浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

「beatfreak」感想~再チャレンジ(笑)~

今回は、この前消えちゃった記事『beatfreak』の感想を、気を取り直して!(^_^;)

このフリーペーパー、どの店に置いてるのかよく知らなかったんやケド、たまたま行った近所のスーパー、「ダイ●ー」の中のCDショップの奥の方にひっそりと置かれてて、目出度くGET出来たんよネ~!!
以前、『FLYING POSTMAN』をGETするのにスッゴク苦労して、いくつもの店を回った経験があるから、「こんな小さな店には絶対にないよなあ…」と期待もせずに行った一店舗目でいきなりGET出来たことにはもうビックリ!! 嬉しかったYO!♪ (^_^)v
beatfreakのあゆ1

ハイ、前置きが長くなったね…(^_^;)   では、内容に!! (^O^)/
記事自体は短かったケド、内容は結構良かったYO♪
前半は2007年一年間のあゆの活動をまとめて、振り返る、って感じ。
ベスト・アルバム発売、初のアジアツアー、リリースしたシングルの話…と。

◎A BEST2でのあゆの快挙
~オリコン・チャートで初登場1位、2位を獲得。女性アーティストのアルバムとしては、藤圭子(…ってみんな知ってるかな?)以来という史上2組目の快挙を記録
いやあ、さすが、あゆ!! 僕は記録とかは別に気にしない方やケド、打ち立てた快挙、記録には素直に拍手したい! オメデトー!! って讃えたいよNE!♪

後半はNew Album『GUILTY』について♪
◎主人公の心の動きで考える『アルバムの曲順解釈』
これはなかなか興味深かったYO~! 「あ、そうか!」「へぇ~、なるほど~!」って思ったもんネ! (^_^)v
以下がその「曲順解釈」だYO! (^O^)/

~逃げようのない迷宮へ誘うようなダークな1曲目「Mirror」から始まる前半は、本当の気持ちに気付いていながらも目をそらしている主人公たちの心の葛藤を描き、タイトル曲「GUILTY」では、自分の気持ちから意識的に目をそらしていたことを自覚する。
その「GUILTY」をターニング・ポイントに、「fated」、「Together When...」では自分の心に真正面から向き合い、「Marionette」で心の迷宮から抜け出した主人公は「The Judgement Day(審判の日)」を迎え、11曲目、「glitter」で新たな一歩を踏み出していく…。
そしてエンディング「MY ALL」~「reBiRTH」~「untitled ~for her~」。~

アルバムの曲順、ライブの曲順など、あゆのやることには全て意味がある、理由がある、ってことは、ここに来てくれてるあゆファンのみんななら誰もがよく知ってるから、みんなもその意味や理由を考えながら今回のアルバム「GUILTY」を日々聴いてると思うんやケド、こういう解釈もそれを考えるうえで、スゴク参考、一助になってイイよNE! (^_^)v
もちろん、この解釈はこの記事を書いた記者?編集者?の考えで、本当のところはあゆのみぞ知る、ってことではあるケド、この解釈を読んでから改めてアルバムを聴いてみると、確かに連続した一つのストーリー仕立てのようにも思えるし、曲と曲とのつながりもより深まって、何か映画のサントラ盤のような壮大なまとまりをも感じるYO~!♪ (^O^)

これも前回の『TOKYO HEADLINE』同様、フリーペーパーなのに、なかなかイイ記事を書いてくれて嬉しいな!♪ (^_^)v
beatfreakのあゆ2

掲載されてた写真は↑の2枚!!
いやあ、キレイやよNE! う~ん、beautiful!! (^O^)

あ…そう言えば今日、「a-ticket」とかいう先行の抽選結果があったような…
結果?

