浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

雑誌特集1+あゆオケ♪

突然で今更だけど…今日は全然書けてなかった雑誌の感想などを!♪(^O^)/
5~6冊分たまってるんだケド、とりあえず今日はその中から2冊を!!

☆『sweet』☆
「GUILTY」が色んなタイプの曲が詰まってるように、それぞれ違った魅力の3ルック『春ドレス』を披露してくれたあゆ!♪
みんなはどのあゆが一番のお気に入り?(^_^)v
16ページから順に…『清純』 『アート』 『セクシー』って感じで、どれもバッチリ似合ってるケド、無理に一つを選ぶとすれば、僕は16ページの『チェックドレス』かな~?(^_^)
あ、ドレスとは関係ないケド、横に広げた両手の角度と唇がともに『アヒル的』でvery good!
(↑ヲタ目線で ご~めんたむ m(__)m )
sweetのあゆ

インタビューでの印象的なところは…
◎”しかられてる気がするんですけど”ってディレクターに言わせた『Mirror』
確かに、次々と激しく浴びせかけられる質問のような歌詞は強烈!!
特に「ただ前に進めってあなたが言うんじゃない」  これは特に強烈!!!(゜o゜)

◎公の場で語らず、真意はいつも作品の中に隠されてきた…。
実際に会って話しが出来ないファンには、何かを通してしか伝えられない。だからあまり多くを語らず、歌という形で伝えていきたい、というあゆ。
うん、ちゃんと伝わってるよ、あゆ!!いつだってネ♪ (^_^)v

◎最後の1ページまで思いが詰まってる、という歌詞カード!♪
もう一度、隅々まで、一言一句を噛みしめて見てみようかな!
恥ずかしながら、まだそこまでちゃんと見れてないんやよネ~…(^_^;)
あゆの言いたいことをしっかりと汲み取らないとネッ!! (^O^)

◎アルバムタイトルの『罪』の意味について、「”自分という存在”が罪かな?」というあゆ。
う~ん、コレは意味深…わかるような、わからないような…(^_^;)
いい意味でもあり、悪い意味でもあるような…(^_^;)

☆『Cawaii!』☆
Cawaii!のあゆ

◎「GUILTY」がここ数年のアルバムとは違う達成感があったというあゆ。
「こんなに正直に毒づいてしまって、よかったんだろうか?」「こんなに正直に泣いたり怒ったりしてよかったのか?」後になって急に弱気になったりドキドキしたというあゆ。
うん、確かに、いつも以上に今回の曲たちはスッゴク素直に正直に心の内が…そのときそのときの心情が…吐露されてて、聴いていて「ハッ!」とする、「ドキッ!」とするところが多々あったよネ。
◎「Duty」や「LOVEppears」と同様に、全部自分に置き換えられる、というあゆ。
そうやね、ここ数年のアルバム曲たちは、あゆが言うように『浜崎あゆみとして生きる私』を感じるものが多かったケド、今回はありのままのあゆであり、『濱崎歩』に近かったりって感じるものもあるよネ!?

◎「ポジティブ全開じゃないけどいいっすか?」
うん、イイよ、全然(笑) もちろんポジティブ全開なあゆも大歓迎やケド、今回のようなダークでヘビーなあゆも個人的にはかなり好き。正直さがより心に真っ直ぐに伝わってくるよネ♪

◎「絶対に負けねぇ」って思ったあゆ。
自分自身でも強くなったと思っていたあゆが、今回は一度は白旗を上げたなんてネ!(゜o゜)
でも翌日にはすぐに撤回して見事やり遂げてしまうところが、やはりスゴイ人です…この人は。
でも…あゆ、頼むから無理だけはせんといてな~!! (^_^;)

