浜崎あゆみの大ファンでayuネタ中心ですが…絢香やCHAGE&ASKAの音楽ネタや旅行記等、日常の様々な出来事を自由にマイペースで書いてま~す!♪

プロフィール

ちきまく

Author:ちきまく
生まれてからず~っと大阪在住の社会人(男)です!
チャゲあすは「万里の河」から、あゆは「fairyland」から、絢香は「おかえり」から大ファンになりました!
ともにほとんどのCD&DVD(VIDEO)を持っていて、LIVEも常に参戦していますヨ!♪
特にあゆにはドップリで、携帯の各音はもちろん、目覚ましまで日常のすべてにayu's musicかかりまくり、聞きまくりデス(笑)
一人でも多くのファンの方々と交流したいので、気軽に話しかけてくれれば嬉しいデス!!
どうぞヨロシク~! (^O^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

福岡ファイナル レポ~その4~♪(アンコール編)

こんばんは (^O^)/

ツアーファイナルが終わってからもう3週間近くが経とうとしてますが、ようやく『アンコール編』にたどり着きましたヨ…(^_^;)

あゆ待ちのときの恒例、お馴染みのスクリーンでのAロゴでは…
☆(書初めでの)『帰ったとよー』…福岡ならでは!♪
『FINAL』&『ありがとう』…ファイナルならでは!♪
が印象に残ってますYO

いよいよアンコールの幕が開き、イントロが…
そう!16曲目『SEASONS』!!
今回のツアーでは頻繁にアンコール曲の差し替えがありましたよネ。
さいたま公演での1曲目は『JEWEL』(『JEWEL』は結局さいたま公演でしか披露されませんでしたもんネ~!! (゜o゜) )
海外の最初の2公演での1曲目は『Memorial address』(コレは生で聴いてみたかったナア~…)
上海公演以降での1曲目は『momentum』(雪の演出がキレイだったなあ!♪)
そして、福岡公演では『SEASONS』
『SEASONS』は今までの公演ではアンコール2曲目だったんですよネ~、この曲は去年のエイネで初めて生で聴けた大好きな曲ですが、いやあ、何回聴いてもイイですよネ~
エイネのときにも感じたんですが、今のあゆが歌う『SEASONS』は心の余裕、ゆとりが感じられて、優しさあふれるソフトなナンバーとなっていて、心にスッと入って来ますよネ~
2番のサビ前の「ラ、ラ~イ」、これ、みんなで歌うのが気持ちイイですよネ~

そして、続いて…来ました!! 来ましたヨ~!! 新曲披露!!17曲目『glitter』
これ、イイ~ メッチャいい曲ですよネ
もう、みなさんもよくご存知の通り、夏歌らしい軽快なアップテンポのsongなんですが…
なぜか、泣ける~~!!
歌詞も心に沁みますが、メロディがキレイで爽やかでありながらも、どこか郷愁を誘う懐かしさがあり、アレンジも無駄がなくgood
そして、この日はあゆもバンドメンバーもダンサーズもみんな笑顔で楽しそう
で、曲の途中からは会場が一つに
みんながウチワやスティックライトを左右に大きく振って、見事なまとまり
とても新曲とは思えない、まるでライブ定番曲のような統一感、一体感でしたYO~
会場内のブルーライトが見事に左右に揺れるキレイな光景には、もうネ、思わず涙が
いやあ、ホントに素晴らしい新曲披露でしたYO~

