浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

『A BEST 2』発売記念 新連載シリーズ 開始!!

ハイ、こんばんは~ (^O^)/

『A BEST 2』発売まで、あと20日を切りましたYO~
ジャケ写も公開され、新曲のタイトル&DVDの詳細も発表され、もう日毎に実感が湧いてきて、期待もどんどん膨らんで、ホント、楽しみになってきましたよネ~ (^_^)v

そこで、前回にチラッと予告してましたように…
今日から、『A BEST 2』発売記念ということで、新たな連載シリーズを始めますYO~

白・黒、2枚に収録されている素晴らしき30の曲たち
で、毎回、順番に2~3曲ずつをピックアップし、その愛すべき曲たちに寄せる熱き想いを、自由に、語っていこうかナ、と…。
詞、メロディ、アレンジ、ボーカル、PV、ジャケット、ライブでのこと、テレビでのこと…等々、テーマは自由に、思いつくままを綴っていきたいと思っておりますYO

え~、題して…
『A BEST 2』の名曲たちに寄せる熱き想いを共に語ろう

と、チョット長くて大げさになっちゃいましたが(笑)…そんな難しく考えずに…
要は、この素晴らしき曲たちへの『色々な想い』をみなさんとともに語り合うことを通じて、あゆ友の交流を深めていければ、と。
そして、ともに『A BEST 2』の発売を祝って気分を高めていこうと…そんな感じですかNE
ぜひ、思いつくまま&気軽に、コメントしてくだされば嬉しいです(その曲に関することならどんなことでもOKですからNE~!!)

ハイ、ということで、前置きが長くなりましたが…
記念すべき第1回目の今日は(『BLACK』の方から順に進めていきますネ!)…

「Dearest」について(絶対に長くなるので、今回はこの1曲だけにしときますネ!)

「Dearest」
これはもうホントに素晴らしい曲ですネ 大好きですYO
詞、曲、アレンジ、サウンド、すべてが最高!ホントに名曲(ネ申 曲)です!
美しい印象的なメロディラインに、あゆの透きとおったハイトーンボイス!
本当に心に染み渡りますYOネ!
無駄がなく、かつ洗練されたサウンドには思わず引き込まれていきます
そして、歌詞は出だしからドキッとしますし、サビの部分はもう心に深く刻み込まれて心に響きます
更にこのサビの歌詞は、まさに、あゆに対する僕の気持ちともピッタリなんですよね。
つまりネ…遅くにあゆファンになった僕は、あゆの魅力、素晴らしさに気づくまでホントに「遠まわりしたけど」やっと「辿りついた」わけなんですYO。
それから、PV。これも印象的でしたネ~。
前半は、「浜崎あゆみ」として生きねばならない「あゆ」の苦悩が感じられて、辛くなってきます。そんな「あゆ」に、「浜崎あゆみ」としてではなく、「あゆ」として接し、優しい微笑みを投げかける街の人々。その人たちの助けを借りて、自由な世界?へと逃避するあゆ。
無数の(風力発電の)風車が回る大草原で、風を受けて歌い上げるあゆ。
~ちなみに、このときのあゆの髪型、お気に入りです
あ、この「Acoustic Piano Version」もしっとりとしてて、イイですよね。

ああ、「Dearest」、絶対にライブで聴きたいんですよ~、もう絶対に泣きますよ~!
あゆ、お願いやから、アジアツアーで歌っておくれ~~

では、では…この曲へのみなさんのコメント、お待ちしておりますデス

スポンサーサイト
【 2007/02/08 23:00 】

浜崎あゆみ  | コメント(14)  |
<< 新連載第2回! 『CAROLS』&『No way to say』編♪ | ホーム | あゆ情報、一挙大公開に↑↑だ~っ!♪ >>

コメント

---  ---

>最後のサビが遅くにあゆファンになった自分の気持ちとリンク
確かに、言われてみれば自分もリンクしてました。

私の場合、ずっとあゆの曲は聴いていたけど、ちゃんとファンになったのは最近なんで、何故もっと早くにファンになっていなかったのかと、ハニーは私に彼女を勧めてくれなかったのかと

この曲に対する自分自身の思い出と言えば、Aメロの歌詞が部屋の片付けしている際に、優柔不断な私は物を捨てる決断をするまで時間がかかるという自分の気持ちにリンクしているなぁ、ぐらいしかなかった私はまだまだだなぁと思いました。(ぇ
ロック  *  URL[編集] 【 2007/02/09 04:44 】
---  ---

あゆファンになって間もない時この『Dearest』を聴いたときとても懐かしくかんじ涙ぐんだときがありました。
作曲者CREA+D.A.I.
ほんとなるほどってゆう作曲者ですよね
で、
作詞があゆほんとすばらしい歌詞ですよね
だからレコ大もとれたんですよね。

ブログ返信しときました~
××  *  URL[編集] 【 2007/02/09 06:42 】
--- ちきまくさんへ(db'U`☆+) ---

イィですね~これからの企画と言うか何というか!!
楽しみにしてます(愛*0u<)q

私もDearestメッチャ好きです(〇>艸<〇)
でもDVDの中だけで、生でゎ聴いたコトが…
アジアツアーでゃってほしぃデスょね(PД`q。)
ayu~~~~お願い!!(笑)
しぉり  *  URL[編集] 【 2007/02/09 07:15 】
---  ---

>ロックさん (^O^)/

あゆの『昔の名曲』を聴くたびにホント、メッチャ思いますよネ…
どうしてもっと早くにファンになってなかったんだろうv-292」って…。

そうか、ロックさんは、「ハニー」ファンになった方が早かったんですよネ~v-363

Aメロの歌詞の思い出…ウケましたYOv-237v-424
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/09 19:44 】
---  ---