◎「みんなも絶対に大丈夫」 「生きるってすばらしい!」というあゆ。
いやあ、あゆが言うと、ホントに説得力あるよネ~、言葉の重みが違うYO!!(^_^)v

あと、私事やケド…日曜日に今年初めてのカラオケに行って来たYO!♪ (^_^)
今回は、妻&妻の友人の3人で「あゆ友」さんはいなかったんやケド、「そんなの関係ねぇ!」とばかりに、あゆ曲12曲歌ったヨ~!! (^_^)v
で、『GUILTY』の(インストを除く)10曲全部歌ってきたのだ~!! (^o^)/
アルバム曲はもちろん全部が初挑戦!!
まあ、わりと気持ち良~く納得出来る程度に歌えたのは…
『GUILTY』と『untitled ~for her~』かな?
アルバム曲とは言えないケド、『Together When...』も初挑戦のわりにはまあまあの出来かな~?(^_^)v
『Marionette』は8割がたイケたんやケド、サビの最初の音程が取りにくかった…(^_^;)
『MY ALL』はAメロがちょっと難しいというか、言葉の当てはめが上手くいかないところが多く練習不足…(^_^;)
『(don't) Leave me alone』…コレ、意外と歌えたネ~!♪(゜o゜)
これが一番難しそう、手強そうな気がしてたんやケド、歌ってみるとAメロの方が予想以上に歌えて…安心か、と思ってたサビの方がむしろ出だしのメロのはまりがしっくりいかず…と。
わからんもんやネ~ (^_^;)
ま、次に行くときまでにどれももっと練習しとかないとNE!♪ (^o^)

ハイ、今回はここまでっ!! 次も『雑誌特集+その他』の予定なり! 見に来てネッ!(^o^)/
スポンサーサイト
【 2008/01/24 01:29 】

浜崎あゆみ  | コメント(18)  |
<< 闘いは終わらない!(二重の悲劇…) | ホーム | CDLで買ったグッズ&我が家のayupanたち~! >>

コメント

---  ---

そうですね、確かに今回の楽曲の歌詞は、一般人としてのayuとしてのものが多いですよね。

ポジティブ前回じゃないけどいいっすか?
ファンサイトに載せられてたものを読んだので間接的に知ったことなんですが、彼女がデビューしたばかりの頃、こんなことを言っていたそうです。
「歌はキレイなものではない。」と。
これ、凄く共感したしこの言葉好きなんですよね。
私ね、浜崎さんの曲を聴くまで歌詞…、特に応援ソングって所詮奇麗事言ってるだけだと思ってました。
前半ネガティブでも後半では結局前向きに…。
人に伝えるというのは、自分の思いだけでなく最後はキレイにまとめなきゃいけない。…という、歌に対する偏見があったんですよ。
けど、彼女の歌詞を見てその自分の偏見が一気に崩れました。
ひたすら自分の想いを綴っていて、でもってそれこそが本当に人に伝える歌のあるべき姿なんだと…。
落ちている時とか、無理して前向きになり必要はないと思います。
だから、そういう時はただひたすらネガティブな言葉を聴きたくなります。
これは、A Song forの歌詞カードにもある「ネガティブをどう受け止めるかは自分自身」(アレンジしてますが;;)にも繋がってきますが、人間がこういう生き物だからこそ、暗い曲は必要なんです!
彼女の、歌詞自体も勿論好きですが、彼女の歌詞に対する考えが好きであり、でもって数々の名曲達はこんな彼女の考えがあったからこそ生まれたものなんでしょう。
…と、話脱線しましたが(汗)やはり、根本的な考えは変わってないんだなぁ、ということを今回の発言で再認識しました。
そして、この考えは絶対持ち続けて欲しいと願うばかりです。

あれ?ドンリブ歌えましたか??(笑)
ところで…、この曲ってBメロはない気が…w
ロック  *  URL[編集] 【 2008/01/24 03:57 】
--- >ロックさん (^o^)/ ---

「歌はキレイなものではない。」ですか~…。
なるほどネ~、確かにあゆの作品にはそれが感じられますよネ…。
この世の中、あるいは人生って、決して「HAPPY END」ばっかりじゃないし、「勧善懲悪」ばかりでもない。
嘘、偽りの一切ない人なんていないし、弱さが皆無の人なんて存在しない。
だから、自分の心に正直に素直にそれをさらけ出してくれるあゆの詞にみんな共感、共鳴して感動し、励まされ、涙するんですよネ~。

楽しくポジティブな心理状態のときに、それをありのまま表現することに比べて、暗く沈んだ気分のとき、心が張り裂けそうに辛いとき、思いっきりネガティブなとき、そんな心理状態をありのまま表現することの方こそが勇気がいるし、パワーもいるし、難しいと思うんですよネ。
それを見事に、素晴らしい作品として世に出してくれてるあゆの才能と勇気、パワーには本当に感謝、感激、拍手ですよネ♪♪♪

フィクションやキレイごとでないところ、ある意味、不器用で人間臭い、決してヒーローやヒロインでないところ、そんな飾らぬ真実を詞にしているからこそ、これほど多くのファンが長年にわたり惹き付けられてるのかもしれませんよネ(^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/25 03:19 】
---  ---

またきましたi-179
sweetのayuかわいいですよね!!
インタビューも充実してましたし!
「しかられてる感じがすれんですけど」
ナイスつっこみですよね(^-^)
キツイ感じの歌詞ですもんね...
強烈です!!

