浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新連載第2回! 『CAROLS』&『No way to say』編♪

こんばんは~ (^O^)/

ハイ、前回から始まりました、『A BEST 2』発売記念の新たな連載シリーズ
『A BEST 2』の名曲たちに寄せる熱き想いを共に語ろう


第2回目の今回は『CAROLS』と『No way to say』について熱く語りたいと思います

では、早速

『CAROLS』
これもメッチャ好きです
これまた、詞、メロディ、サウンド、アレンジ、どれも素晴らしい、珠玉のバラードですよネ

歌詞では、一見、純粋&ストレートなLOVE SONGのようですが、2番の「いつか過去を~涙溢れた」の部分の存在が重要な気がします。この一節があることで、単純なLOVE SONGとして片付けられない、深みを感じずにはいられません。(うまく言えませんが、今までの詞に通じる、普遍的な「あゆの、過去に対する想い」がここでも語られてるというか…)
その一方で、中サビでの「そう どんな時だって~受け止めるよ」の部分に感じられる、精神的な強さも印象的です。

メロディは、バラードの王道的なつくりで、Aメロ~Bメロ、そしてサビへの流れ、盛り上がりがgoodですし、中サビの出来が素晴らしいと思います!
その後のサビの繰り返しのあゆの歌唱、強弱があってイイですよネ!

そして、何よりネ、印象的なイントロのピアノ、好きなんですヨ!
今のところ、あゆの曲で、僕が(ピアノソロで)イントロからエンディングまで全部弾ける唯一の曲がこの「CAROLS」なんですよネ!(下手だし、根気がないので、つい、イントロだけとか、間奏は飛ばして…とか、好きなフレーズだけとか弾いちゃう曲が多いんですよネ…(^_^;) )
春のピアノの発表会の曲をもっと練習しないといけないのに、ピアノの前に座ると、ついつい、いつも「CAROLS」を弾いてしまう、いけない「ちきまく」です(笑)

あと、PVはモノトーン中心で、シックで落ち着いた感じがなかなかイイですよネ!
で、時折映るメリーゴーランドのカラーの鮮やかさが際立っていい対比になってますよネ!

最後に、ライブでは、いつも雪が舞い降りる中を歌うあゆが印象的ですが、マイストのときのセット&衣装は、キラキラの宝石づくしでキレイでしたよネ~!
ああ、この曲も、ぜひぜひ生で、ライブで聴いてみたいです~!!

既に長いですが(汗&笑)…次、いきますネ!

『No way to say』
もう、これはネ…今までの記事でも何回か触れたことがありますが…
メチャクチャ好き 大大大好きデスYO
うん、何もかもが最高 たまりません
最高過ぎて言う事なし! なんですが…言いますネ!(笑)

この詞も、「あゆの、過去に対する想い」が何回も出てくるのが印象的ですよネ。
遠い昔の傷跡が疼き出して」や「癒されぬ過去の存在」など。
そして、サビでは、言葉で表現することが苦手で、誤解されやすいあゆの心情が見事に語られてますよネ。
そう、そう!あゆに出会って、僕もそう思ったよ!
あゆに出会えていなければこんなもどかしい痛みさえも知らずに」いただろうなってネ!(爆)

また、この曲はサウンドが最高で、イントロ&間奏が、もう鳥肌もんですNE!
何回聴いても感動しますし、壮大で重厚なサウンドがvery goodで、たまりません!

しかし、この前のCDLの記事にも書いたけど、CDLで、この曲のイントロが流れたときには…もう、超感激&感涙だったなあ~…
鳥肌立ちまくりだったし、最後のサビの前の間奏のところ(あゆのレインボードレスが広がっていくところ)では、更に感涙が押し寄せてきて、マジでヤバかったですヨ…
いやあ、生で聴けてホント、良かった、嬉しかったです!

そして、PVもイイですよネ~!
このときのあゆはショートヘアですね!何かいつもより更に眼が大きく見えましたが、憂いを含んだ悲しげ&寂しげな表情が印象的です。
あのサンタの正体はいったい誰だったんでしょう?
最後にあゆが笑顔だった理由がまた気になります…。
このPVと「momentum」のPV、オーバーラップしますよネ?

メチャ長くなってすみません…m(__)m
またコメントしてくれれば嬉しいですので、よろしくお願いします
スポンサーサイト
【 2007/02/11 21:49 】

浜崎あゆみ  | コメント(12)  |
<< 連載No.3『HANABI』『walking proud』『Free & Easy』編 | ホーム | 『A BEST 2』発売記念 新連載シリーズ 開始!! >>

コメント

---  ---

ゥチ、CAROLSゎあんまし…って感じなんでNo way to sayのほうにコメさせてもらうね♪笑
スーパーテレビを見た時にNo way to sayがビビって流れてきたの(*uεu*)
この曲ゎホントにあゆの過去に対する想いが溢れてるよね★
今年のCDLもホントに最高な①曲だったよね(●´▽`●)/
美里  *  URL[編集] 【 2007/02/11 22:48 】
--- ちきまくさんへ(O'u≦O)♪ ---

私もCAROLSゎ初めてのラィブで聴けた曲だし、メッチャ想い出深ぃです(>∩<〃)
バラードってayuの思ぃがすごぃ伝わって来ますょね(ノД≦*)p

CDLの時にも書かせてもらぃましたが、私もNo way to sayがずっと聴きたくて、今回のCDLで初めて聴けて感動しました!!
イントロが流れた時、『おぉ~(゜Д゜;)』って思いましたし♪
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/02/11 23:17 】
---  ---