そして、恒例の『MCコーナー』へ突入
MCの内容については、みなさん、色んなあゆ友さんのサイトやブログの詳しいレポで、もう既によ~くご存知だと思いますので、ここではもうあえて触れませんが、簡単に感想だけ…。
☆一言だけ?だったケド、あゆの博多弁が聞けて嬉しかった!!
☆あゆがペットボトルの水を飲むスピードはホントに早くなった!!
☆この日、開演前にスタッフが撮って来たという「ももちのスカイホイール(観覧車)」の写真が夜だったのはどうして?(笑)~あ、この日の開演は4時pmでしたがー…(笑)~
☆香港で撮った、ショートフィルムのキスシーンは…(^_^;)
会場のあちこちから悲鳴が!!…BLUE BIRDのダッコシーンや今回のappearsのダンスシーンでもかなりの反響がありましたからネ~…これがファンの手元に届いたときの反響はいったいどんなことに…(^_^;)
☆やたらと「鼻クソ」という言葉が飛び交ってたケド…普通ならこの日がDVD化されるわけでしょ? う~ん、ちょっと…(^_^;)
あ!ちなみに、もしまだMCの内容を詳しく知らない!って方は…
あゆ友の「あゆみchan」「keroさん」のブログにメッチャ詳しく載ってますので、どうぞご覧あれ~
知ってる人も、この二人のMCレポを読んだら、ホントその日の光景が目に浮かんでくるような詳細な内容なので、ぜひどうぞ
keroさんのブログ(URL)
http://mmiyata.blog.ocn.ne.jp/kerorisyasu/2007/06/ayu_asia_tour__8043.html
あゆみchanのブログ(URL)
http://ayumi3531.blog72.fc2.com/page-1.html
そして、最後に「アジアは一つ!!」で、キレイにまとまったところで、ラストスパートの3曲ヘ~
続きを読む ⇒
【 2007/06/28 23:47 】

浜崎あゆみ  | コメント(48)  |

福岡ファイナル レポ~その3~♪(本編後半)

こんばんは~ (^O^)/

例によって更新のペースが遅くてゴメンなさいネ~ 
前々回の記事の『ツアーファイナル(福岡2日目)のレポ』が途中で終わっちゃいましたので、今更ながら…ですが、今日はその続き (^_^;)

では、今回は9曲目『part of Me』から
キラキラの和装(着物)であゆが登場したときには、そのあまりの美しさに会場内から、ため息混じりの歓声が
この曲の前には映像(ショートフィルム)があるんですが、これが上手く出来ていて、前の曲から見事に雰囲気を切り替えて、もうすっかり『part of Me』の世界観へ誘ってくれますからネ~…
あゆが1曲1曲のイメージというものをいかに大切にしてるか、ということを再認識できましたYO
しかしこの曲はスクリーン映像とステージの融合が素晴らしくて、毎回涙腺が非常にヤバかったです
そうです「マイストツアー」の『Moments』の演出と言えば、あゆバカ(ヲタ)のあなたならわかるハズですよネ

10曲目『Secret』
そのままの衣装で熱唱 このバラード2曲はホントに良かったですNE~
もう、感動の連続ですヨ
この曲もバックが万華鏡のようにキレイで雰囲気が独特の世界観をかもし出していてホントに見事でしたYO

11曲目『kiss o'kill』
これはパイプオルガンのような重厚なマイナーサウンドから始まって、またまたさっきまでとは雰囲気が一転
これはサブステージからあゆが登場し、アルバムにはない、コーラスからスタート
このライブver.の始まり方、回を重ねるごとに好きになりましたYO
だってネ、あゆのシャウトがメッチャかっこイイんですから~
ハイトーンで伸びる、声量満点のあゆの声にはホントに鳥肌ものでしたYO~
そして、この曲には最近恒例のイリュージョン
直前までステージにいたハズ?のあゆが瞬間移動で空中の十字架にはりつけに (゜o゜)
いやあ、しかし、これはホントに大好きな曲なので披露してくれて嬉しかったですNE

12曲目『Not yet』
この曲はインストでありながらも大好きですヨ
これを聴くと、CDLのオープニングを思い出しますネ~
あのときの飛び交うレーザービームは忘れられませんYO
そして!! 今回もあのレイザービーム 
これネ、観る席によって、カナリ見え方が違うんですヨ~
 
13曲目『SURREAL』
今回のツアーで初めて生で聴けた曲 この曲のイントロのピアノが大好きなんですよネ~
最近のこの曲の歌い方は以前よりも力強く、ロックテイストが更に加味されて、ライブ映えしますよネ~
そして、このときはサブステに来てくれて、せり上がって、回転するステージ上には、あゆと共によっちゃんやエンリケさんも
「la la la la…」からの腕を左右に振る、振り付け
これはホントに会場が一体化して、盛り上がって気持ちイイ~
続きを読む ⇒
【 2007/06/24 03:24 】