「ポジティブ全開じゃないですけどいいっすか?」これは全然いいですよね^^
ポジティブも好きだけどダークは深みがあって
かなり好きですし(^-^)
あ、
僕もカラオケ行きましたよ!!

marionetteが音程取れませんでした(T⊿
表面だけの「だ~け」の部分見事に
音程はずしました...
MY ALLは意外といけました...
togetherが「感じで1歩離れた~」の部分の
辺り全滅に音はずしましたorz
そこそこの基準低いですけど
ほかはまぁまぁ歌えました(∀・!
たまき  *  URL[編集] 【 2008/01/25 18:05 】
---  ---

sweetのあゆは大人の感じ
で可愛かったですよね♪♪

雑誌のインタビューを読んでからアルバムを聴くと改めて~

あゆの想いが伝わってき
ますよねぇ(●´∀`●)/


早くライブに行きたいです♪

5月まで長いですね?笑
かな  *  URL[編集] 【 2008/01/25 19:50 】
--- >たまきくん (^o^)/ ---

また来てくれてサンキューNE! (^_^)v
これからも常連さんとしてコメしてくれると嬉しいYO!♪

sweetのあゆはどれもカワイイよネ~! アヒル口が特にお気に入りなのだ~!! (^o^)

『Mirror』の詞は、これから始まるアルバムを予告するかのようなインパクトの強さやよネ~!!
心して聴かないとっ!!って気合い入るよネ<`ヘ´>

最近のあゆは声質も太く凄みを増してるから、ダーク系の曲はホントに似合ってるしカッコいいよネ~!♪ (^o^)/

あゆの曲って、ちょっと聴いた感じでは最近の他のアーティストのよりも歌いやすそうに感じるんやケド、いざ歌ってみると結構難しいというか、少なくとも3~4回は歌い込まないと、なかなか気持ち良~く歌えるまでは上手く歌えない曲が多いんやよネ~…(^_^;)
もっと練習しないとっ!! (^O^)/

ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/26 02:04 】
--- >かなっち (^O^)/ ---

連続コメ、Thank youね~!♪ (^_^)v

あゆはテレビとかでは多くを語らないから、雑誌のインタビューはあゆの想いを知れて貴重やよネ!(^_^)v

ツアーか…かなっちと同じ日に参戦出来るよう、気を取り直して頑張るヨ…(^_^;)
Never give up!! (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/26 02:17 】
---  ---

sweetのayu、いいですね~!!
アヒル口はayuの定番ですからね♪(笑
てかもう格好そのままアヒルですね!(笑

「自分という存在が罪」。
う~ん、僕もちきまくさんと同じ感情ですね。。。
そんなこと言わないでよ~ってかんじです。(汗
ayuという存在があったからこそ、こうして生きてられるんですからね(・ω・)b

「あまり多くを語らず、歌という形で伝えていきたい」っていうのはなんともayuらしいですね~!
decisionでも言ってますもんね\(^0^)/

Cawaiiは立ち読みしましたよ~♪
モノクロがかっこいいです!
一度はあきらめかけたアルバム制作も、あきらめなかったんですよね。
ラブピやDutyと同じ感情を持ったって言うGUILTY。そっから来年のアルバムにどうつながっていくのかすっごく気になります(^0^) (気が早いですけど 笑)。

カラオケですか♪
いいな~僕も行きたいです!!
でも友達と行く約束してるの3月なんですよね~~(汗。
それまでお金貯めないと。

おぉ~ドンリブ成功しましたか~!!
そうですよね。なかなか手強そうな曲ですもんね。
でもちきまくさんってかなり歌上手そうです♪
カイ  *  URL[編集] 【 2008/01/26 23:15 】
---  ---

はじめまして!ホマレンと申します!
CDLレポが掲載された辺りから、ちきまくさんのブログに訪問させていただいておりました!