あら・・・しばらく書き込みしてなかったら、いつの間にやら、新連載が始まっていました・・・。エヘッ。(・・;)
それにしてもちきまくさん、曲紹介、いい所からきましたね~。
バラート好きな私としては、「Dearest」「CAROLS」「No way to say」の3曲はもう最高のスタートですね~。
ツアーでもぜひ聴きたいですよねっ☆
しの  *  URL[編集] 【 2007/02/11 23:18 】
---  ---

>美里っち (^O^)/

今回もコメ、メチャ嬉しいYO~v-237
そっか~、美里っちが「CAROLSあんまし…」とは意外やナア…。

「No way to say」はサ、何と言っても、あの伝説のレインボードレスの2004年ツアーが有名だけど、A museumで歌ったときのあゆのMCもスッゴイ印象に残ってて
「あたしはしゃべるのが苦手で、ここ(心)にあるものをうまく伝えられなくて…それが出来ないからあたしは歌を歌ってるんだなあと思って…なので、31曲目の新曲を歌ってみんなに気持ちを伝えたいと思います!
こんな感じだったと思うけど、このあゆの言葉を聞いた直後に聴いたこの曲は、もう胸にグッときたのを憶えてるヨ…v-360

詞にこめられた、あゆの気持ちはホントにどれも痛いほど僕らに伝わってるよネ~v-353
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 02:57 】
---  ---

>しぉりchan (^O^)/

僕はもともとバラードが好きなんだケド、あゆの歌うバラードは格別にイイよNE~v-266v-363
ライブで歌ってるときの表情がまたイイv-352

ああ、この2曲はもう何回でもライブでやってほしいYO~v-354

あゆ、お願い~~! 追加料金払ってもイイから(笑)歌っておくれ~~~v-264
               e-29アホやネ(爆)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 03:07 】
---  ---

>しのさん (^O^)/

ハイv-2372月に入ったら、この連載を始めようと考えてたんですYOv-290
これからずっと続けていくんで、しのさんのお気に入りsongのときには、ぜひぜひコメしてくださいNEv-363

あゆのバラードはもうほとんどが「ネ申曲」で、どれもライブでやってほしいのばっかりだケド…
毎回、曲数が限られてるので、聴きたい曲を全部聴くには、ずーっと、ず~っと、ライブに通い続けるしかないですYOネ…(^_^;) (笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 03:22 】
---  ---

こんにちわ~
両方、冬の曲ですね。
ライブの「CAROLS」あゆキラキラsてきれいでしたね
「No way to say」は曲もいいけどPVが特にお気に入りです。なんかとっても切ないですよね。

なによりあゆがショートヘアなのがたまらなくすきです。

ちきまくさんとみなさんへ

また、いちごたんさんのサイトで今日、チャット大会開催するみたいですよ。
時間は9時からです~
来てください~。
××  *  URL[編集] 【 2007/02/12 14:41 】
---  ---

>××さん (^O^)/

あゆのPVは、どれも質が高いよネ~v-353
他のアーティストのPVって、1回見たらもう2度と見ないってのも結構あるんだケド、あゆのは何回も観ちゃうからネ~v-290

ショートヘアのあゆ…僕があゆの大ファンになったのって「fairyland」からだから、ショートあゆって、大ファンになってからはまだ見てない…。
今年の夏くらいは期待v-236カナv-291

あ~、チャット、今夜9時ですか~…
その時間は、妻の友達が家に来てて、一緒にご飯食べたりしてるから、ちょっとムリっぽい…(>_<)
ちょっとだけでも顔出せたらいいんですが…(T_T)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 15:28 】
---  ---

 初めまして!Tsomokiと申します。
実はちきまくさんのブログはCDLレポートから読ませていただいてました!
No way to sayの話題が出ていたので、ついつい書き込んじゃいました。

ホントNo way to say最高です!しかし、シングルはなぜか持ってないんですよ...実はRAINBOWの発売後、しばらくあゆから離れてました...
そして、年末テレビでNo way to sayを歌っているあゆを発見!そこからまた、熱が出てきて今に至ります!意味不明ですみません!
Tsomoki  *  URL[編集] 【 2007/02/12 18:39 】
---  ---

>Tsomokiさん (^O^)/

はじめましてv-237コメ、Thank youですv-290

前から読んでくれてたなんて、すごく嬉しいですv-363
これからもヨロシクお願いいたしますネv-352

僕も、もっと以前からあゆファンやっていれてたらナア…と激しく後悔してるんですよネ~v-292
まあ、その分、これから精一杯、あゆファンをハンパなくやっていきますYOv-354

ところで…Tsomokiさんって、何てお読みしたらいいんでしょうかv-361 (^_^;)

ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 20:59 】
---  ---

たぶんその質問くるかな~v-63と思っていたんですがv-14
そのままローマ字読みして<ツォモキ>v-12
って読みます。これからよろしくお願いします!
Tsomoki  *  URL[編集] 【 2007/02/12 22:06 】
---  ---

>Tsomokiさん (^O^)/

即レス、ありがとうございますv-237

社会人で、妻とPC共有のため、なかなか毎日更新は出来ませんが、2~3日に1回は必ず更新出来るよう、頑張っていきますので、いつでもまた遊びに来てくださいネv-290

とりあえず、この連載、続けていきますので、お気に入りsongのときには、コメしてくれると嬉しいですv-363
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 22:49 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