浜崎あゆみ  | コメント(14)  |

20,000アクセス&1,000コメ突破のお礼!♪

こんばんは~ (^O^)/

みなさん、実は数日前に気付いていたのですが…
な、なんといつの間にか…

アクセス数が20,000を突破してました~

1月12日にブログを開設してから5ヶ月ちょっと
今日で20,400アクセスを超えました~~~

僕は他のあゆ友さん達と比べたら更新のペースも遅いし、旬の話題もあまり取り上げていないにもかかわらず、こんなにたくさんアクセスしていただいて、本当にホントに嬉しい限りです
いつも来てくださってる方もたまにしか来ない方も、みんな、みんな、ホントにありがとうネ

そして、ちなみにコメント数は今日現在で1,091コメントで、これも知らない間に1,000コメントを超えてました~~~

いやあ、ブログを開設したときには、全然アクセスないんと違うかな~? とか、毎記事、コメント『ゼロ』やったらどうしよう…とかカナリ心配でしたが、こんなつまらないブログに一杯アクセスしていただいて、コメントしていただいて、ホントに感謝の気持ちで一杯です

こんな僕のこと、毎日の更新はとても無理ですが、それでも頑張って続けていきますので、みなさん、どうかこれからも御ひいきにしてやってくださいネ
「読み逃げ」「ロム人間」も大歓迎ですので、末永くヨロシクお願いいたしますNE

もちろん、コメントは大大、大歓迎ですYO
一言コメント、長文コメント、何でもイイのでどうかヨロシクで~す
コメントしてくれた方には必ずお返事しますので(よほどのことがない限り、2日以内にはお返事させてもらうのが僕のモットーですので、コメしてくれた方は「コメ返し」もチェックしてくださいネ~!!)

では、今回はご報告とみなさまへのお礼でした~ 
【 2007/06/20 03:16 】

日常の出来事  | コメント(20)  |

福岡ファイナル レポ~その2~♪

こんばんは~ (^O^)/

さて、早速ですが、前回の続きで、福岡ファイナルのレポ~その2~、いきますネ~
今日はライブ本編ですネ

え~、今回のツアー、計5回参戦したんですが…このファイナルが一番悪い席で、ステージから一番遠かったです…(>_<)(T_T)
スタンド(1階)Aのほとんど一番後ろ
あ、そうそう、ライブ中に気付いたんですが、5~6列?くらい前の列に例の『Top A』のTシャツを発見 良く見ると、ダンダンさんでした~(ダンダンさんの方は僕には気付いてなかったですが~笑)
アリーナにも『Top A』のTシャツを発見しましたが、これは遠すぎて誰かはわかりませんでした…
ケド、結構目立つんですよネ~、このTシャツ
スミマセン、いきなり話が脱線しちゃいましたネ…