 「聞かないで それ以上」 「言わないで それ以上」 「きっともう君は 解ってるのね」

タイトル曲「GUILTY」からの引用でした…(^_^;)
ハイ、続いてますヨ~、え~っと…ついに60連敗を超えたネ~…(^_^;)
夜もすっかり更けてきたことやし、今夜はこのへんで!(あ~、今日は記事消えへんかって良かった~…(^_^)v )             ~ Doro~nn!!~ (^O^)/
スポンサーサイト
【 2008/02/03 02:58 】

浜崎あゆみ  | コメント(20)  |
<< 今日も雑誌話『VOCE』&『ViVi』♪ | ホーム | 嬉しい情報!♪ だけど悲劇は再び… >>

コメント

---  ---

私も6個GETしましたぁ㊤㊤
ぁゆちゃんも可愛いし記事の内容もいいし、
嬉しいですよねっ(^_^)v

60連敗。。。
記録的ですね=3=3aチケって私あたったことないかもです;;
まろん  *  URL[編集] 【 2008/02/03 18:45 】
---  ---

あゆのアルバムの曲順って~すごく深い意味が絶対!!!ぁりますよねぇヽ(´▽`)/

その記事は読んだコトがない(私の地域ではナイ可能性が?笑)ので書いて下さって。。。ぁりがとぅございます♪♪


コノ記事は消えなくて良かっ

たですねェ゜+。(*′∇`)。+゜
かな  *  URL[編集] 【 2008/02/03 18:51 】
---  ---

僕も「beatfreak」はゲットできました!
お店に置かれていた最後の1冊でした、キズもついてなかったので、運が良かったです。

この記事もとても良いですよね!曲順の解釈は非常に参考になりました。この記事を読んでから、自分の中でGUILTYのそれぞれの曲の繋がりが一気に見えてきた気がします。ストーリー性が見えた
ことで、今は迷い、葛藤を抱えていても、自分から逃げずに真剣に向き合うことで光は見えてくる、というメッセージを教えられた感じがします。

2枚の写真もキレイですよね!白と黒の対照がまたキレイです。おそらく2枚とも特典のブックレットのカットだと思うんですが(白い衣装の方は見分けがつかないんですが、顔の角度からしてブックレットからのカットだと思います)、同じカットでもこうして少しワイドな状態で掲載されると、背景はこうなってるんだ、シャンデリアがすごくキレイだな、とか新たな発見がありますね。
ホマレン  *  URL[編集] 【 2008/02/03 23:10 】
---  ---

あたしも、『beatfreak』はどうしても欲しかったので、
色々まわってやっとGETしてきました!!!
しかも、1●冊。。。貰いすぎ(爆

GUILTYについての説明が、すごく分かりやすくて
いろんな人の解釈の意見が聞けるのはいいですよ(σ´∀`)σЙё♪
ayuの曲は、色んなことを考えながら聴いたり解読したりするのが
ヲタの楽しみでもありますよからね(・∀・)/

チケット。。。次です!!次!!!
イープラス頑張りましょう(`_´)/(`_´)/
そろそろ連敗STOPさせたいですね!!!
sana  *  URL[編集] 【 2008/02/04 00:41 】
--- >まろんchan (^O^)/ ---

おお、今回もコメ、Thank youね~! (^O^)/
しかも一番乗りやんか! スゴイッ!♪ (^_^)v

6冊もGET! 色んなあゆ友さんの記事見ると、10冊前後も取ってきてる人も結構いてて、みんなスゴイな~!って思うYO♪ (^_^;)
僕の行った店は4冊しかなくて、全部取る勇気はなくて、3冊取って、1冊だけ残しといたヨ!(笑)

a-ticket、ホンマに毎回のことやケド、ほとんどみんな外れてるよネ~…(-_-;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/04 01:37 】
--- >かなっち (^O^)/ ---

3連続コメ、Thank youね~! (^O^)/

今回のアルバムはあゆ自身が「バラッバラ」って言ってるケド、そんな中にもちゃんと統一性もあるし、一つの壮大でまとまったストーリーになってるからホントにスゴイよNE~!♪ (^_^)