僕も30日のCDLに参戦していたので(ちなみに初のあゆライブ参戦でした)、
レポを読んでてあの時の感動と興奮がよみがえりました!
細かな所まで再現されて書かれていたので、感情移入しながら読むことができました、
ありがとうございます!
実は僕も北スタンド側の2階席で観ていました。

sweetとCawaii!は買えなかったので、画像アップして下さり、ありがたいです!
アヒル的なあゆ、とても可愛らしいですね。
一方、Cawaii!の方は大人っぽくてきれいなあゆですね。

僕はまだGUILTYの曲はカラオケで歌えてないので、近いうちに歌いに行かなければ、と思ってます。

では、これからも訪問&コメントさせていただきますので、よろしくお願いします!
ホマレン  *  URL[編集] 【 2008/01/27 01:43 】
---  ---

ちきまくサンの大好きなアヒル唇ですネ♪♪ワラ

クックだったら、ピンクのドレスですかね(〃▽〃)
てか、ホントsweetのあゅって全てにおいて綺麗&可愛くないですか??!笑

で、Cawaiiは、ページ数少ない分インタビュー面が、充実してますし☆☆

カラオケいったんですネ!!
ちなみに、ちきまくサンは立って歌う派ですか?それとも座って歌う派ですか??

クックてき、ドンリブうまく歌えません∥
でもマリオは、結構ドンリブよりかうまく歌えます!!笑真逆ですねw

次回の更新も楽しみにしてます!!!
クック  *  URL[編集] 【 2008/01/27 16:17 】
---  ---

こんにちは!(^^)!
雑誌は、なかなか定価では買えないですね(;一_一)学生にとってちょっとお値段がお高いので(苦笑)いつも立ち読みしたり、ブックオフで買ったりしてます(*^_^*)(←貧乏!??
今回の雑誌はどのインタビューも意味深でしたよね!??深く読みすぎました。。。いろいろ考えました。。。でもインタビューはayuらしくて大好きで。。。まぁ、いつも真剣に読んでますけど!!(笑)

ayuオケいいですね~(^◇^)うらやましい♪僕もカラオケ行くとayuばっかりになってしまうんですけど、たいして歌うまくもないし、友達にすっごい文句言われるが嫌で、あんまり行かないんですよ。。。別にマイクを独占するわけでもないのに((+_+))カラオケってストレス解消に行くんじゃないの~?(泣)余計ストレス溜まりますよね↓↓まぁ、もちろんみんなが文句言うわけじゃないですけど♪それになかなか予定も合わないですしね(;一_一)

あ!!今日はなんか愚痴っぽくなってごめんなさい(@_@;)今度は楽しいayu内容を書くようにしますね♪
やす  *  URL[編集] 【 2008/01/27 17:32 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
  *  [編集] 【 2008/01/28 16:25 】
--- >カイくん (^O^)/ ---

あゆのアヒル口、イイよネ~!! ほんとにカワイイ~~~!!(^_^)v

ある意味、確かにあゆの存在そのものが『罪』!
だって、アユコンがなければ、チケット争奪戦でこんなに悩み苦しむことはないわけやから…と、愚痴ってみたり…イカン、イカン! 取り消し、取り消し!! ご~めんたむ m(__)m

そうやネ、あゆの詞は「語る」よりもよっぽど心に響くし、しっかりと伝わるもんネ~!♪

いやいや、アルバム出たらもうすぐ次のアルバムが気になる!!
ツアー終わったらもうすぐ次のツアーが気になる!!
それがファンっていうもんやYO!♪ (^O^)

おお、3月にカラオケか~!♪(^_^)v
じゃ、それまで1ヶ月以上あるから、『GUILTY』の曲、たっぷりと練習出来るやん!
歌いまくりや~!! (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/28 21:44 】
--- >ホマレンさん (^O^)/ ---

初コメ、Thank youで~す!!
そして前から見てくれてたなんて嬉しいYO!♪ (^_^)v

おお、ホマレンさんも30日、あの空間で、あの素晴らしい時間を共有してたんやNE!!