では!!… 
会場が暗くなると…光るウチワ&スティックライトがメッチャきれい
もう、この光景にはいつも鳥肌! ホタルが飛び交ってるようで、感動の一瞬ですネ♪
後ろの席のカップルがアユコン初体験らしく、この瞬間に「ウワ~ッ!!」てもう大騒ぎ、大興奮になってましたヨ~
1曲目「LABYRINTH」のあと…スローテンポ、アコースティックVer.の「evolution」であゆが天井から降臨!!
もうネ、2回目の参戦のときから毎回、このあゆが登場した瞬間に既に涙腺が~…(1回目のときはすぐにあゆを見つけられませんでしたからネ…汗) もう最初からヤバイんですよ、毎回…(^_^;)
2番からはオリジナルver.に戻って、のテンションで歌って、踊って
で、もちろん、例のサビの歌詞は…「きみ」を「あゆ」に替えて歌いましたYO~
そうです! 『エボ運動』!!
ただ、5/31のときの企画のように、開演前にチラシが配られての広報&宣伝は全然なかったようなので、はたして、どれだけの人が「エボ運動」を実施してたかは不明です…(?_?)
3曲目、「UNITE!」ライブ定番曲ですネ
このときにはあゆがステージの両端に!このあたりの席の人は失神ものですネ、あんなにあゆが近くに~!! あ~、羨ましい!!(笑)
サビの振りでは、隣の人を殴らないよにちょっと?気を付けながらも、腕はシャキッと真っ直ぐに!!(笑)
あ、最近、2番のサビでも1番と同じように振りをしてる人、結構いてますよネ?
ちなみにみなさんは2番のサビではどうしてますか 僕は2番は手拍子のみですネ~!
4曲目「taskinst」では、スクリーンの映像が意味深…
よっちゃんの迫力のギターサウンドと映像がマッチしてカッコイイ!♪
そのまま、ドラムスのリズムに乗って、ステージに檻がせり上がってきて…そう、2002年ツアー&2006~2007CDLの「NEVER EVER」のセットを想起させるセットですヨ!
よっちゃんの力強いギターで5曲目「1 LOVE」!♪
この曲はライブ映えがして、気分もで盛り上がって大好きです!♪
ぜひライブ定番曲にしてほしいなあ~♪
盛り上がったままのテンションで6曲目「until that Day...」へ!♪
これは前回のCDLに続いての披露ですが、この曲もライブで聴く方がよりgood!! 
このときにはあゆはサブステージへ!
昔よりも声量がアップして、声質が力強く太くなった今のあゆにはピッタリのロックサウンドが心地いい~
そして2番の後にはサブステの円形ステージがせり上がっていって…
このときの重低音の利いたサウンドがメッチャ好きです!
続きを読む ⇒
【 2007/06/16 03:41 】

浜崎あゆみ  | コメント(14)  |

福岡ファイナル レポ~その1~

こんばんは~(^O^)/

日曜日の福岡でのファイナル公演に強行日帰り参戦してきて、はや2日…。
まだ何か現実の世界に戻りきれてなくて(いや、戻りたくないと言うべきか…笑)仕事もあまり調子が出ない、いけない「ちきまく」ですが…(^_^;)
アジアツアーも盛況のうちに無事、幕を下ろしましたので、今まで封印していたライブレポをこれから書いていきたいと思います

と言ったものの、今日は一日中、メチャクチャ眠くて(アユコンが終わっちゃった虚脱感?と今までの疲れがドッと出たのか?(笑) )仕事から帰ってきたら、たまらずベッドに横になって眠ってしまい、予定が大幅に狂っちゃいましたので、今回はほんのサワリだけで、お許しを

ということで、ファイナル公演当日のライブ本編以外のネタで…m(__)m
12時過ぎの飛行機で大阪を発ち、13時半頃に福岡入り
ここから地下鉄を乗り継いで博多駅へ。
博多駅からはマリンメッセ行きの臨時直行バスが何本も出てて、それに乗りましたが、マリンメッセの近くには、CHAGE&ASKAが6/23,24日にライブを行う「福岡サンパレスホテル&ホール」もありましたネ
で、画質メチャ悪いですが(汗)、福岡マリンメッセです。
もちろん、初めて訪れましたヨ
マリンメッセ福岡♪

名前のとおり、ホントにすぐ横が海で小型船が一杯停泊してましたヨ。
この日は開演時間が4時とふだんよりかなり早く、僕は2時半頃に会場に着きました。
真夏のような日差しの中、(あ、心配していた天気は良く、メッチャ晴天でしたヨ)近くで鼓笛隊が演奏しているのをぼんやり聞きながら…あゆ友さん達との顔合わせまでまだ時間があったので、この日参戦出来なかったあゆ友さん達に近況報告のメールを打ってました。
で、Top Aのみんなと順次合流
(それと並行して、あゆ友さんのしのさんとも初顔合わせ出来ました~ 
そう、そう!この日は『Team Top A』のオリジナルTシャツを渡してもらえる日だったんですよネ
ツアーが始まる前くらいから、チームのオリジナルTシャツを作ろう!!って話があって、ちょっと完成まで時間はかかりましたが、無事にファイナル公演までに間に合って、(福岡初日に参加してたメンバーはその日にすでにもらっていましたヨ!)開演前にいただくことが出来ました
これがそのTシャツで~す
まず、前(胸側)の写真で~す!!
Top A Tシャツ 前!!

