浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

メダルラッシュ&「H&E」感想!♪

北京オリンピックでの連日のメダル獲得、オメデト~!! \(^o^)/
前記事の更新後もたくさんのメダリストが誕生したよNE~!!\(^o^)/

松田選手 銅メダル! (特に体力のいるバタフライでのメダル獲得は本当にお見事!!(^_^)v)
太田選手 銀メダル!!(まさかフェンシングでメダルが取れるとは!!(゜o゜) 太田選手の活躍でフェンシングの人気が高まるかもネ!(^_^)v)
上野選手 金メダル!!!(2連覇は本当にお見事!感動したネ♪(^_^)v)
内村選手 銀メダル!!(いや~、体操個人でのメダルなんて本当にスゴイ! しかもあの苦しい状態からの逆転はミラクルやったネ~!(^_^)v)
北島選手 金メダル!!!(2大会連続2種目2連覇なんて、もうマジでスゴ過ぎる~!! 世界新でなかったのが本人も周りも不満みたいやケド、そんなことより素直に純粋に拍手喝采やよネ~!(^_^)v)
塚田選手 銀メダル!!(あと11秒で『金』やったから本当に悔しい『銀』やろうケド、でも常に最後まで攻め続けたあの姿勢は素晴らしかったよNE! 内容はもう『金』以上やったで~!(^_^)v)
石井選手 金メダル!!!(今回は男子惨敗やったケド、最後にやってくれたよNE~!初出場であのプレッシャーのかかる大舞台での活躍はお見事!!素晴らしかった~!!(^_^)v)

でも、みんなここまで決して順風満帆だったわけじゃないんよネ~…
ケガやスランプ、挫折を乗り越えて獲得したメダルやからこそ、喜びも倍増やし、その輝きも倍増やよNE! (^_^)v
これまでの苦難の道のりのエピソードや、メダル決定後の家族や周囲の人の涙にはもらい泣きしちゃうよネ~…(T_T)
いや~、音楽も最高にイイけど、スポーツもイイよNE~!♪ (^o^)丿

と…「下書き保存」を繰り返して、なかなか記事を完成出来ずにいるうちに…
またまた今日(土)だけで新たに4人ものメダリストが誕生したよNE~!  \(^o^)/ \(^o^)/
この4人に関するコメントはまた次回の記事のときに~!! (^_^)v

さて、では今日も『ASIA TOUR 2008』の各曲感想をいくYO~!♪ (^O^)/
今回はこの曲からっ!!
☆『HANABI』☆
あゆの大ファンになるきっかけとなった2005年のエイネで一回だけ生で聴いてる(観てる)んやケド、本格的な大ファンとなってからは初めてやったから、やってくれて嬉しかったよん♪ (^_^)v
この曲の前のスクリーン映像は悲哀に満ちていて印象深かったよNE!(ピアノのメロディもすごく良かったしネ)
そして、そのスクリーン映像からステージへの展開が見事にリンクしていて、物語を見ているようで自然と引き込まれたなあ…(^_^)
しかし、『HANABI』を歌ってるときのあゆはホンマに『女優』やったよネ~!(゜o゜)
あの表情&振りはメッチャ感情移入してて、魂のこもった熱唱は本当に心に沁みたヨ…。(特に最後のサビ前の間奏のときの表情&フリはすごい印象に残ってる♪)
何公演かはラストで涙をこぼしてたあゆ、僕も毎回この曲のときにはウルッときたし、感涙のポイントやったからネ~♪
この曲も、今回のライブで今まで以上に大好きになった曲!!(^_^)v

☆『End roll』☆
この曲が披露されるとはビックリ!! 予想外やったわ! (゜o゜)
HANABIのときもそうやったケド、この『End roll』でも、イントロがかかって何の曲かわかったときの会場の「おお~っ!!」「きゃ~!!」っていうどよめき&驚きの声を聴くのが楽しみやったヨ♪
もちろん僕も1回目のときは「おお~っ!」て叫んでたもんネ♪
これは初めて生で聴いた(観た)曲♪ (^_^)v

HANABIも実際に歌ってみると意外にキーが高くて、結構パワーのいる曲なんやケド、この『End roll』なんて、歌うまでもなく、キーが高くてしんどそうで、体力いる曲やからさあ、当時と声質&キーが変わった今のあゆがどんなふうに歌うんやろか?と、大きな期待とちょっとの不安が入り混じった気持ちでドキドキして聴き入ってたんやケド、のどを痛めてるときの公演は特にすごく心配やったわ…(^_^;)