「細かな所まで再現」…喜んでもらえて嬉しいヨ♪ (^O^)
いやあ、僕は知る人ぞ知る「長文のちきまく」なので、簡潔にまとめることが出来ずにどうしても細かく、長~くなってしまうんよネ…(^_^;)

雑誌では色んなタイプのあゆが見れて楽しいし、インタビューもあゆの思いを知れてgoodやよネ♪

ハ~イ!これからもぜひぜひ訪問&コメしてNE~!! 待ってるYO~! (^O^)/
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/28 21:57 】
--- >クックchan (^O^)/ ---

ハハハ、クックchanは僕の「アヒル唇好き」はよ~く知ってるもんネ(笑)
うん、ホンマにそう思う!sweetのあゆは全部が激カワでメチャ綺麗やよネ~!♪ (^_^)v

あ、カラオケは座って歌ってるネ! てか、2~3人で行くこと多いからさ、立って歌えるほど広い部屋で歌うことがまずないんやよネ~…(^_^;)

あ、違うで~! 僕ももちろんドンリブよりはマリオの方が上手く歌えたんやで~!!
ただ…マリオはもっと上手く歌えるかな?って思ってたよりはアカンかって、ドンリブは逆に、ほとんど歌われへんのと違うかな?って思ってたわりには上手く歌えたってだけやで…(^_^;)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/28 22:09 】
--- >やすくん (^O^)/ ---

いやいや、社会人でも雑誌ラッシュは金銭的に辛いんやで~…(^_^;)
わずか数ページのあゆのところだけのために買うんやからネ~…(^_^;)

インタビューは、ふだん多くを語らないあゆの思いを知れるから貴重やよネ~!(^_^)v

カラオケはあゆ友さんと行くときは、もう当然のように「あゆ曲」オンパレードで歌いまくるんやケド、そうでない人と行くと僕もやっぱり文句言われるヨ~…(>_<)
「また浜崎か」「浜あゆばっかり」「別のんを歌うんや」とか色々と雑音が多いヨ…(-_-;)
でも最近は何を言われようと、何曲かは絶対に歌うケドね!♪ (笑)

あ、愚痴でも何でも気にせずにどんどん気軽にコメしてNE!!
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/28 22:19 】
--- >chendong ---

Thank you for commenting!!
Yes! She is very beautiful!! (^_^)v
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/28 22:31 】
---  ---

ちきまくさん、今回も無事に雑誌GETされてたんです(σ´∀`)σЙё♪
よかったです!!特にこの2冊は男性は厳しいですよね…(´Д`ι)

この記事をみてまた久々に雑誌みてみました。
両方とも、インタビューはすごく短いけど、内容は濃いですよね☆
こういうayuの想いを見てから、アルバムを聴いたりすると、
また違った想いが伝わってきますよネッ♪...φ(・ω・ )

ちきまくさんのヲタ目線もきました(σ´∀`)σЙё♪
あたしも、ayuちゃんのアヒル口好きです(〃艸〃)
てか、口の形が好きですね~(変態。笑
『Sweet』の写真の中では、ピンクのドレスが好きです♪
中のayuちゃんが下向いてちゃってるのがちょっと残念ですが…。

カラオケいっぱい歌いましたね~☆すごい!!!
『Marionette』は、難しそうですよね…(A;´・ω・)
ドンリブは気持ちよさそうですね♪
sana  *  URL[編集] 【 2008/01/29 01:19 】
--- >sanaさん (^O^)/ ---

うん、無事にGETしたよん♪ (^_^)v
野郎にとっては毎回厳しい戦いやケドね(笑)

そうやよネ~、あゆのやることには全て意味があるから色々と考えながらCD聴くんやケド、やっぱり自力では限界があるから…
雑誌のインタビューは、あゆの思いを知る重要なキーや手がかりが載っててすごく嬉しいよネ~!♪ (^O^)

あゆの『アヒル口』、絶対にカワイイよネ~!♪
これはもう最強やで~!! (^_^)v
衣装ではピンクのドレス、確かにイイよね~♪

カラオケ、僕は元々バラード系が得意やから、今回の『GUILTY』の曲たちは歌うのにgoodなのが多くてイイよ~!! (^_^)v
『ドンリブ』はもっと練習したら『1LOVE』や『until that Day...』くらいに気持ち良く歌えるようになりそう!♪ (^O^)
ちきまく  *  URL[編集] 【 2008/01/30 01:35 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