で、次の写真が後ろ(背中側)で~す!!
Top A Tシャツ 背中!!

で、背中に書いてある英文のアップで~す!!
Top A Tシャツ 背中のアップ!!

みなさん、和訳出来ますか? 意味、わかります~?(笑)
どうですか? なかなかイイ出来、いいデザインだと思いませんか?
(って、僕はこの日、初めてこのTシャツを見たんですケドね…(^_^;) )
あと、この写真ではわかりませんが、右の袖には「Secret」の例のユニコーンの絵が入ってるんですYO!!
これからのアユコンで、このTシャツを着てる人がいたら、我らが『Team Top A』のメンバーだと思って間違いなしですYO
気軽に話しかけてくださいネ

で、早速、その場で『Top A』Tシャツに着替えて、いざ参戦  会場内へGO

ハイ、いよいよここからライブ本編のレポですネ
これは次回、タップリ?といきますので、どうかお楽しみに~
【 2007/06/13 02:41 】

浜崎あゆみ  | コメント(36)  |

福岡公演目前で…画像特集!!

こんばんは~ (^O^)/

今日は画像特集です

僕はあゆの大ファンとなってアユコンに行くようになる以前も、ライブというもの自体が好きなので、実に色んなアーティストのライブに数え切れないほど行きましたが…
アユコン以外のライブでは…実は、ツアーグッズというものをほとんど全くと言っていいくらい買ったことがないんですよネ~ (^_^;)
ていうか、ライブ会場のグッズ売場に立ち寄って見ることすらほとんどなかったんですヨ
もう、それこそ結構開演ギリギリに行って、だけ済ませて(笑)すぐに席に着いて…
終演後もすぐに会場を出るって感じで…

それが、あゆのライブだけは違うんですよネ~
前回のミスアンツアーのときには『スティックライト』と『光るウチワ』に『チョコ』くらいしか買わなかったんですが(…って、それでも今までの僕にしたらスゴイことだったんですよ!!)…
今回のアジアツアーでは…
こんなに買っちゃいましたYO

ayupan&スティックライト!

「Secret ayupan」…埼玉初日にお買い上げ!(まさかayupanを買う日が来るなんて以前は思ってもいませんでしたヨ~笑~)
「スティックライト」…大阪2日目にお買い上げ!(スティックライトが1本壊れかけてたので、この日一緒に参戦する後輩カップルに2本貸してあげるために1本買い足しました~!!)
ツアーTシャツ!!

「ツアーTシャツ」…大阪初日にお買い上げ!(翌日のサプライズ企画のチラシ配りのときに着ようと思って買いました~!!)
ツアーブック&パンフ♪

「ツアーブック」…大阪初日にお買い上げ!
「パンフレット」…大阪2日目にお買い上げ!
この2冊もまさか買う日が来るとは以前は思ってなかったです~!♪

あと…ここには写ってませんが、「携帯ストラップ」も埼玉初日にお買い上げして、現在着用してますYO!(携帯で撮影したため、ストラップは写せませんでした~笑~)

いやあ、あゆの魅力ってホントに不思議ですよ…今までツアーグッズなんて、27年もファンやってるCHAGE&ASKAですら、ほとんど買ったことない僕が、あゆのツアーグッズだと、当然のように?何の迷いもなく?お買い上げしちゃうんですからネ~…あゆパワー、恐るべし

僕は♂なので、まだこの程度で済んでますが…女性陣は大変でしょうネ~
女性なら絶対に欲しくなるグッズが一杯ですからネ~
みなさんが今回のツアーでお買い上げしたグッズも教えて下さいネ

あと、先日の地元「大阪城ホール」の開演前の「グッズ売場」と「入口で入場する人々」の画像を、前記事でアップするのを忘れてたので(笑&汗)載せておきますNE!
続きを読む ⇒
【 2007/06/08 02:43 】

浜崎あゆみ  | コメント(20)  |

サプライズ企画結果報告!!

