浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ASIA TOUR 2008 セトリ各曲感想!♪ No.1

相変わらず、あゆは本当に忙しいよネ~!
帰国したかと思ったら、またすぐ出国!! (゜o゜)
いつものこととは言え、これだけの超ハードスケジュール…
体調を崩さないことを祈るばかりやよネ…(^_^;)

さて、ViViでは今年のツアーの数々のショットが満載やったことやし、僕も『セトリの各曲感想』をいきましょうか~!! やっと、やっと…やケドね…(^_^;)

☆1~2.『reBiRTH』~『The Judgement Day』☆
『reBiRTH』がオープニングっていうのは見事に予想的中したYO! (^_^)v
『GUILTY』のアルバムを聴いたときから、次のツアーはこの曲で始まるんと違うかな?って思ったもんネ♪
10年間のジャケ写が次々と映し出されて、「いよいよ始まる~!!」(^O^)/♪っていう気分も高まり、「港」がテーマの今回のツアーらしいオープニング映像で、あゆ船長がスクリーンに登場♪
映像とリンクして、本物のあゆがステージに!! (^O^)/
あのオープニング独特の興奮と緊張は何回体験してもいいもんやよNE~!♪ (^_^)v

☆3.『talkin' 2 myself』☆
アカペラのときの、あのオーラ、張り詰めた緊張感はスゴかったなあ~!
そして、いきなりの爆発にはビックリ!!(゜o゜)
毎年、爆発は必ずあるケド、まさか、いきなり最初から爆発するとはさすがに予想出来へんかったわ~! (゜o゜)
2公演目以降もうっかり忘れてると、またまたビックリ~!! (゜o゜)

☆4.『is this LOVE?』☆
これをやってくれるとは!(゜o゜) ミスアンツアーのあの鳥肌もののカッコ良さがメッチャ印象に残ってて、またいつか生で聴きたい!♪ って思ってたから、嬉しかったYO~! (^_^)v
最初の2曲は、カッコイイあゆやNE! (^_^)v

☆5.『Depend on you』☆ (生で初めて聴いた~!! \(^o^)/)
これはきっとやってくれると勝手に確信してた(笑)んやケド、(あの歌詞の)この曲が、まさかあんな「激カワ衣装」で披露されるとは!! (゜o゜)
この曲がリリースされてから10年近くも経って、精神的にゆとりの出た今のあゆだからこそ可能になった衣装と演出(振り付け)やったんやろうNE!♪

☆6.『Fly high』☆
これはBEST of CDLでもそうやったように、こういう「激カワ衣装&演出」がよく似合う曲やよネ~!(^_^)v
「腕の振り上げ&ラジオ体操のような(笑)振り付け」が楽しくて、まさに気分も『high』になるライブ映えのする一曲♪ (^_^)v
この2曲は激カワでコミカルで表情が素敵なあゆやNE!♪

☆7.『(don't) Leave me alone』☆
これの前の映像も色々と考えさせられる、奥の深い映像やったよネ~!
PVにもよく出てくる、「何者か(組織)の手から逃れようとするあゆ」
(あ、それから…これは余談やケド、この中に出てくる小動物、最初は「犬? 猫?」ってファンの間で色々言われてたケド、あれはやっぱり「猫」やったネ!♪)
しかし…円盤にはりつけにされたあゆ、その映像のままのセットでまさかステージに登場するとは!!(゜o゜)
いや~、今回のツアーは、映像と実際のステージの関連がいつも以上に深くて、本当に上手く融合してて、見事にリンク(シンクロ)してたよNE~!!
こういう映像と実際のステージの融合というのは、以前のチャゲあす(CHAGE&ASKA)が得意としてた手法でもあるんやケド…
1回目はもうひたすらビックリ!! で、2回目以降は(わかってるがゆえの)ワクワク、ドキドキがあってイイんよNE~!♪ (^_^)v
はりつけになって出てきただけでもビックリ!やのに、円盤が回転し出したときには更にビックリやったよネ!(゜o゜)
「あゆが回ってる~!!(゜o゜) 回りながら歌ってる~!!(゜o゜)」
「逆さまの状態で止まった~!!(゜o゜) あんな状態で歌って頭に血、上れへんの~??(^_^;)」ってネ!(笑)
このときの会場の反応は毎回スゴかったYO~!! (^_^)

あ、それでさあ…僕は8回も参戦したから、(このときのパフォーマンスみたいに2回目以降は)次の展開がわかってるんやケド、会場内にはその日が初めての人達も当然一杯いてるわけで、その人達があげる驚きの声&様子、大きな歓声を聞く(見る)のが楽しくてネ~♪ (^_^)v
「おお!今日は特に反応がスゴイな~!」とか「みんな、メチャびっくりしてるやん!♪」って、まるでスタッフみたいな視線(感覚)になっちゃってネ(笑)
あと…この曲は、↑↑でライブ向きやから、ツアー前はサビではきっと「拳の振り上げ」タイプかな?って予想してたケド、意外に、手拍子のままやったよネ~♪

☆8.『decision』
ここでやっと!花道に来てくれたんよネ~!(^_^)v
花道に近い席のときは、このときが待ち遠しくてネ~(笑)
この曲を歌うあゆはホンマに超カッコイイし、パワー&オーラがすごいよネ~!♪ (^_^)v
最後のシャウトの部分が大好きなんやケド、このときのあゆは最高!♪ (^O^)

さて…予想通り…各曲のレポを書き出すとメッチャ長くなっちゃうよネ~…(^_^;)
今回はここまで~!!(^O^)/
次回は『my name's WOMEN』からNE!♪
ツアーに参戦した人はちょっとでも思い出してくれたら嬉しいし、残念ながら参戦出来なかった人はちょっとでも雰囲気を想像してもらえたら嬉しいので、「今更~!」なんて言わずに、また読みに来てNE~!! (^O^)/
【 2008/07/31 22:07 】