『beatfreak』、かなっちのとこにはないの~?(゜o゜)
喜んでもらえて嬉しいYO! (^_^)
かなっちもいつも雑誌の記事載せてくれててメッチャ嬉しいから、たまには恩返ししないとネッ!(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/04 01:43 】
---  ---

3回目で成功しましたね^^
おめでとうございます(・∀・d
自分は新星堂でGETしました。6冊くらい貰って
2,3冊なくしました
フリーペーパーなのに何気に
内容充実していましたよね(^-^)
まあ充実しているほど嬉しいんですけどW
やっと曲順が理解できました^^
意味があるのはファンとして知ってたんだけど
解釈の仕方が全くわからなかったんですよねー!
どの曲もバラバラですし´`
ここまで内容奥深いとわ。まさにayu's walk
ですよね^^
タイトルだけあってGUILTYは大事な役割だったんですねー(∵`;

またフリーペーパーは内容短いけど
タダだからまたフリーペーパーに是非掲載されてほしいです(^^;
ちなみに今自分はmirrorのポイントで
立ち止まってますorz

P.S 急ですがブログにリンクしていいですか??
  これからも訪問していきたいので!!(長文ごめんなさい><
たまき  *  URL[編集] 【 2008/02/04 21:30 】
--- ええ~?? ---

こんなフリーペーパーがあったなんて、全く知りませんでした。v-159v-159
しかもこの写真、2枚ともかなりナイスな写りしてますね~。v-14
まだ置いてる所あるかな・・・ちょっと探してみま~す。→もう遅すぎv-237v-236

大阪のチケ、本当に入手困難ですね・・・。v-12
一体どこにv-236v-236って感じですよね。
無事にGET出来る事を祈ってますよ。
しの  *  URL[編集] 【 2008/02/05 00:21 】
--- >ホマレンさん (^O^)/ ---

こういうフリーペーパーの方がGETするのに苦労するんやよネ~!(^_^;)
普通の有料の雑誌なら、本屋に行けばたいてい置いてるケド、こういうのは置いてる店が限られてるからネッ…(^_^;)

あゆは自分の口では決して、曲順解釈とかを語ってくれないから、こういう記事は本当に助かるNE!♪ (^_^)v

あゆの場合は本当にアルバムにしてもライブにしてもストーリー性&メッセージ性があるから、それを考えながら、謎解きしながら聴くことで更に深く味わうことも出来るし、楽しみも倍増やNE!♪ (^O^)

この写真は2枚ともgoodやよネ~!♪
そう!白と黒の対照が実にbeautiful!!(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/05 01:12 】
--- >sanaさん (^O^)/ ---

sanaさんも当然GETしてるとは思ったケド…
まさか『二ケタも!?』(゜o゜)   ス、スゴイ、sanaさん…(^_^;)

あゆの曲、アルバム、ライブとか…とにかくあゆのやることには全てちゃんと意味があって、ストーリー性、メッセージ性が込められているから、それを考えずにはいられないよネ~!♪
で、あゆ自身、「色んな解釈があってイイ」とは言ってるケド…
あゆの解釈はどうなんやろ~?って、やっぱり気になるんやよネ~…(^_^;)

イープラスもCNも…なんで大阪は先行がないの?(>_<)(T_T)
やっぱり大阪城ホールは実在してないんと違うかな~???(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/05 01:23 】
--- >たまきくん (^o^)/ ---

記事、「二度あることは三度ある」にならずに、「三度目の正直」で良かったヨ…(^_^;)

そうそう、フリーペーパーなのに、なかなかイイ記事で、参考にもなるし、写真もキレイやし、goodやよNE~!♪ (^_^)v

あ、リンクはもちろんOK! 大歓迎やYO!♪ (^_^)v
じゃ、『相互リンク』ってことで、僕の方にもたまきくんのブログをリンクさせてもらうNE!(^O^)/
ハ~イ!これからもどんどん来ちゃってNE~!(^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/05 01:32 】
--- >しのさん (^O^)/ ---

