゾクッとする~v-363
曲中の進行も見事で、最後のサビ前の間奏なんてもう…たまりませんYOe-263
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/18 11:16 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