こんばんは (^O^)/

大阪2days、行って来ましたYO
あゆファン歴がわずか1年9ヶ月と浅い僕は、実はアユコン2日連続は初体験だったんですよヨね~
あゆのライブは何回参戦しても毎回が新鮮で、感動、興奮の度合いは決して下がることはありませんからNE
2日連続となった31日も、計5回くらいは目頭が熱くなって、涙がこぼれそう(いや、うち2回くらいはこぼれたカモ?)になりましたからネ
いや、むしろ2日連続となった31日の方が、例のサプライズ企画の関係で胸にグッと来る回数が多かった気が…

さて、そのサプライズ企画についてですが…主催者ではない僕が先にあんまり詳しく書くのはどうかとも思いましたが…
当日までずっと応援してくださった多くの方々や、結果をまだ知らず、心配しておられる方々のためにも、結果報告の責任はありますので、ちょっと遅れましたが、ここで当日の一部始終と結果報告をさせていただきます。

まず、企画成功を祈って、応援してくれた方々、励ましのコメをして下さった方々、見守ってくれた方々、本当にありがとうございました m(__)m みなさんには感謝の気持ちで一杯です!! m(__)m

みなさんからの温かい言葉を胸に、当日集まった約20人近い有志で、頑張って広報&宣伝活動を実施しましたヨ
チラシ配り開始早々に会場スタッフから注意&警告があり、実質上の禁止令を出され、出鼻をくじかれた感じで途方にくれましたが、積極的に手渡しするやり方から、呼びかけて自主的にチラシを取ってもらう方法に切り替えて実施。スタッフや警察を気にしながらのもどかしい状態でしたが、お客さんの反応は予想以上に良く、みなさん、好意的で励ましてくれる方もいたり、「あ、コレ知ってるよ!」「ネットで見たよ!」という方々も多く、いきなりのピンチからしたら、みんなで頑張ってかなりのチラシを配ることが出来、よくやった!と思います。
また、ネットでは「どこに行ったらチラシをもらえますか?」という問い合わせも多数あったとのことで、ネットの力というもののスゴさを改めて実感した日でもありました。
たくさんの有志が開演20~15分前くらいまで頑張って…
みなさん、本当にお疲れ様でした!! m(__)m

そしてライブが開演し、本編が終わり、いよいよMCに突入!
しかし…残念ながら、企画は実行出来ず、結果として、第一の企画『evolution』編の方は成功出来ませんでした…(T_T)(>_<)
アリーナ最前列で企画者のかなっち達がずっと企画のことを書いた紙を見せてたとのことですが、あゆやよっちゃん達には気付いてもらえなかったのか?そのあたりの真相はいまだ不明ですが、普通にMCは終わり、次の曲へと進んでいってしまいました…(>_<)(T_T)
(でも、あゆ達が気付いていたのにわざと触れなかった、とは思いたくないし思わないですから、ステージに近過ぎてかえって死角になっていたのか、スポットライトの当たり具合で、肝心の客席のあたりが見えなかったのかも?とか考えてます…)
チラシ配りの感触から、「せ~の!」の掛け声さえ掛かれば、きっと成功してたように思うだけに残念な結果となりました…(T_T)(>_<)

しかし、この日のためにかなっち(と友達のMちゃん)は、空いてる時間のすべてをこの企画のために費やし、寝る間も惜しんで本当に精一杯の努力をしてきました!
それはそれは、本当に並々ならぬ強い気持ちで、心から純粋に真面目な気持ちで取り組んでいたことは間違いないので、どうかみなさんもかなっち達に温かい拍手とねぎらいの言葉をかけていただければ、と思います。
僕も非力ながら協力、応援してきて、一緒に夢の実現のために最後まで頑張れたことは本当にいい思い出になりましたし、このことで、この日のライブは一生忘れない想い出のライブになりましたからネ!♪

そして、第2の企画『Who...』編
こちらは感動的でした!! これは成功と言っていいと思います!♪
続きを読む ⇒
【 2007/06/03 02:22 】

浜崎あゆみ  | コメント(42)  |
 | ホーム | 