そうやんネ~! TAとか、ちゃんと載せとけ!!<`ヘ´>って思うよネ~…<`~´>
僕もあゆ友さん達のブログ見てなかったら全然知らんとこやったもんなあ…(^_^;)
店によってはまだ置いてあるかも?なので、頑張って探してみてネッ! (^O^)/

ねぇ~!大阪おかしいやろ~?<`~´>
いったい誰がチケット持ってるんやろ~??(?_?)
早くこの無限地獄から抜け出したいヨ~!!<`ヘ´>/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/05 01:46 】
---  ---


相互リンクありがとうございます!
さっそくリンクさせてもらいますねー(^0^/
たまき  *  URL[編集] 【 2008/02/05 14:38 】
--- >たまきくん (^o^)/ ---

こちらこそありがとうネ!! (^O^)/
僕の方もリンクしたからNE~!!(^_^)v
あ、それから…
久々にたまきくんとこに一杯コメしといたからチェックよろしく~!! (^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/06 21:06 】
---  ---

2連続コメです\(^0^)/

beatfreakはフリーペーパーながらなかなかイイ写真がありましたよね~v-363(写真?
この雑誌での流れの解説はグッジョブです!
全くと言っていいほどGUILTYの流れがわからなかった僕なので、すごく助けになりました♪♪

このこともあってかGUILTYはアルバムを全部流して聞くようになってますよ!
流れが大事なんでしょうね!(謎
今回の雑誌では、ayuがあんまり一曲一曲について多くは語ってなくて、ひとりひとり感じてほしいってayuも言ってますけど、僕からしてみればayuの解説があってほうが嬉しいんですけどね~~(ボソッ。

なので、やっぱりかなりプラスになりました!
頑張って6冊かっぱらって来ただけの事はあります\(^0^)/(笑

え?aチケってなんでしょうね~。(笑
僕も当然のことながら・・・。
カイ  *  URL[編集] 【 2008/02/06 23:54 】
--- >カイくん (^O^)/ ---

連続コメ、Thank youね~! (^O^)/

うん、写真も良かったし、この曲順解説は参考になってgoodやったネ~! (^_^)v
意外と、他の雑誌ではこんな記事はなかったもんネ~!♪

うんうん、あゆも「『Secret』はどこから聴いてもいいアルバムだったケド、『GUILTY』はぜひ最初(1曲目)から順番通りに聴いて欲しい」みたいな意味のことを言ってたもんネ! (^O^)

フリーペーパーも「タダ」だからと言って、バカにしたらアカンし、甘く見たらアカンよネ~!♪
必ずGETすべし!!やよNE!(^O^)/

aチケって何やろ~ネ?
でも! 神様はまだ見捨ててはなかったもんネ!
もう一度チャンスをくれたからネ~!!
今度こそ~!! 絶対に連敗阻止だ~!!<`ヘ´>/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/08 01:39 】
---  ---

曲順解釈、興味深く読ませて頂きました。

何かのインタビューで、今回のアルバムについて「全部の流れで聴いてもらいたい」というようなこてを言っていましたし今までのアルバムなどについて考えてもやはり繋がりはあるように思いますね。

ただ、今回のは前作のSecret程、「浜崎あゆみ」の存在が全面的に押し出されている曲はないですし、あっても間接的だったりストレートすぎていこれ以上聴く側の解釈の出番がなかったりするので「歌詞」という意味ではあまり多くは語れないんですがね…。