浜崎あゆみ  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
<< PLの花火&あゆオケ♪ | ホーム | ビックリ&嬉しいNEWSが二つ!! (^O^) >>

コメント

--- 私は・・・ ---

やっぱりライブ始まる時が一番ドキドキです♪♪
アカペラから始まったトーキン最高でしたね☆
スクリーン映像は本当にどれも良かったですよね(^-^)
早く今年のツアーのDVD発売されないかな~~(*^-^*)
りんこ  *  URL[編集] 【 2008/08/05 21:02 】
--- >りんこさん (^O^)/ ---

同感! 何回参戦しても始まるときはドキドキやよNE!♪
何もわからない1回目ももちろんやケド、もう全部わかってる2回目以降も別の意味で(わかってるからこその)ドキドキがあるしネ♪ (^_^)v

今回のスクリーン映像はホンマに引き込まれて、食い入るように見ちゃう、素晴らしい出来映えやったよネ♪ (^_^)v

DVD出たら、もう何回も繰り返し観ること間違いなしやNE!!(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/06 01:57 】
---  ---

ほんとDepend on youのあゆ、激カワでしたね(〃▽〃)
あゆは世界一あの衣装が似合います!(笑)
あとドンリブの映像の猫はどういう意味なんですかね~?
なんか意味がありそうですけど、私の想像力じゃ分からず…( ̄□ ̄)

後半のレポも楽しみにしてまーす(*´▽`)/
クロ  *  URL[編集] 【 2008/08/08 14:29 】
--- >クロさん (^O^)/ ---

CDLのときのLadies Nightの衣装に続き、今回のDepend on youの衣装の激カワぶりも文句なし!!に最強やったよNE~!♪(^_^)v
まだまだこれからあと何年経っても、あゆならあの衣装、いつまでもバッチリ似合いそうやもんネ!♪(^_^)v

猫ね…すべてのことに意味を持たせてるあゆやから、きっと意味はあるんやろうケド、正解は決して明かされないだけに難しいよネ…(^_^;)
見張りなのか?あゆを束縛するものの象徴なのか?
逆説的に、あゆ自身を投影したものなのか?
猫だけでも色んな解釈が出来そうで、奥の深い映像やよネ~!(・_・;)

ハ~イ、続きのレポもぜひ読んでネ♪(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/09 02:09 】
---  ---

…はい、記事がupされてからもうすぐ3週間が経とうとしているこの時期にコメントしている私です(爆)。
ってか…、お久しぶりです(汗)。

最初の爆発ね…。もうね、こういう衝撃かなーり弱いんす。2回目以降…っても、3回だけど(笑)わかっててもあの衝撃には慣れないや…。こういうのって、たいてい盛り上がるっしょ?
周りが盛り上がってる時に、1人ビビってるヤツです(汗)。
だってさぁ、盛り上がって客席から「わー、きゃー」ってなるそのリアクションで更にビビリが増すんだもん(爆)。
でもって、みんなと一緒に盛り上がれない自分にイラっともしてくるわけで。あー、小さいっすね。

is this LOVE、あのイントロのコ-ラス(もはや叫びか?)がCDよりキーを上げた部分が迫力あっていいですね。勢いあって、幕開け(っても、2曲目ですが)には、ふさわしかったと思います。

Depend~、やっぱり昔の曲をやってくれるとテンション上がります。
取りなおしverでは、若干たどたどしいというか、作り過ぎてる感じがして気になってたんだけど、ライブではそういう印象は受けずよかった。

ドンリブ…、これなぁ…。個人的には何とも言えないポジションにいいるんだよなぁ…、この演出;;
確かに、あの円盤でぐるぐる回って歌うのは印象的だけど、どうしてもあの演出だから声が他のより出てなかったのは否めないかと…。勿論、あの状態で歌えること自体凄いことなのだが。ちなみに、ちょっとでも下向くとすぐに血が上ってしまう自分にはまず無理な演出である。って、自分の事は聞いてないっすね。
でも、ロックなアレンジだけにもっと迫力あるボーカルで聴きたかったなぁ…という思いもあるのが正直なところ。
…あ、でもこの曲。アレンジでロックになってるけどサビメロだけを聴くと演歌に聴こえるのは自分だけですか?

なるほど~、確かに客の反応は気になるね(笑)。
自分の場合、End rollは特に思ったなー。
ロック  *  URL[編集] 【 2008/08/19 04:17 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

いやいや、何週間経とうと、コメしてくれるのは嬉しい限り!♪ サンキューね! (^_^)v

そうなんか~!ロックさんはあの手のエフェクト(爆発)が苦手なんやネ~!?(゜o゜)
でも確かにそんな人も結構いるかもね?(^_^;)

『is this LOVE?』のコーラスはいいよネ~!(^_^)v
CDより迫力あって、よりロックで!♪

『Depend~』とあの激カワ衣装が意外に違和感なかったのが不思議やったわ(笑)

『ドンリブ』はロックさん、特に好きやから余計にそう思ったんやろネ~…(^_^;)
あゆは例の耳の病気で、ただでさえ平衡感覚が心配やのに、あの演出(セット)で歌うなんてネ~…大丈夫なん?って思っちゃったケドね…(^_^;)
あ~、そう言われてみたら、サビメロが演歌みたい、っていうの、わかる気がする~!!(^O^)

いや~、ホンマにね、会場の反応がイイと、(自分も客の一人やのに~笑)スタッフみたいに嬉しかったYO!♪ (^O^)/ 
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/08/20 02:01 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