そして、この曲でのパフォーマンスと言えば、何と言ってもあの『ティッシュ』!!
「サルティンバンコ」や「キダム」、「ドラリオン」等で有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」を思い起こさせる、生身の身体の素晴らしい空中パフォーマンス
例の『ASIA TOUR 2007』のドキュメンタリーを見て、この「ティッシュ」にこめる、あゆ&ダンサーズの想いをよく知ってただけに、「ティッシュ」が披露されたときにはホンマに感動したよNE~!♪
「ティッシュ」の後の拍手は毎公演、スゴク温かくて大きかったもんネ~!♪ (^_^)v

ハイ、今回も2曲のみなのに、この長さ…(^_^;)
最後まで読んでくれた方々(いてるんかな?~笑)、本当にありがとう! そしてお疲れ様でした! m(__)m
これに懲りずに、また次もよろしく~!! (^O^)/

オリンピックのメダルラッシュも、あゆのライブ話も、まだまだ続いていくのだ~!! (^O^)/
スポンサーサイト
【 2008/08/18 02:47 】

あゆ&日常の出来事  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |
<< 『S』&『エボ』&『ミラワ』感想!♪+北京OP話♪ | ホーム | オリンピックに感動しながらもマイネ&マリオ感想♪ >>

コメント

---  ---

オリンピック見てると本当に~感動しちゃいますよね☆☆

どのメダルも金メダルで?よさそーなくらい選手の頑張ってる姿を見て思います(笑)

何故か?オリンピック=あゆを思い出してしまいます(爆

あゆリンピックを開催して欲し~って考えちゃいました♪
かな  *  URL[編集] 【 2008/08/19 07:55 】
---  ---

>かなっち (^O^)/

いや~、僕も歳なんかなあ(笑)、4年前のアテネのときはこんなに涙するほどやなかったのに、今回の北京はホンマによ~感動するわ…(^_^;)

銀の人も銅の人も、金かそれ以上の価値、輝きを手にしてるよネ! (^O^)

あゆリンピック、ぜひ開催してほしいよNE!(^_^)v
かなっち、選手として出る~?(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/20 02:07 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2008/08/20 19:24 】
---  ---

>2008/08/20(水) 19:24:26のコメの方 (^O^)/

了解しました~!!(^_^)v
そりゃあ不便で大変やよネ…(-_-;)
じゃ、そのときには連絡ヨロシクで~す!(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/21 00:51 】
--- あゆバラード ---

End Rollのティッシュは私も感動しました!!ツアーDVDであゆが涙を流しながらティッシュの披露を止めにしたのを見てステージにかける真剣さを知りました。
ティッシュ後の拍手はすごく温かい感じがしたんですよね~~(^-^)
これからも素敵なパフォーマンスを見せて欲しいですね☆
りんこ  *  URL[編集] 【 2008/08/25 16:52 】
---  ---

>りんこさん (^O^)/

あのDVDでティッシュのいきさつを見てたら絶対に感動やよNE~!(T_T)
また『End roll』の曲調とティッシュが見事に合ってて本当に強く印象に残る演出やったよネ~…。

うん、あゆ&ダンサーズのあの真剣さ、熱い想いなら、これからも素晴らしいパフォーマンスで一杯感想させてくれること間違いなしやよNE!♪ (^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/26 01:16 】
---  ---

HANABIは、今回のライブで改めて、歌詞がいいなって思った。
若干、キーも低めだったけどそれがまた今の声に合ってると思うし、表現力も増したしね。DVD出たらもう1度じっくりと味わいたい!