ちなみに、GUILTYの中で1番自己投影が出来るのが現時点ではGUILTYだったり。
自分に重ね合わせられるという意味ではGUILTYの方が前作よりすんなり受け入れられました。ま、これは単に自分がその言葉の意味や自分の気持ちに気付けなかったってのもあるんですがね(汗)。
ただ、前作の場合浜崎あゆみの存在がかなり全面的に押し出されていたというのもあってそれを考えてしまうともはや曲に対する背景がそれしか思い浮かばなくて結果自分に当てはめにくかったというのがあるんですけどね。
自分の場合、どうしても考察と、自己投影を別々に考えるのが苦手なんで…(^^ゞ
彼女のその背景がインパクト強いから余計に…というのはあるかもしれません。まぁ、でも前よりかはそれも慣れてきた…かな。
自己投影出来なかった理由に気付けた分。

後、去年はあの人の心境や意図を理解(あくまで、自分の中で、ですが)するのにかなりの時間がかかったり、上記に書いたことも含め、自分の彼女に対する存在や付き合い方、また彼女自身への思いの葛藤(ま、それは今でもありますが…(^^ゞ)など色々とあの方の存在によってもの凄く迷い込んでましたので何かとあの人に対して素直になれない部分があったので…自己投影しにくかったのもそれも大きく関係していたかもしれません…と今では思います。
サウンド面に関してはここ最近のアルバムの中で1番自分のツボが多いです。
こっちについては色々語れると思います(笑)。

ドンリブ、キター!とか湯汲さん原さんグッジョブ!とか。

[注]【2008/02/11 02:47】ロックさん投稿分をご本人のご依頼により、一部削除いたしました。(管理人)
ロック  *  URL[編集] 【 2008/02/11 14:48 】
--- >ロックさん (^o^)/ ---

まず、ご依頼通りに問題の?箇所を削除しましたのでご安心ください!(^_^)v

今回も読み応え満点の長文大作コメをサンキューです!♪ (^_^)v

そう、あゆ、確かに言ってましたよネ、今回のアルバムは1曲目から順に聴いてほしいって。
そうですね、今回の曲はかなりストレートに痛いくらいに言いたいことが伝わってくるって感じの曲と、第三者の目から見たような間接的な表現の曲がありますよネ。

ロックさんが1番自己投影出来るのはGUILTYなんですネ! (゜o゜)
この詞は短いケド、奥が深いなあ~…。
そう言えば、あゆの詞にはよく「過去」という言葉が出てくる。
決して楽しいこと、嬉しいことばっかりじゃなかった、辛いことも多かったあゆの「過去」。
でもその「過去」があったからこそ、現在のあゆが存在するし、常に前を向いてポジティブに進んでいる今のあゆにとっての原動力にもなっているのがこの辛かった「過去」なんだろうな、と。

確かにあゆの詞を理解し、意図を探るのはなかなか簡単ではないし、どんなに考察しても、ハッキリした正解はあゆのみぞ知る、ってこともあるし、あゆの詞のインパクトはあまりに強烈で、そのときのあゆの置かれてる状態や心境が先にイメージされるから、自己投影がスッと出来ない曲も多いかなあと…(・_・)
その分、スッと自然に自己投影出来た曲があったりすると、その曲に対する思い入れが相当強くなって、大好きsongになったりしますよ♪(^O^)

おお、サウンド面では最近のなかで1番ですか!(^_^)
「ドンリブ」は本当にもうメッチャお気に入りのようですもんネ~!(^_^)v
では、サウンドに関してはまた今度、大いに語ってくださいNE!♪ (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/11 15:48 】
---  ---

迅速な対処、どうもありがとうございました!
助かりました。

また、昨日の私のコメントでご迷惑をおかけしていましたら…本当に申し訳ありませんでした…。

では、今度是非ともサウンドについての記事をよろしくお願いしますね!(笑)
ロック  *  URL[編集] 【 2008/02/11 18:52 】
--- >ロックさん (^o^)/ ---

いえいえ、ロックさんはいつも「ネタバレ」等にはすごく敏感で、他の方の気持ちを大切にしておられるのには感心してるんですYO! (^_^)v

サウンドについての記事ですネ♪ (^_^)v
そのときには最長の超大作を期待してますYO!(笑)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/02/12 01:47 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