>××さん (^O^)/

最近CREA曲が少ないですケド、あゆもいい曲書きますよネ~(これは共作ですが…)v-353

この詞も、狭義にも広義にも解釈出来て、わかりやすいようで、なかなか奥が深い、イイ詞ですよネ~v-363

返信、読ませてもらいましたYOv-290

連載、続けていくんで、常連さんとしてコメ、お願いしますNE~ v-222
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/09 19:56 】
---  ---

>しぉりchan (^O^)/

新連載企画、喜んでくれてThank you~v-291v-363

しぉりchanの「各曲へ寄せる熱い想い」、楽しみにしてるので、これからもコメ、ヨロシクNE~v-222

うん、あの当時より数倍、歌唱力&表現力がアップした今のあゆに、「Dearest」をぜひ歌ってほしいんだよネ~v-264v-266

もう、ぜ~ったいの絶対にv-352感動、感激、感涙v-353間違いなしダYOv-354v-363
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/09 20:04 】
---  ---

ちきまくさぁんヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
遊びにきちゃいましたぁ♪
ヾ(゜、゜*)ネェネェ↓のシークレットって所クリックしたら
周りには見えないのぉ?( ・ノェ・)コチョーリ
愛ぽん  *  URL[編集] 【 2007/02/10 01:02 】
---  ---

>愛ぽんサン (^O^)/

おお、お久で~すv-237やっとかめ~v-222
来てくれてThank you~~v-290

うん、「SECRET」のところにチェックを入れて送信したら、周りの人からは透明人間デスヨv-426
で、ちきまくだけが見れるので、そうしたいときは試してみてネ~v-352
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/10 02:59 】
---  ---

Dearestといえば、ゥチの中でゎ初のレコ大って感じです(●>∀<*●)
あの時、あゆがめっちゃ号泣しててテレビの前でゥチまで泣いてました(笑)
このPV、すごい好きだなぁ♪
あゆの気持ちが表れてるのかなぁみたいな(o'u≦o)
美里  *  URL[編集] 【 2007/02/11 13:23 】
---  ---

>美里っち (^O^)/

そっか~、美里っちは、昔からのファンやから、この曲が旬のときのあゆを一杯観てたんやネv-266
レコ大受賞時のあゆ、観てみたかったナア…。

このPV、マジ、いいよネ~v-237
泣けるし、心温まるし、壮大だし…v-354
あゆを追っかけてたSP?たちが足を引っ掛けられて倒れた瞬間、街の人たちが歓声を上げてあゆを逃がした瞬間、「やった~!」\(^o^)/て思った人、僕だけじゃないハズ~v-237v-236
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/11 19:48 】
---  ---

Dearest時代はまだファンではなかった頃だケド
なぜかこの時やってたマシューの
「負けたくないしi-197負けてないSP」
みたいな番組やっててこれにayuチャンも
たっくさん出てたんだケドVHSに映してんのYOi-237
その時の自分ありがとございますi-185
ミルクシェイク  *  URL[編集] 【 2007/02/12 15:30 】
---  ---

>ミルちゃん (^O^)/

スゴイやん、ミルちゃんv-237
うまいこと、よくVHSに録ってたもんやネ~v-360
しかも、よく消したり、どっかいったりせずに、残ってたもんやネ~v-291

今となっては、「宝物」やネ~v-426
その頃のあゆ、観たかったナア~…
ミルちゃん、今度、見せて~v-363(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/02/12 16:07 】
---  ---

コメさせていただきますよ~~v-407

Dearestは僕もレコ大ですね~♪
このころはまだayuのファンではなく、僕もなに考えてるかわかんないほど小さかったんですけど(小3です)、この映像は覚えてるんですv-363
僕もちきまくさんと同じく、もうちょっと早くファンになってたらな~。(涙
まさに「遠回りしたけど辿りついたんだね」状態ですv-364

僕のブログでは書いたんですけど、この曲はayuが久しぶりに曲を作るのが楽しいと思ったって言ってたんですよね!
それでもやっぱりスーパーニュースでも言っていたとおり、あのPVのような周りに対しての反抗もあり・・・って感じですかね。(謎

なるほど!!
ちきまくさんのおかげでPVの真実(?)がわかりましたv-407
街の人たちはayuとして見ていて、ときに助けてくれるんですね(脚を引っかけるところとかです)!!

なんといっても最後のあの場面は名場面ですよね~~v-363
ちなみにいまの携帯の待ち受け画面です!!(笑)
カイ  *  URL[編集] 【 2007/10/22 13:51 】
---  ---

>カイくん (^O^)/
いやあ、こんな過去記事にコメしてもらえるなんてメッチャ嬉しいYO!(^_^)v
「Dearest」はホンマに名曲!神曲やよNE~!♪
うん、あのPVにはあゆの苦悩&心の葛藤、苛立ち、願望みたいなものが一杯つまってて本当によく出来てるなあ、と感心するよネ~! ☆☆☆
カイくんとこのコメにも書いたとおり、曲そのものも最高なんやケド、PVもマイベスト5に入るかも?ってくらいに好きなんやYO!♪ (^O^)
あああ、しかし…この曲、アジアツアーではスッゴク期待してたのに、やってくれへんかったなあ…(T_T) (>_<)
ず~っとライブに通い続けてたら、いつかやってくれる日も来るかなあ…(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2007/10/23 01:22 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