End roll…、何も言えねー!
このイントロが流れた瞬間は、北島選手だったねw
スマスマで木村くんが言ってたけど、北島選手が隣の選手と終わった後に握手したのが感動した!みたいなこと言ってたけど、そういうのっていいなって思った。
あんな瞬時に相手の健闘を喜べるなんて人としてカッコいいよ。まぁ、ここまで頑張ってきたんだから悔しいって思いがあってもそれは当然だと思うけどさ。でも、そこには結果以外にも大事なことがあるってきっと一般市民より選手が誰より分かってんだろうなぁって思った。
室伏選手が、銀、銅メダルの選手のドーピング疑惑が発覚してもしかしたら3位に繰り上げられて銅メダルがもらえるかもしれないらしいね。前回も同じことあったらしいけど、その時に室伏さんは、自分がメダルを獲得出来ることより、ドーピングした選手がいたって事実のほうが悔しいし寂しいって言ったとか。
まぁ…、いい結果を残したい。その気持ちはわかる。
でも、正々堂々と戦ってきたからこそ、その過程が大事だ!って言えるわけで。
結局さ、浜崎さんの首位連続記録にしろ気にしてるのは本人より周りなんだよね…。本人たちは、その「過程」なるものを乗り越えてきてるから自然と何が大事かもわかってるのかもしれないなぁと、北島さんや室伏さんの言動見て(聞いて)思った。どうしても、今までメダルを取るだけを目指してるとは思ってないけど記録を出す、結果を残すことに集中してたのかなって勝手にイメージしてたから;;
もちろん、結果を残すために頑張ってるけどそれを目指してる人達だからこそそれ以外に大事なものも見えてくるんだなって。でも、こう錯覚してしまうのもやっぱりメダルにこだわり過ぎてるからかもしれない。いや、そこに期待するのもいいことではあるんだけど…。
それにしてもなぁ…、銀、銅の2人はズルかったから金の次に本物の結果を出したのは、4位。あの場での測定ではそれが事実。でもって、正義を認めるという意味でもこのやり方は間違ってはない。もう1度測定しない限り、他に方法はない。が、もし本当にドーピングをした2人が実力だけで戦ってメダル獲得ならなかったか?と聞かれると、まぁ薬にどれだけの効果があるかはわからんけどドーピングがなければ室伏さんははじめまら3位だったかもしれない。けど、こういう結果である以上どうしてもちゃんと測定したことにはならないよな~…。
うーん…。実力を出しきったからこそ、それこそ結果が曖昧になってしまうことが正々堂々とやってきた選手には何ともツラい状況だろう…。
個人だけで考えれば、自分の姿勢が認められたってことだし、室伏さんの考えが尊重されてるってことがメダルを獲得することで証明されてるわけだが、個人のことだけを考えてるわけではないところが、競争だからこそ芽生える仲間意識だったり、この「ハンマー投げ」という競技に対する思いも伝わってきて、スポーツ選手の心理が見えた気がした。ここまで散々言っておいて自分は普段あまり熱心にスポーツ観戦はしてないし詳しくもない。だけど、そんな自分でも感動する場面やスポーツに詳しくない人にも共通して言える要素を含んでるという、その「一般的に言えること」を教えてくれた気がする。うん、これは感謝。(なぜに上から目線?

…って、これEnd rollの話だった!!(爆)
いつから、オリンピックの話に…。めっちゃ長いから今日はここで!
ロック  *  URL[編集] 【 2008/09/05 04:35 】
--- >ロックさん(^O^)/ ---

スゴイ超大作コメ、special thanks!!(^_^)v
いや~、今回のコメは、これはもはやコメではなく、『記事』やNE!(笑)
どう?そろそろロックさんもブログやったらいいんと違う?
こんな感じで書いていけばもう立派な記事やもんネ♪(^_^)v

HANABIはホンマに何回も感動したYO!♪
今のあゆが歌うHANABIは当時より更に繊細かつパワフルで、スッゴイ詞が伝わって来るよネ~…(T_T)

End rollからこんなにオリンピックの話になるとは!(゜o゜)
いや~、語ってるよネ~!(・_・)
『あんな瞬時に相手の健闘を喜べるなんて人としてカッコいいよ』…う~ん、全く同感♪ こういうスポーツの後のああいうシーン見る度にいつも思うケド、本当に人として素晴らしい、尊敬するし、見ててホントに感動するし、こっちまで清々しい気持ちになるよネ~♪(^_^)

室伏選手の話はホンマに色々考えさせられるよネ~…
彼は今回メダル取れなくても、すごく爽やかで終始にこやかやったよネ?
怪我等で悩まされてただけに、あの場に立てて強豪たちと一緒に全力でプレー出来たってことだけでもある種の満足があったんやと思う。
だから今回のことで単純に喜べないのは当然やし、むしろ、前回のアテネに続いてのドーピング疑惑(まだ確定やないから…)で、皆がやってるって思われるのがたまらなく悔しいんやろうし、「ハンマー投げ」ってのはドーピングありき、の競技なんや…って目で見られるのが残念で仕方ないんやろうネ。

そうやなあ、スポーツ界だけじゃなく、音楽界でも、(スポーツ界で言うところの)ドーピングや反則ギリギリ?(笑)みたいな戦法で売り上げや記録を伸ばそうとする人々もいたり?して…
政治の世界でもしかり、経済界でも、会社の中でも…
こういうことってどこの世界でもあるのかもネ…(^_^;)

あ、僕も話がずいぶんそれちゃったケド…
そうそう、僕もふだんスポーツって言ったら野球や格闘技、たまにテニス…その程度しか見ないケド、今回のオリンピックでは、ふだん見ない競技でもホンマに感動したし、ハッと気づかされたり、思い出させてくれたり、生き方、精神面についても勉強になったり参考になったり、色々と考えさせられたYO!(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/09/06 02:46 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
